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読者が犯人になるというキャッチコピーにつられて読んでみたものの、感想はいまいちというところ。現実的なトリックでないと納得出来ない人にはおすすめしない。
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問題作ですなぁ。
メフィスト賞系が好みな私としては、まあ「あり」な作品。(けっこうぎりぎりだけども。)
本格ミステリ好きには、噴飯ものでしょうね。
トリックばかりに注目してみてしまうけど、香坂の私小説(作品内小説)も結構心に残って好きです。
究極のトリックか。。。
WEBで似たようなことできないかな。
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正直期待せずに読んだのですが、面白かった。
「読者が犯人」という究極のミステリーを完成させるトリックを主軸においた話。
読み終わってみると、読み始めのとき確かに「こういうトリックとかありえるんじゃない?」と思った内容がまんま結末だったり(笑)、セリフから先が想像できたりするのですが、なのに薄っぺら感があんまりない。
屁理屈みたいな部分もありますが、なるほど、辻褄はあってる。
お約束的ではあるのですが、そこへ至るまでの行程が丁寧に準備されていて、強引さは(私は)あんまり感じなかった。
「読者が犯人」、面白かったです。
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なんだか…うぅーん。と、いった感じ。
いまいち腑に落ちないというか。なるほど!とは思えない。
なんか、公園のベンチに座ってたら目の前で人がころんで、あらら〜と思ってたら「あなたがそこにいるから私は転んだんだ!」って言われたみたいな読後感。
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タイトルは、日本語訳だと「最後のトリック」…らしい。
で、そのタイトルのとおり、読者を犯人に仕立て上げるという、本格ミステリーにおける「最後のトリック」を目指した(?)もの。
トリックは…微妙?
確かに、他にすでにある「読者が犯人」ものとは趣は違うし、「読者全員にそう思わせられる」という点では、まぁ理屈上そうかなって感じだけど、まず前提に納得いかないからなぁ…。
てか、ただでさえ小説はみんなフィクションだと知ってて読んでいるのに、手法にまで現実味がないと、(100歩譲って)理屈の上ではあたしが犯人だとしても、「マジで?! あたし犯人?!」的な、驚きも感慨もなくって…。
微妙です。
どちらかと言えば、この前読んだ、渡辺浩弐の『iKILL』の続編(?)、「iKILL 2.0」の方がまだ、巻き込まれ感たっぷりな。
「あたし、共犯じゃん!」みたいな。
トリックではないけどね。
というわけで、「最後のトリック」が納得的になるためには、リアルさが大事。
きっと。
…と言いつつ、でも、「iKILL 2.0」みたいなことは、本では無理だろうしなぁ。
結局、「最後のトリック」は、「最後のトリック」のままで。
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面白かった。
読者が犯人である。
というトリックの出来具合はともかく、文章力がある。非常に読まされる文章だ。はっきり言えば、あり得ない。微妙じゃないか。と言うネタを筆力の力でねじ伏せている豪腕だ。
謎によって先が気になる。そのような手法ではなく、文章力によって引き寄せられていく。一冊分、そこそこの文章量があるはずなのに、一直線に読み進むことが出来る。比喩とか細かな知識の総量など知識欲を程よく満たしながら少しずつ進んでいく。
ただ、それらのことより、一番好きなのは、香坂の覚書だ。非常に魅力的で、藁半紙に水を垂らした時の様に、ゆっくりと、そして確実に心の中に染み込んでいく。この男の生き様を肯定することは難しいけれども、心の中で応援したくなっていく。
結末がよめていながらも、何とか助かって欲しい。そう願ってしまうのだ。
多分、このトリックに関して、賛否両論が出てくると思うが、個人的には予想も出来なかったトリックでとても面白い。荒唐無稽と言い切ることは簡単だが、こんな展開を何も無いところから想像できるものだろうか? 明らかに、読者が犯人である。というあり得ないトリックに挑戦した意欲作であることは間違いない。
一つだけ、文句を言うのであれば、構成上、もう一工夫が出来たのではないか。と言うことである。香坂が死ぬタイミング、それは本当にラストである必要はあったのか。時勢を弄ることで冒頭に持ってこれたのではないか。そんなことを考えさせられるが、そんなことどうでもいいと思いたくなるほど素晴らしいできであったように感じられた。
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読者を犯人にするために、超えるハードルは二つ
→読者と作中人物を同じ次元におくこと
→読者が作者に『手を下した』と言える状況を作ること
作者は小説を新聞小説という形で書くことで、読者に「新聞小説の読者」という役割を演じさせ、一つ目のハードルを越えた。実は新聞小説でした〜っていうネタバレのタイミングが良かったし、そこに一つのミステリ感をちゃんと出しているので、こちらはさほど文句は無い。しかし後者のハードルを超えるために持ち出した「自分の文章をよまれると死ぬ」っていうのはいかがなものだろうか。このオチのためにいろいろ超科学的なものを丹念に説明したり、この殺される人の繊細さを強調してあるので、最後までよんでも本を投げ出したくなるほどではないし、読み物として面白くなっているとは思う。しかし、冒頭から中盤にかけて不可能トリックのハードルを上げに上げたあとで、なんだか上手に軟着陸された感が否めないというか、期待していたウルトラCは見られずに終わった感じ。
じゃあやってみろと言われたら絶対に「読者が犯人」なんてトリック思い浮かばないけど、一読者としてはもう少し無茶な何かを期待していた。
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「読者が犯人」物はどうしたってキワモノにならざるを得ないと思うんですが、これもその御多分に漏れません(笑)。ですが、読み終わって本を閉じる時に、
「なるほど、確かに私が犯人だ!」
「いや、この殺害方法はアンフェアだ!」
と確かに悶々とするんですが、既読のこのジャンル作品の中では間違いなく暫定一位の新解釈です。そう来るか〜(笑)。
物語は、
「私に届いた、奇妙な手紙と小説」
「私と友人の、奇妙な手紙をめぐる会話」
「私と超能力研究者の、超能力実験と検証」
の三本柱を軸に展開します。あと、芸術探偵シリーズの海埜刑事の登場が嬉しかったわ〜( ^ω^ )
詳しくはネタバレになるので書きませんが、これらが言わば「トリックそのもの」であり、「読者に対するフェアな情報開示に極力努めたもの」であり、「このトリックが成立する世界観を構築しようとする」試みです。
読者を被害者と同じ次元に置き、なおかつ被害者を殺害させるという無理難題に対して作者が出した解答例は、あまりに荒唐無稽です。
ですが、表紙に映る自分の顔を見て、「悪気は無かったんや…」とうそぶきながらも、被害者が最後に私達犯人に送ったメッセージに胸を打たれたのでした。
この無謀なテーマに果敢に挑戦してくれた意欲に敬意を表して、星0.5増しの四つ星です!
「読者が犯人というミステリのトリック案を、一億円で提供したい」ーーそんな奇妙な手紙が「私」のもとに届いた。果たして差出人の意図、そして彼が命と引き換えにしても惜しくない「究極のトリック(ウルチモ・トリック)」とは?
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いかにもメフィスト賞な、ケレン味たっぷりの大上段に振りかぶった作品。
意欲は買うが、トリックの前提にあまりにも特殊な条件を設定しているので、驚くというよりは「うーん」と首をひねる読後感。
終わってみれば中身もかなり冗長でもっと短く出来たように思う。6.0
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2014.3.5再読 処分
メフィスト賞受賞作。
「読者が犯人」という究極のトリックに挑戦した作品。
読後数年経っても忘れられないインパクトがある。
残念なのは、これが本という形態だったこと。
もし新聞で毎日読んでいたなら、確かに私が犯人だ!と思わざるを得なかったかもしれない。
文章は読みやすいが、若干冗長な感じはした。
装丁がSFチックだなぁと長年思っていたのだけれど、口コミで真ん中の銀部分が鏡だということに気付いた。
なるほど…。
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ウンコな作品。
「読者が犯人」というチャレンジ精神は認めるけど、それが作品のおもしろさに直結していないし、何より読み終えた後に「だから何なの」という感想しか持てなかった。そのトリックのためだけに長い長い物語を読まされた、としか感じませんでした。
こんなのがメフィスト賞か……やっぱメフィストは外れが多すぎてダメ。時間の無駄。「六枚のとんかつ」も時間の無駄だけど潔さがあって清々しい分、億倍もマシ。
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ええっ!!素直にすごくない???!こんな話はじめてだ。引き込まれましたよ。ほかの作品も是非読みたい。聡明な文章も好み。
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感想
ESPが、どのように本筋に絡んでくるのか、読者をどのように犯人に仕立て上げるのか、と多大な期待をした分、この結末に驚きは半減した。
ただ、些細なこと、僕らが日常で行うほんの小さなことでも、傷つく人間はいるのではないか、と考えさせられた。
悪意のない行動で人を傷つけるということ。それは、罪の意識なく人の心をえぐるということだ。悔恨の念など、そこに発生するはずもなく、その暴力は繰り返される。
世界には、そんな暴力が、そこかしこで横たわっているかもしれない。そう思うと恐怖を感じるのは僕だけだろうか。
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斬新なトリックだけれど、特定の条件でないと成立しない。
一つは、被害者の体質。
もう一つは、小説の掲載方法。
新聞連載でないと成立しないトリックであるため、少なくとも私は犯人にならなかった。
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なかなか面白かった。読者が犯人というトリック、後半が急ぎすぎた感があった。題名のウルチモ・トルッコの意味が最後までわからずじまい(ーー;)