サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 冒険小説、警察小説、歴史小説!広がり続ける作風、はじめての佐々木譲

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

冒険小説、警察小説、歴史小説!広がり続ける作風、はじめての佐々木譲

1979年にデビューした佐々木譲は、以来40年以上に渡って上質なエンタメ作品を発表し続けています。出身の北海道を舞台に社会問題を取り入れた警察小説が有名ですが、初期のころは骨太の戦争冒険小説を、そして近年は歴史小説や絵本、SFなど、作品の幅を広げ続けています。そんな佐々木譲のジャンルごとのオススメを集めました。

1
お気に入り
381
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「1940年に日本からベルリンへゼロ戦を飛ばす」というストーリーを描いた著者の出世作であり、「第二次大戦三部作」の第1弾。ノンフィクションかと思わせるほど描写はリアルで、臨場感も抜群です。矜持を貫く誇り高き男たちの生きざまを描いた冒険小説の傑作で、さまざまな賞を受賞した第2作、第3作もオススメです。

  • 著者を代表するシリーズの一つで、北海道警察の活躍を描いた「道警シリーズ」の第1弾。警官殺しの犯人と目された同僚警察官の無実を信じ、証人として委員会に出席するまでの24時間を戦う刑事・佐伯。実際にあった道警裏金事件をモチーフに、個人対警察組織が色濃いサスペンスフルな小説です。映画化、テレビドラマ化もされています。

  • 終戦直後からの約60年間、清二・民雄・和也の親子3代に渡る警察官を主人公にした大河警察小説。清二の死の謎を軸にしつつ、懸命に生きる3人の姿を描き出し、戦後昭和史を綴ります。『ベルリン飛行指令』に続き直木賞候補となり、警察小説の金字塔とも言われている著者の代表作の一つです。

  • 北海道を舞台に、「道警シリーズ」とは別の警察官を主役にした小説で、直木賞を受賞した連作短編集です。病気療養で休職中の道警捜査一課所属の刑事が、北海道の各地で起きる6つの事件を解決に導いていきます。他作品に比べると派手さはありませんが、人間臭いしみじみとした渋い話が堪能できます。

  • 幕末を舞台にした歴史小説も執筆している、佐々木譲。そのなかでも代表的な作品が本書です。幕末、蝦夷と呼ばれていた北海道に深く関わることになる榎本武揚の半生を描き出し、その生きざまにはほかの有名な志士たちにも劣らない「かっこよさ」があることを教えてくれます。これまでと少し違った角度から幕末を知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。