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尖りまくっている人物たち
2019/03/13 10:37
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投稿者:ワシ - この投稿者のレビュー一覧を見る
よく練られた重層的な世界と構造、それぞれの特長を的確に捉え、短編には適度な謎の断片と余韻が残る。
「怖い」かどうか、だけの表層だけで読まれているとしたら実に不幸なことである。
本書の人物はどれも若く血気さかんである。いつもカリカリしていて世の中に腹を立てている。
都市生活のストレスと微妙なすれ違いやすき間が生む「居場所のなさ」「生きづらさ」と真正面から向き合っている。
人工的に構築された街も怪異や死と無縁ではない。
入院した病棟の院内感染、風に舞った洗濯物を追って、疾走する車が事故を起こし、あっけなく人は死んでしまう。
それらは偶然の事故・自殺として簡単に片づけられ、誰からも顧みられる事はない。
だが亡くなった当人にも人生があり、望む望まぬとに限らず死に至った理由がある。
残された人にそれを知る術はない。
ともすれば、遺体はただの障害物に過ぎず早く片づけなければならない、ゴミと同然の存在にされてしまう。
痕跡も尊厳も忘れ去られた人々の無念はいつか「オワスレモノ」として結実し、我々に報復を始める・・・。
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人身事故のため、停車中の通勤電車内。男は網棚付近に漂う黒い靄のようなものを目撃する。他の誰も気づかないが、禍々しい気配を放つ何か…。やがてそれが男に向けて迫ってきたとき、彼を襲った身の毛もよだつ出来事とは?(表題作)実話怪談の名手でもある著者が描く、日常の隙間から立ち現れる怪異の数々!書下ろし作品を含む全八編を収録する
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そんなに怖くないかな?
電車の話はちょっと嫌だったかも・・・
電車の中で思い出したくない話かなぁ。
短編なので、読みやすいです。
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【目次】
夜行
白衣の天使
恋人
二十九日のアパート
人魚の海
雪
アメ,よこせ
オワスレモノ
解説(菊地秀行)
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そこそこいい感じに仕上っているのだが、本を閉じた瞬間に忘れてしまった。
オワスレモノ、という響きがよいなぁと思ったので、そこにあえて星を追加して、★2つ。
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ホラー短編集。一番怖かったのは表題作。このカタカナがなんともいえず怖いと思うのは、私だけなんでしょうか。なんだか今度から電車に乗るのが怖くなってしまいそう。そしてあのアナウンスを聞いたりしたら……網棚を見ないようにしなければ。
一方でユーモラスな「二十九日のアパート」も好き。これはくすりと笑える部分が随所にあって、ラストも穏やか。
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書き下ろしの表題作を除く7編中、6編は他のアンソロジーに収録済(光文社文庫だけれど初出が「異形」は1作のみ)。
手堅く、怖い短編揃い(笑わせられ、ほろりとさせられる作品もあるが)
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新感覚のホラー小説の多い著者の短編集。
本作もそれほどはずさずにそこそこのストーリーを提供してくれている。
ホラーというのは,「何を怖いと思うかという感性が作家と読者とである程度共有できる場合でないと恐ろしく感じないものである。
「なかにはこれのどこが怖いの?汚いだけじゃん」なんてのも多い中で,彼女の作品は,強烈ではないが,さりげない怖さを感じさせてくれて,なかなかよい。
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怖さが得体の知れない理不尽から沸き出している作品。
「二十九日のアパート」だけほんわかホラーで好きだったな。
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『アメ、よこせ』が秀逸。流れがいい。どんどん怖くなっていって、最後もいい。新耳袋の、山の中にある無人の牧場話に通じる怖さアリ。
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ちょっといい話とクスッとくるのと、じわっとそれでいて迫って来るような怖さと、色んな霊(的な、妖怪?)絡みの物語。 余韻を味わいたい気持ちを上回って次々読み進めて直ぐ終わってしまった。
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どれも実話怪談っぽい雰囲気の短編集。
サクサク読めた
「オワスレモノ」「アメ、よこせ」がお気に入り。
好物の菊地秀行氏の解説がすこぶる面白い。