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なんだかんだと読了。いろんな意味で「新本格」に影響を与えた作品であるなぁ〜と、実感。出版が79年という四半世紀も前の作品にも拘らず、現在の「探偵不在の推理小説」を書いているのにはちょっと驚き。トリック的には、古き良き的なモノだったけど、解決に至る行程は現行のモノと比べてもなんら遜色ないできばえで、「新本格」から読み始めた世代でも面白く読める。古典といわれてしまうようなところは、あまり無い。
探偵不在の作品の探偵役として、この作品は謎の(笑)日本人(一応、舞台がパリなので登場人物はほとんどフランス人です。)の<矢吹駆>が登場する。彼の語り口調や、事件へのアプローチや人嫌い(笑)や口笛を吹く癖など、現行の作品に非常に強く影響を与えているところが見受けられて、見つける度に、ほくそえんでいた。
まず、口笛を吹く謎の人物から、上遠野浩平「ブギーポップは笑わない」のブギーポップは、登場するシーンで必ず口笛を吹いている。
事件を解決では無く、解体して捕らえ、関係者と対峙した時の語り口調や思想的脅迫の手口は、京極夏彦の京極堂こと中禅寺秋彦の手口と似ている。しかも、描写が「東洋の呪い師のような」と書かれているのも、読んでいて「これか!」と笑ったところ。
日本人の作家が書いた作品ではあるけれど、セリフの書き方などがどうも訳した海外作品っぽく書いているように感じる。まあ、フランス人作家で読んだことがあるのは、モーリス・ルブランの「ルパン」シリーズとボリス・ヴィアン「日々の泡(泡沫の日々?)」だけなのだが、華美に装飾的な言葉を使うフランス気質(パリ気質かな?)が、そういう雰囲気を醸しだしているかな?
読み終わって、巽昌章の解説を読んでみて時事ネタとして影響があった「連合赤軍事件」を取り上げていた。確かに、この作品の初期に非常に印象的に使われたのは「赤」で、この作品を象徴する色となっている。ちょっとこの後、積読本になっている大塚英志「彼女達の連合赤軍」を読み始めようかな…。
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矢吹駆シリーズ一作目。舞台はフランス。全体的に暗く重々しい雰囲気ですが、大好きな作品、大好きなシリーズです。
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とりあえず、私はミステリのなんたるかなど判らないから、単純に、読み物としてのこの本に対して、主観でものをいうことにする。
まず読みにくい。シリーズモノとして読んでいないからなのだろうか、感情移入がまったくできない。読み進めていってものめり込めない。文章にとっつきにくい。設定に無理がある。力技すぎる部分がある。
ようするに、私の好みじゃなかった、ということだけなんですがね。
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アパルトマンの一室で、外出用の服を身に着け、血の池の中央にうつぶせに横たわっていた女の死体には、あるべき場所に首がなかった! ラルース家を巡り連続して起こる殺人事件。警視モガールの娘ナディアは、現象学を駆使する奇妙な日本人矢吹駆とともに事件の謎を追う。日本の推理文壇に新しい一頁を書き加えた笠井潔のデビュー長編。
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自惚れた馬鹿な小娘にまったく魅力を感じないので、読むのがかなり苦痛ですた…
中盤の哲学談義が小難しくて何度も寝そうになっちゃった
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▼きつかった! ドグラ・マグラの方が楽だったくらい。でも面白かった! ちょっと主人公マンセー感が鼻についたけど、それ以外は言うことなし。▼この探偵・矢吹駆の設定がおかしくて。ファーストインプレッションでサンスクリット語出るし、本質直観で推理するし(笑)。▼あー。成程。だから首を……納得。『クビキリサイクル』ってこれのオマージュだったのね。
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駆くんかっこよかった。英語名が一回で覚えられない人なので二回読んでようやく一回。西尾維新好きな人は恐らく好きかと。
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矢吹駆シリーズ一作目。はじめて読んだ推理小説のシリーズもので、何度読んでも??な部分が多かったですが面白いと思います。彼の作品の中では「哲学者の密室」に並んで好きです。
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矢吹駆シリーズ
ラルース家の首切り殺人事件。
オデット、ジョゼット姉妹に送り付けられた脅迫状。戦争中に行方不明になったイヴォンから。イヴォンの山をうばった二人の父親ジョゼフ・ラルース。二人の姉の子アントワーヌと友人ジルベール。イヴォンの子供アンドレとマチルド。出かける準備をしている途中に殺害され首を持ち去られたオデット。消えたジョゼット。アンドレの爆死。「赤輪党」の秘密。事件に首を突っ込むモガール警視の娘・ナディア。
2010年7月22日再読
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いまいち、矢吹さん好きになれない。
うーん、ミステリはファンタジーでいいのにと思ったりもしたり。
哲学難しい。。。
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2009/04/20読了。
学生運動や革命に何らかの思い入れがないと、置いていかれる展開。
読み解くには、まだまだ知識が足りない。
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警部の娘でパリジェンヌ・ナディアと、徹底的なまでに無欲でもののない生き方をしている得体のしれない男・矢吹駆シリーズの第一作。とてもよいミステリ。
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古式ゆかしき探偵小説という感じの本。
設定や背景が懐かしく豊かな感じ。
そういえば初めて読んだ推理小説もこういう感じでした。
後半の長口上が新本格っぽい。
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ヴィクトル・ユゴーのアパルトマンの一室で、外出用の服を身に着け、血の池の中央にうつぶせに横たわっていた女の死体には、あるべき場所に首がなかった! ラルース家を巡り連続して起こる殺人事件。警視モガールの娘ナディアは、現象学を駆使する奇妙な日本人矢吹駆とともに事件の謎を追う。
ヴァン・ダインを彷彿とさせる重厚な本格推理の傑作。
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なんとなーく難しそうなので、食わず嫌いしていたけれど、それは間違いだった。面白い! いや、たしかに難しいところもあるんだけれど、そんなところは放っておいて(苦笑)。現象学についての小説としても読めるんだろうけど、もうこれは純粋にミステリとして読みたい。首切りの論理なんかが見事。おそらく私も「首切り=入れ替わり」などということを言って、カケルに諭されるんだろうなあ(笑)。
……そういえば、やっぱり「オイディプス症候群」先に読んでると、犯人分かっちゃうんだね。それでも面白かったけれど。順番どおりがやはりベストみたい。