部下がダメだとぼやく前に
2011/10/18 08:10
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「○○力」という言葉が大はやりだ。赤瀬川原平が「老人力」という本を出したのが1998年だが、かなり流行の先端をいっていたのではないかしらん。
特にビジネス本の世界では今や「○○力」は当たり前のように使われている。
「コミュニケーション力」、「対話力」「問題解決力」、はては「人間力」なんていう言葉もあります。何かわかったような気になるから不思議なものです。
本書もずばり「質問力」。ありそうでなかなか目にしなかった「質問」に力点をおいた一冊です。
「考える力」(ここでも力ですが)を後押しするのが「質問」、「効果的な質問をつくれるかどうか」でビジネスシーンが変わると、著者はいいます。
本書には「リフレクション」という言葉が何度も登場します。「振り返り」と本書のなかでは訳されています。この「リフレクション」が問題解決には必要だとあります。
私たちはごく単純にわかったふりをしてしまうことが多くあります。特に過去自分がしてきたことなどはそうです。問題があろうとなかろうとです。その時、効果的な「質問」があれば、流れがとまります。立ちどまって、この道が正しかったかどうか、振り返ることができます。
仕事の現場でこの振り返りを喚起できるのが、「質問」というわけです。
仕事ができる人はつい自分で道筋をつけてしまいがちです。それでいて、「部下が育たない」とぼやきます。
実は、部下に「リフレクション」をさせない、自身の「質問力」のなさが、部下を育てていないことに気がついていないのです。
一方的にいわれることほど部下は嫌います。いわゆる「やらされ感」です。それを避けるためにも「質問力」が必要になります。
本書にはビジネスの現場でよく見かける場面が多く収められています。読んで反省すること、多々あります。
「20代で身につけたい」とありますが、30代でも40代でも、いえいえ、50代の人にはぜひ読んでもらいたい一冊です。
「質問力」を身につけて、あなたの「人間力」を上げてみてはどうでしょう。
ビジネスは人間が行うものゆえに
2011/12/01 20:23
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:くまくま - この投稿者のレビュー一覧を見る
質問力をキーワードに、ビジネスにおけるコミュニケーションの方法、そして自己形成の方法について解説した本。論理的思考に寄りがちなビジネスの現場に、感情寄りの質問という概念を持ち込むことによって、新たな視点の提供が可能だという主張にみえる。
質問は、質問者が内容をある程度理解していないとできないし、質問を受けた側もそれに応える過程で理解を深め、新たな着想を得ることもできる。ゆえに、上手な質問を出来るようになることは、ビジネスにおける対人スキルを向上させる上で、とても重要だといえる。
そしてこれは、他人に対してだけでなく、自分にも応用できる。自分が将来どうなりたくないか、あるいはどうなりたくないかということを、自分に対する質問というかたちで浮き彫りにしていき、それを意識下におくことで、具体的に何をすれば良いかを明らかに出来るという効果が見込めるのだ。
また、感情寄りの質問というのは、会議の現場を紛糾させかねない響きを感じさせる。しかしここで感情寄りというのは、それによって自分や相手がどうなりたいかであるとか、どういうビジョンを持っているのかとか、事実や効果以外の視点で物事を見つめ直すということを意味している。
これはビジネスが人間によって行われているということを考慮すると無視し得ない視点であり、機械的に処理できる部分は純粋に論理的思考で良いが、人間は論理的な動機だけでは動けないということを示唆している。
個人的には、全ての内容を質問というキーワードで括るのはかなり無理があるなとか、会議における無意味な沈黙も存在する事実を考慮すると完全に同意できない部分もあったり、扉が多すぎるという印象も受けるけれど、意識しておくと役立ちそうな内容が書かれている。
出版社の意向などもあるのだろうが、新書で出版されれば良かったのにとも思う。
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20代で身につけたい 質問力 清宮 普美代
http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2011/06/30.html
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わかりやすく書かれている。
一番最初の「グーグルより「人」に聞きなさい」というところが最初のインパクトとしてよいですね。今は簡単に知識を得ることができるので、人と話をしていてわからないところがあっても、「後でグーグルで調べればいいや」と終わらせてしまうことがよくあります。(特に若い人に多い?)
後は自分もそういったところがあるが、ある程度人の話を聞いて「わかった気になっている」ことが多い。
さらに深く質問をすることで、本当に理解が深まるということを意識して、より多くの質問をするべきだと思いました。
意味のある質問でなければ意味がありませんが、そのためにこの本でどういった質問(方法)をするかを学べるでしょう。
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質問力がある人は成功する。相手との対話、自分との対話、これからの時代に必要なのは質問力。クローズな質問ではなく、オープンな質問に。相手を考えさせる質問で組織が変わる。…『これまでの仕事でもっとも充実感を感じたのはいつですか?』…『もしすべてを達成したとき自分はどうなっていますか?』…『将来どうなるとうれしい気持ちになりますか?』…『今日一日は幸せでしたか?』
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過去を責める質問ではなく、将来に目を向けた質問。「どうしたい」「どうなるのが理想」「そうなるにはどうしたらいい」
質問する内容は、事実、人、ビジョン、成果がある。
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最近20代ネタ本があふれていますね。
世間の20代に対する見方がよく分かります。
タイトルは質問力ですが、内容は会話のコミュニケーションが中心です。
人とのコミュニケーションに質問は基本ですので、当然ではあるのですが。。
よくあるオープンクエスチョン・クローズドクエスチョンの他にも、問題解決のための質問や自分に対する質問などがあり、質問も角度を変えると幅がここまで広がるんだなと。
とにかく実践しなければ意味がない一冊です。
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まとめると、会話の目的(会話して、どうしたいのか)を達成するには、どうすればいいか、ということ。著者は「対象を肯定すること」を挙げている(通常は相手、問題解決ならば現状、自問なら今の自分)。必ずしも、それが正しいとは限らない(私はしっくりきた)が、肯定を通して何がしたいのかを考えることが大事。問題解決・自問の場合は、振り返りを促し、相手に解決の糸口を掴ませたい。それ以外については、「私はあなたに興味があります」というメッセージを投げかけたいのではないか。「会話」である以上、自分と対象が存在する。仲良くなるにしろ、情報を引き出すにしろ、対象を導くにしろ、自分が対象にどういう姿勢で臨むのかを伝えていかなくてはならない。昔、カウンセリングマインドで同じことを学んだ。「受容」だったか。相談・助言が仕事な私には、とても参考になった。
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私の今までしていた質問のだめなところを指摘されたのと同時に「導き」の大切さを再認識させられた本でした。教えるのは簡単だけど、導くのは難しいとは普段思っています。、どう導くのかやり方は千差万別。いろんな場面で役立つ本だと思いました。
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特にはっとさせられたのは
・沈黙をおそれないこと
・未来への質問をすること
・質問日記を書くこと
・質問に自分の意見を交えないこと
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質問するのが苦手なんで、手にとってみた一冊。
この本を読んでみて思ったのはもっと貪欲に人に質問してみよう!という事。
そうする事で、自分の質問の質が変わるはず。
普段何でもGoogle検索に頼ってしまうような人は是非一度読んでみてはいかがでしょうか?
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対話をしているつもりだったけど、ちゃんと出来ていないのがこの本を読んで分かりました。自分の考えがちょこちょこ入った質問だったり意見を言ってたなぁ、、、と自分を振り返って少し反省。
実践できる範囲でやってみて質問力を付けたいと思います。
とりあえず、質問日記でもやろうかな。
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質問力をキーワードに、ビジネスにおけるコミュニケーションの方法、そして自己形成の方法について解説した本。論理的思考に寄りがちなビジネスの現場に、感情寄りの質問という概念を持ち込むことによって、新たな視点の提供が可能だという主張にみえる。
質問は、質問者が内容をある程度理解していないとできないし、質問を受けた側もそれに応える過程で理解を深め、新たな着想を得ることもできる。ゆえに、上手な質問を出来るようになることは、ビジネスにおける対人スキルを向上させる上で、とても重要だといえる。
そしてこれは、他人に対してだけでなく、自分にも応用できる。自分が将来どうなりたくないか、あるいはどうなりたくないかということを、自分に対する質問というかたちで浮き彫りにしていき、それを意識下におくことで、具体的に何をすれば良いかを明らかに出来るという効果が見込めるのだ。
また、感情寄りの質問というのは、会議の現場を紛糾させかねない響きを感じさせる。しかしここで感情寄りというのは、それによって自分や相手がどうなりたいかであるとか、どういうビジョンを持っているのかとか、事実や効果以外の視点で物事を見つめ直すということを意味している。
これはビジネスが人間によって行われているということを考慮すると無視し得ない視点であり、機械的に処理できる部分は純粋に論理的思考で良いが、人間は論理的な動機だけでは動けないということを示唆している。
個人的には、全ての内容を質問というキーワードで括るのはかなり無理があるなとか、会議における無意味な沈黙も存在する事実を考慮すると完全に同意できない部分もあったり、扉が多すぎるという印象も受けるけれど、意識しておくと役立ちそうな内容が書かれている。
出版社の意向などもあるのだろうが、新書で出版されれば良かったのにとも思う。
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自分への質問が印象的だった。サラリーマンやってると自分の考えと現実とのすり合わせがうまくできないことが多い。その中で、惰性に生きないために、自分を見失わないために自分自身に問いかけ、確認することはすごく大事。自分の生き方と会社での仕事のやり方はリンクしているか?
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コミュニケーションにおいて質問の大切さがわかる一冊。
意識しない内に自分の意見を質問に付加してるな~反省しなければ