紙の本
カラーで
2019/09/04 15:48
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投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
やはりカラーで見たほうがいいですね。迫力があって細かい部分にまで、しっかりと書きこまれているので、見ごたえがあります。
紙の本
イノモケワールド
2021/08/24 23:06
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
NHK BS プレミアムの「ダークサイドミステリー」で紹介されたのを見て興味を持ちました。
予想を超える怪奇の世界。「実話」というところにもロマンがあります。
文庫でコンパクトにまとまっていることも魅力です。
紙の本
江戸時代の中頃に頻発した怪奇現象を著した書、絵巻を一冊にまとめた我が国妖怪物語の最高峰とも呼べる一冊です!
2020/04/27 11:47
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、我が国に伝わる妖怪に関する著作である平太郎『三次実録物語』、柏正甫『稲生物怪録』、そして、堀田家本「稲生物怪録絵巻」を一冊にまとめた書です。同書に収録された物語は、江戸時代の中頃に現在の広島県にあった三次藩の武士、稲生平太郎の屋敷に、一カ月にわたって頻発した怪異現象をもとに綴られたものです。同書では、現代語訳で読みやすく、また図版なども収録し、原本に書かれた場面や様子が生き生きと臨場感をもって読者に伝わるように工夫されています。我が国に残る妖怪物語の最高峰とも言われる一冊です。
紙の本
表紙で損してる
2020/03/07 19:57
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投稿者:ツクヨミ - この投稿者のレビュー一覧を見る
めっちゃ面白いです。しかも超読みやすいです。読んでいて。平太郎の豪快ぶりが凄く楽しいです。
な、の、で、カバーがもっとポップだったら、古典敬遠気味の人にも手に取ってもらえたんじゃないかなって思いました。私自身はあのカバーでも大好きなんですけどね。
もったいない!もっとたくさんの人に読んでもらいたい現代語版です!
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稲生物怪録の入門編。
巻頭に収録された図版が面白い。文庫ということでどうしても小さいのが残念だが、生き生きとした筆遣いや、滑稽味のある化け物の造形など、見ていて飽きない。平太郎、けっこう散々な目に遭っているというのに、ちょっと笑ってしまうのは、この絵の力が大きいだろうw
現代語訳は京極夏彦。次は原典をそのまま活字にして欲しいな〜。
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十年以上前、稲垣足穂「山ン本五郎左衛門只今退散仕る」を読んで知った。
その後、妖怪や幽霊の本を収集しているにもかかわらずなかなか本腰入れることができずにいる。
鬼太郎6期にはまったり、水木しげるをぽつぽつと読んだり、今度松江に行くことになったり、と妖怪づいている。
だもんだからまず三次の商工会議所でDVD「伝承としての稲生物怪録」を頂いてばっちり予習してから、よきタイミングでこの本に向かったのである。
面白い!
まずは絵巻の味。
主に屋内における怪異が、これでもかと怖可愛く。
そして京極夏彦による訳も。
「たいしたことなかったから寝た」のテンドンに吹き出してしまう。
そして東雅夫の訳も。
どういうことかというと、
・稲生物怪録絵巻(堀田家本)
・武太夫槌を得る――三次実録物語 本人の書き残したものを京極夏彦が訳したもの。
・稲生物怪録 同僚の柏正甫がインタビューして書き残したものを東雅夫が訳したもの。
の三つが収録されている。
どれも同じ筋なので繰り返しなのだが、それぞれの味がまたよし、なのだ。
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稲生物怪録をカラー図版で・京極夏彦の文体で・現代語訳で、さらに携行しやすい文庫版という欲張りセットでこの価格。聞いたことはあるけれど、通しで読んだことはなかった人間(自分だ)にとってうれしい一冊。
図版は文庫サイズのためそこまで期待できない? ……と思いきや、三段組で全体を提示後、各日ごとに絵の部分を1/2~2ページほどの大きさで掲載しているのが良かった。
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名高い「稲生物怪録」だが、近寄るのは初めて。
京極さんが手広くお仕事されてるお陰です。
絵巻は確かに、独特の味が出ていてユニーク。
京極さんの現代語訳は読みやすく、微かに京極さんの匂いがするところが良きかな。
「仕方ないので寝た」「(怪異が)使えるかなと思ったが役に立たなかった」という淡々とした感じが、加門七海の実話怪談の様で面白かった。
最後、魔王が出てくるのね‥知らなかった‥。
これ以上近寄らないとは思うけど、手に取らせてもらったことには感謝。
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30日に渡り怪異体験をする平太郎が豪胆すぎて、驚かせにきた妖怪達の張り合いのなさに、惻隠の情まで湧かせてしまう。カラーの絵巻か見所。
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三次もののけミュージアムに行ったので、その記念に購入。
絵巻をカラーで一つ一つのエピソードをしっかり見られたのはよかったなあ。
平太郎本人作という『三次実録物語』はさすが京極夏彦先生、非常に読みやすい小説になっていました。
9日目のエピソードは何度読んでもエグいけど。
聞き取って書いたと伝わる『稲生物怪録』は、『三次〜』との相違点が散見されて、その違いを楽しめるのもいい。
読み手側が詳しくないので、その相違点が先生による脚色によるものかどうなのかまでは判断つかなかったのですが、絵もあり、成立過程の違う2種類の物語を一度に楽しめたりと、稲生物怪録に最初に触れる本としては適切だと思います。
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数ある妖怪話の中でも稲生物怪録は実話だと昔から思っている。図書館でしか読んだことなかったが、全巻カラーの「稲生物怪録絵巻 堀田家本」、京極夏彦が訳した平太郎本人による「三次実録物語」、東雅夫訳・柏正甫の「稲生物怪録」の3つが一冊に収録された贅沢のうえに更に文庫化!そもそもが面白い話だが京極夏彦の訳が何より読みやすい。18世紀の広島三次藩の稲生家で起きた30日間にわたる怪奇現象。非常にリアルな話で、目撃者多数、腰を抜かす者、逃げ出す者実名入りで語られる。これ、実話でしょ。
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面白かった!
絵巻と、京極さんの訳と、東さんの訳の三編。
どんな怪異にも動じないとはきいていたけど、化け物がでてきても『どうしようもないから寝た』『意味がわからないから寝た』『我慢していたら寝ていた』など、基本的にすぐ寝る。
怪異自体は全部実際自分が遭遇したら怖いものばかりのはずなのに、平太郎の態度のせいでもはやギャグのよう。
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江戸時代中期、三次藩の武士・稲生平太郎の屋敷で1ヶ月続いた怪異現象を元に描かれた「稲生物怪録絵巻」、平太郎本人が書き残したと伝わる「三次実録物語」、柏正甫の「稲生物怪録」を1冊にまとめたもの。多くの作品に取り上げられた有名な妖怪絵巻が文庫で簡単に読めるとは良い世の中になりました。同じ作品でありながら、記録、絵巻、小説と形態の違いによる差分を楽しめます。ユーモラスな物の怪がたくさん登場する絵巻も記録や小説を読んで背景を知ってると、より楽しめます。
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江戸時代中期、広島・三次藩の武士・稲生平太郎の屋敷を一か月にわたって襲った怪異現象を記録した「稲生物怪録」。
なんだろうね。平太郎本人が豪胆すぎて夏休みの絵日記のような趣で書かれています。書かれてしまっています、かな。普通の精神で乗り越えられる現象ではない怪異の数々。対処はしてみるけど、どうにもならないし、とり立てて被害もなさそうだから、寝てしまえ、という精神にあるのが信じられない。
豪胆というか、実は頭のネジがぶっ飛んでいたんではなかろうか、と邪推してしまいます。
どの怪異なら自分でも耐えられるか、と考えても見ましたが、うぅむ。どれも無理という結論です。一番怖気が走ったのは、十日目の怪異。化け物が変化した友人が訪れ、頭が膨れ上がり穴が空き、中から赤子がぞろぞろと這い出してくる、というやつです。これはしんどい無理です。
この十日目が一番で、それと比べたらと思いましたが、どれもこれも無理です。
平太郎の精神力は尋常なものではないです。
歴史上実在した人物が経験した怪異。本人の記録と本人からの聞き取りという二つの資料が残っていることが、最大の怪異だったりするのかもしれません。
岩が蟹になったり、葛籠がひきがえるになったり。絵で見ると可愛げがあるけども、実際目にしたらとんでもなく怖いと思うんだよなぁ。まず普段目にしているものよりも大きさが違うし。人の顔もそうだけど、意識外の大きさのものが突然現れたら、恐怖以外感じないと思います。
古典を読むつもりでしたが、想像以上に怪異に怯えてしまいました。いや、いい読み物でした。
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見当たらなかったので、代わりにこちらで登録を。
1994年出版「稲生物怪録」定価3500円小学館出版の絵本を拝読(当時にしては高すぎやしませんかね…)
平太郎の動じなさというか、もはやどんな妖怪が来るのかワクワクしているあたり豪胆だなぁと
身体的な実害は少ない妖怪ではあるものの、平太郎周りの人間関係は大いに崩れたのではないだろうか…
あと平太郎のウィークポイントをちょくちょく付いてくるあたり、妖怪も学習しているのだな、と微笑ましくなった