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5つの小説は結末の書かれていないリドルストーリー。それらの小説はなぜかかれたのか。すべての小説の結末は。そして、この本自体の結末は。
米澤穂信の小説は読みやすく、引き込まれる。そして、おもしろい。
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結末だけが手元にあって、その中身の文章(物語)を探してほしいという依頼に応える物語。結末のない物語をリドルストーリーと呼ぶそうで、個人的には事件が起きてもその解決のないお話だと腕組みをしてしまいそうですけど、巧みな物語は謎そのものを楽しめるそうですね。
さて、本書。
探してほしいという文章が、それまでおおよそ創作など縁のなさそうな人間のもので、何処ぞに掲載されたかどうかも分からない。そもそも、現在この世にあるかどうかも不明という有様です。
一体どうやって探すんだろう、と読んでいった訳ですが、まあ、ある程度は運といいますか、全てが論理で解決できるものでもないのです。ですから、そういう部分のロジックを楽しみして手に取るとガッカリするかもしれません。
ただ、五断章という通り、五つのリドルストーリーはそれだけで面白いです。ミステリということで、カラクリがあるのは想像に易いと思いますが、それ抜きにしても物語の雰囲気から楽しめます。ちょっと暗いというか切ないというか湿っぽいですけど。
物語は割と淡々としているので、あまり小説を読み慣れていない方には少し退屈かもしれませんが、厚さも手頃でお薦めです。
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リドル・ストーリーに結末があり、そこから事実がどうであったのかを推測する構成はとても面白いと思う。
けれどやはり、五つの小説を見つけなければ、あの人が「殺人者」という重石を背負わずに済んだのではないか、と考えると後味が悪い。それが魅力といえば魅力なんだろうが……。
的外れな現実逃避の先で、一人を「殺人者」にしてしまった彼は、この先どう生きていくのだろう?
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亡き父が残した5つの小説の断片を探す物語。
その父が書いたとされているところの文章が
たいくつな感じもして辛かった。
あえて、物書き専門職ではない人がかいた小説を、ということなので
設定は合っていると思うし、いいと思うんですが
読んでいて辛かったから
あらすじだけ教えて~とか思っちゃいました。
だって5回も出てくるんだもん、お父さんの小説。
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めちゃめちゃ面白かった!
僕は、ミステリーを読んでも、トリックや謎に気付く事はめったにないんだけど、これは解っちゃった。
ある一つの単語を目にした瞬間ピーンときちゃった。
これは絶対アレだよな?と思いながら読んでまさにその通りだった時の快感は最高だね。
でもそんな事がなくても物語の面白さにはかわりない。
今まで読んだ米澤作品の中では最高の一冊。
物語の舞台が平成5年であるというのも良い。
ちょうど自分が大学生だった時期で、なんだか懐かしい感じがする。
それにこの頃ってメールとかまだ一般的ではなかったから、連絡手段は必然的に手紙になる。
やっぱりメールではあの味わいは出せないよ。
手紙でのやり取りだからこそこんなに素晴らしい物語になったんだと思う。
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バブル崩壊直後の時代。不況の煽りで学費が払えず大学を休学中の主人公が、叔父の経営する古書店に突然舞い込んだ高額の依頼を引き受ける。
ひたすらに静かで、まさしく灰色な話だった。ボトルネックに通じる空気を感じたが、こちらの方がまだ救いがあるように思う。
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物語の中の物語が最終的に絡んでくるんだろうと思いつつも
あまり面白くなく感じ長し読みになってしまった。
本編は結構面白かったと思う。だがあまり読み終わった後すっきりしなかった。
いつもの米澤氏だった。
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面白いのになかなか一気に読めなかったのですが、後半からはどんどん読み進められました。最後の最後になって、序章の意味が分かった時に涙が出ました。米澤さんの作品に割と共通して感じる哀切な話です。
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米澤さん、ほんとに上手です。
リドルストーリー自体もおもしろかった。
結末はせつなかったけれど、最後まで飽きさせないのはさすが米澤さん。
芳光はあの後どうしたのだろう。笙子もどうしたのだろう。
菅生書店は?
続編出ないですかね~
ただ、仕事で目が疲れてなんだか読むのに時間がかかってしまって最初の序章の存在をすっかり忘れてしまっていて、解説を読んでいて
あ・そうか
と読みなおした
な~るほど。大事だ、ここ
もう一度読みかえしたい1冊。
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なかなか面白い構成だった。漠然とした内容の五つのリドルストーリーを軸に物語は進み、最後に導入部の作文に戻る。こういう構成は好き。
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大学を休学し、伯父の古書店に居候する主人公が、ある女性から死んだ父親の書いた5つの物語を探して欲しいという依頼を受け、探し当てるという話。探し当てるうちに、女性と父親の過去、「アントワープの銃声」事件、物語がかかれた真実が徐々に明らかになっていく・・・
米澤穂信の小説は二つ目。話の雰囲気は最初に読んでいた「ボトルネック」のように後ろ向きな主人公と全体的に灰色がかったような話の展開、最終的にはハッピーエンドにはなりえない・・・2作品だけみたらこんな作風かと感じてしまうので次何読むかをもう考えている。でも、話としては「リドルストーリー」を使った謎解きのような感覚で面白かった。暗いので★4つ。
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古典部シリーズのような青春モノではなく終始落ち着いた雰囲気で、かなり楽しめた。結末は米澤穂信らしいものだった。部屋で一人篭って一気にに読んでしまうのがおすすめ。
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やっぱりこうでなくちゃね。
とてもおもしろく、そして物凄く考えて作られた物語。
その中にどこか切なさを覗かせるのがまたにくい。
とにかく読んで損はないと思います。
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これまで読んだ米澤さんの本から、米澤作品はライトな設定に社会派を盛り込んでくりイメージだったけれど、今回は全然ライトじゃない。個人的にこっちのほうが読みやすいなあ、といった感じ。
あらすじ;
バブルが崩壊して学費の工面が出来なくなった芳光は大学を休学し、東京に残るために、そして復学するため、実家には帰らず伯父の営む古本屋を手伝いながら居候させてもらっている。そこにある女性から本を探してくれ、との依頼が舞い込む。高額報酬につられ、伯父には内緒で動き出した芳光だが、彼女の求める本を手に入れ読むたびに、その不思議な話に引っかかりを感じる。元より手がかりが少ない本探し。ヒントになると作者のことを調べるうちにある事件に行きあたった。事件の真相とは――?
探している小説というのがリドルストーリー(物語の結末を読者にゆだねるグレーゾーンが大きい話)で、どれも短編なのだがどこか不気味で陰鬱としていて、いつの間にかのめり込んでしまった。平成の初めの方が舞台だけれどなんだか昭和と言われた方がしっくりくるなあ。でもバブルがはじけたあとの日本は、先行きが見えない不安があったのかもしれない。
米澤さんって言ったらミステリだけど、肝心のミステリ部分が出てこないなあ、と思いながらページを進めて行ったのだが、大丈夫、ちゃんとミステリです!
いわゆるどんでんがえしの驚きはないけれど、しっかりと物語を練り上げてあるというのが感じられる巧い話だった。終わりから始めまで完成されているといった感じ。
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ナツイチ集英社文庫「ツギコレ」をたどってみよう企画第一段です。
久しぶりの米澤さん。
氷菓シリーズ読んで以来。
やっぱり理解しづらいな。けど、先が気になる。で、読むのかな?
では、ツギへ。