紙の本
芸術家の苦悩は計り知れない
2021/10/30 11:31
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投稿者:のりちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
若冲の絵に対する姿勢を深く捉えている名作である。読み進める毎に段々と若冲の苦悩が解って来てもうそんなに苦しまなくてもいいのにと思ってしまった。
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若冲の絵の持つチカラの謎が少し理解できたような...。
2020/05/22 19:08
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投稿者:タオミチル - この投稿者のレビュー一覧を見る
読後感は、シンプルに「若冲の絵をちゃんと見たい!」。というか、途中から若冲の作品が豊富に収録されている本を傍らに置いてよまないと、文字だけで描写された若冲の絵を思い出そうとしちゃって、なんとなく物語が頭に入ってこないのである。実際、そこで語られる絵のコトをちゃんとわからないままでは進めない気もする。ネット検索でも可能なので、探しながら読み進めることをおススメします。
紙の本
若冲ファンならずとも是非
2019/08/31 18:07
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投稿者:あっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
単に若冲ファンなので購入。東京都美術館の若冲展の観覧済です。素晴らしい色彩は何故、血族、そしてある意味ライバルとも言える義弟の存在。どこまで史実か、そんな事は良いのです。若冲の人となり…というものが分かれば。
紙の本
事実は小説より奇だが、小説は自由だ
2017/08/05 19:22
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投稿者:想井兼人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
人気の絵師伊藤若冲の小説。さまざまな作品が残る若冲。細かく書き込む場合もあれば、水墨でザっと描くこともあるなど、その作画法の幅は異様に広い。そんな様々な技法により生み出されてきた作品群であるが、背景事情に大胆に迫れるのが小説の力であり、魅力だ。若冲の作品のような自由な発想で織りなされた若冲。これも若冲作品と言えよう。
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『講釈師、観てきたような嘘をつき』という言葉があるが、歴史上の人物でほとんど史料のない人物を描くのは至難の業だと思う。
この作品では若冲には妻がいたという設定と、妻の弟、そして腹違いの妹との関係を中心にして私生活がほとんどわからない伊藤若冲の人生を作品と照らし合わせながら描いている。
それは人それぞれの解釈で構わないと思うのだが、人によって作品を観る目が違うのだと驚いた。
私にとって彼の作品は、そのどれもが生きる喜びに満ちているものだからである。
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【若冲の奇妙にして華麗な絵とその人生。大ベストセラー文庫化!】緻密な構図や大胆な題材、新たな手法で京画壇を席巻した天才は、彼を憎み自らも絵師となった亡き妻の弟に悩まされながら描き続ける。
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若冲の生涯が小説になっていたとは知らなかった。あの個性的な絵を描くに至った経緯が妙に納得出来、非常に興味深かった。混み過ぎていて行けなかっな若冲展に次こそ行きたい。
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解説で「史実で証明されていないことは、どのように描いても許される。」と書いてあるが、本編に描いてある若冲の生涯の解釈は好きではない。どんな因縁があろうと、若冲の絵が贋作師を意識し、それによって高められたかのような解釈は納得いかない。もやもやする。
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類まれな伊藤若冲の画風の根底に迫っていきます。
青物問屋枡源の主源左衛門から、伊藤若冲へとなるには、妻を亡くしたこと、姉の仇と憎み続ける義弟の存在があったことが描かれます。
池大雅、与謝蕪村、円山応挙、谷文晁との交流、史実とフィクションが交差しながら、物語が進みます。
読み応えがありました。
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あの若冲の絵はどのようにして生まれたのか?それがなんとなく解るような気分にさせてくれる作品。作中では池大雅、与謝蕪村、円山応挙、谷文晁らとの交流を描き若冲の画業に迫る。
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最初の2、3章はとても引き込まれるものを感じたが、読み進めていくうちに物語の焦点が定まらないぼんやりした印象になってしまった。視点が義妹だったり若冲だったりとぶれたせいだろうか。若冲の人生を史実も踏まえながら、死別した妻がいてその義弟との確執の中で絵への向かい方が変わっていったという物語性を加えたのは面白かったけど、若冲がその内面を突き詰めていくところが理が立って人間性の魅力にやや欠けていたように思う。作者は史学専攻の修士であり、そのためか文章はとても緻密に書き込んでいて、時代背景、絵の様子などの書き込みは漏れがなく、若冲の絵が忠実に文章に再現されているよう。一方で感性的な部分がやや力が弱く感じられてしまう。登場人物の性格設定は緻密なのに、描写が今ひとつ大胆さに欠けているような印象。とはいえ面白く堪能できた。これだけ書き込める学術背景と筆力があるのだから、今後も素敵な時代小説を世に出して欲しい。自分は今年澤田氏と朝井まかて氏のおかげで時代物に目覚めることができた。
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若冲に興味があったので手に取ってみた
8話からなる連編で若冲や異母妹のお志乃目線で物事が語られる
話自体は面白いのだが、
あくまで創作物ということで史実というわけではないとの事
良いか悪いかは別にして、
こういう小説を読んでしまうとこれから若冲の絵を見た時にこの小説に引っ張られる見方をしてしまうんだろうなと思う
あまり関係ないが、
実在の画家をモチーフにした作品を読んですぐにその画家の作品をネットで見る事が出来るのはありがたい事だな〜としみじみ思う
当然実物の感動はないが、おおよその構図が分かるだけでも理解が深まる
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澤田さんが謎に満ちた絵師の人生を描いてくれたことにより、絵に込められた思いを想像(妄想)しながら鑑賞するという楽しみが開けました。
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歴史小説家の著者が、その類いまれな想像力で、昨年生誕三百年を記念する展覧会で熱狂的好評を博した若冲を、鮮やかに浮かび上がらせた。
池大雅、丸山応挙、谷文晁や与謝蕪村等々、当時の名だたる画家が登場し、彼の人生に花を添え、一方若冲の妻=姉の仇と憎み若冲の絵の贋作を描き続ける義弟の弁蔵が異様な存在感をもたらす。
彼の異母妹の眼を通して語られる画家の生涯が、歴史の闇に隠された史実であるかのように、読者に思わせてしまう時代長編。
作中語られる「若冲はんの絵がもてはやされるんは、他の者には考えもつかん怪っ態さゆえ・・・」「世人は・・・知らず知らずのうちにあの奇矯な絵に、自らでは直視することの出来ぬ己自身の姿を見出していたのだ。」に、現代の展覧会の熱狂の要因を重ね合わせてしまう。
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自身の道楽振りに姑達にイビられ自死した嫁を悔いて、ひたすら画業にのめり込む…と孤高を気取ってる割には、市場の縄張り争いとか、結構な俗事に振り回されているような。
義弟から向けられる憎悪を被虐的な程に精進の糧としていたのに、アッサリ降りられて肩透かし…とならなくて良かった。やっぱり主人公でも、他人の人生の主役は張れないよね…って、この下りはフィクションだった。
しかし本当に京都人って、こんなにイケズなんですか?
そこかしこに底意地と根性との悪さや計算高さがひしめいているんですけど、このお話。こっわ〜。
2016年の若冲展、320分待ちだったと解説にある。マジか。おいぼいぼ。