サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. 心に響く
  5. 小さなコミュニティこそ生きにくい!?千差万別な家族のかたちを描くコミック

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小さなコミュニティこそ生きにくい!?千差万別な家族のかたちを描くコミック

同じ「家族」という言葉で表しても、その実態は家族の数だけ違うもの。誰しもが心の底でつながっている感覚を持つわけではない一方で、血のつながりがなくとも幸せな家族関係を築くことはできます。ここでは、そんな最小コミュニティである家族にスポットを当て、小さな世界で揺れ動く人々の感情を描いたコミックを紹介します。

3
お気に入り
1175
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ふたりきりで生きてきた母の遺言どおり、その死を母の友人へ伝えるためにイギリスへ渡ることになった大空。自分と母を置いていった兄と久しぶりに再会することになったものの、良好な関係でいられるわけもなく・・・。海外を旅するなかで、自分に、そして家族に向き合っていくことになる大空の成長が丁寧に描かれています。

  • 父の再婚で、新しく弟ができることになった高校生・みなと。ワクワクしながらキュートな小学生男子を想像していたみなとだったけど、やってきた弟・光志郎はクセの強すぎる個性的な男の子でした。実は光志郎のほうも、みなとを見て「ちょっと違った」と思っていて・・・。少しずつ近づいていく距離感が微笑ましいコミックです。

  • ステップファミリーの母子からの視点で描いた家族の物語です。新しい親と、新しい同い年のきょうだい。家族それぞれがすんなり収まるのが難しく、体調を崩したり学校へ行けなくなったり・・・という描写がリアルに描かれています。理想のかたちを追い求めるだけではなく、現実的な視点から冷静に、家族について考えることのできる一冊です。

  • 家の中に境界線のテープが貼られ、夫であり父である令太郎はその中に立ち入ってはいけません。あたり前のように許容してきた家庭内ルールだけれど、ある日それが「DV」だと指摘され、困惑する令太郎。夫、妻、そして娘。それぞれの立場が身近な問題として迫ってきます。気づけば、ページをめくる手が止まらなくなるコミックです。

  • 新婚夫婦を偽り、知らない土地で新生活を始める桂一と晃。けれど、ふたりの関係は実は「兄」と「妹」で・・・。同じ「家族」でもまったく意味が違ってくる「夫婦」と「兄妹」。穏やかに見えるふたりの日常は、とてつもなく非日常的。苦しい感情が幾重にも交錯するストーリー展開に、ハラハラさせられることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。