サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. 心に響く
  5. 愛しているから面倒くさい。ひと筋縄ではいかない家族関係を綴ったエッセイ

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

愛しているから面倒くさい。ひと筋縄ではいかない家族関係を綴ったエッセイ

距離が近いからこそ難しいのが家族。いっそ他人なら、もっと上手につき合えるのに・・・と思ったことはありませんか?そんな、ままならない家族との関係が綴られたエッセイを集めました。家族の介護や面倒ごとを引き受けたり、相手が亡くなってから心の一端に気づいたり。さまざまな家族模様が、自分を省みるきっかけになるかもしれません。

1
お気に入り
101
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 芸人・にしおかすみこが、酒浸りの父と認知症の母、ダウン症の姉との暮らしをまとめたエッセイです。家族を支えるために著者はひとり暮らしをやめて同居を始めますが、暴言と物が飛び交うケンカに翻弄される日々。「家族全員がポンコツ」だと断言したうえで受け入れ、ユーモアをもって家族と向き合う著者の姿に励まされるでしょう。

  • エッセイは、何年も絶縁状態だった兄の死を告げる電話から始まります。著者は、兄の元妻とともに遺体の引き取りに火葬、借家の片づけなど「人生終い」に奔走。その過程で、生前は憎んですらいた兄の足跡や知らなかった一面に触れていきます。「許せなくても兄を認めてあげたい」という著者の葛藤に、共感せずにはいられません。

  • アートディレクター・増田セバスチャンによる自伝的エッセイ。物心ついたときには崩壊していた家族関係を、祖父母の代まで遡って語ります。親から子に受け継がれる因果、それを自分の代で断ち切ると決めた著者の覚悟は壮絶です。家族のトラウマを忘れるのではなく、作品に昇華するという創作の原動力にも触れられます。

  • 耳が聞こえない両親と元ヤクザの祖父、宗教にハマった祖母との関係が記されています。著者は、「普通ではない」家族や周囲の偏見から逃れるように上京。しかし、祖父の死で否応なく家族と向き合わざるを得なくなります。両親の愛を再認識し、普通ではない自分と家族を肯定しようとする著者の姿に胸が熱くなるでしょう。

  • 文筆家・岸田奈美が中学2年生のときに急逝した父、車いす生活の母、ダウン症の弟からなる「岸田家」の物語です。悲しい話かと思えば大間違い。トラブルも大らかに受け止め、周囲の人たちの温かさに助けられる日常に心がなごみます。著者の関西弁とユーモアあふれる語り口に笑いながら、自分と家族との関係を見つめ直せる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。