紙の本
Once Upon a Time in... Hollywood
2023/08/29 20:29
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投稿者:じゃび - この投稿者のレビュー一覧を見る
映画の筋はそのままに、タランティーノらしい蘊蓄を肉付けした感じかな~と予想していたら、ちょっと違った。蘊蓄は予想通りだったけど、映画で描かれたことの多くはサラッと簡潔な説明で済まされ、逆に描かれなかった部分が丁寧かつボリューミーに補完される感じ。クリフの妻殺し疑惑の真相も明らかに。面白かったし、これを読んでまた映画の方も見たくなり再見してしまった。映画と小説、ふたつでひとつのお話と思っていいかも。
紙の本
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の世界
2024/02/01 11:48
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
クエンティン・タランティーノ本人による「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の小説化、ノベライズと言い切れないのは映画と小説では少し話が違うところ、それはご自身で確かめてください
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【アカデミー賞、Gグローブ賞受賞作が小説として生まれ変わる!】名作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を自ら小説化。これはノベライズに非ず。グルーヴィな語りで魅惑する傑作。
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映画のシーンを思い浮かべながら読めました。映画にはなかったシーンや心の中の描写など、表現が豊かで面白く読み進められた。映画の知識に関する話題がとても長く、それはちょっとついていけなかった。
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映画と合わせて面白い!!
ノベライズというより完全版だ߹ㅁ߹)♡
まず、映画を観ました。
シャロン・テート殺人事件に関する映画だと思っていたので、事前にチャールズ・マンソンファミリーが関わる事件の概要を軽くおさらいしてから鑑賞しました。
いつものタランティーノ独特のタッチで描かれる世界観が大好きで、うんちくと長セリフと音楽を堪能しました。
——が、シャロン・テート事件は、映画のほんの片鱗にすぎず、この映画は主人公リック・ダルトンの為の映画です。
この架空のキャラクター(リック・ダルトン)は年齢を重ね、俳優としての岐路に立っていた。
バカにしていたイタリア西部劇(マカロニ・ウエスタン)への出演の話に落ち込むリック。
専属スタントマンの相棒クリフ・ブースは、元軍人。
妻殺しの噂を持つ魅力的で強いブロンドの男。
隣人のシャロン・テートは、夫のロマン・ポランスキーと共に、リックの隣に越してくる。
時は1969年。
ベトナム戦争真っ只中、ヒッピーがごろつくハリウッドで起きた話である。
小説は、映画と結末が違います。
映画の見せ場は、なんと言ってもラストのエグい格闘シーン。
小説にはありません。
ひとことで言うと、タランティーノのこだわりが詰まった小説です。
映画はリック、クリフ、シャロンの様子が同じくらいの配分で描かれていますが、小説は断然リック愛が濃厚。
『対決ランサー牧場』という映画でリックが演じるケイレブ・デカトゥーが「つけ髭」を付ける演出がどんなに深い意味をもち、影響を及ぼすのか、映画の中の些細な一面と思っていた小さな拘りをタランティーノ独特の深掘りトークでお腹いっぱいになります。
なんと言っても共演の可愛い女の子役、トゥルーディとのやり取りが重要で、彼女の存在でリックが自信をつけていく様子が、たまらない。
ここがメインの映画だと思う。
映画と違い、クリフのクソ男っぷりな描写が多く、愛犬ブランディとの出会いや、猟犬としての実績などが詳細に描かれていて、小説を読んだ後映画を見直しましたが、最初と印象が全然違いました。
マンソンら、ヒッピー達のからみで、この後どんな事件が起こるか……という意味ありげな様子も、好きな流れでした。
この時代の映画や俳優の名前がバンバン出てきて、観たくなります。
『対決ランサー牧場』ももちろんだが、ロマン・ポランスキーの映画『ローズマリーの赤ちゃん』は観たことがないので、是非観たい。
場面に出てきた鑑賞の仕方を確認したい。(寝室の中で電話をしている老婦人をローズマリーがちらっと見るシーン。ロマンが指示したカメラ角度だと、カスタベット婦人の全身は映らず、ドア枠の左部分に体が隠れてしまった。シャロンは、何故ロマンが角度を変えたのかわからない。上映の際理由が判明するのだが、シャロンがロマンの事を天才だと再確認した瞬間だった。)
タランティーノの映画への愛が伝わる一冊でした。
小説を読んでいる最中も世界観に浸り、幸せな読み心地でし��。映画を流しっぱなしにしておきたい。大好きです!!(〃´-`〃)
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かなりの映画好き、タランティーノ好きなら面白いかも。
映画も見ましたが。
寄る年波、海外の殺しシーンが無理になったようです。殺し方も野蛮!!!(笑)嫌悪感が、、、。
現実世界も世知辛いですから、幸せのほほんなものばかり見て過ごしたいものです。
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読み終わるとすぐ映画を見直したくなる。
そもそも映画が面白かったので、どんなノベライズかと思ったら、映画の要素がパッチワークになっていて、登場人物たちの背景などが明らかにされており、中にはかなり驚きの設定もあり、しかし頭の中で映画を思い返してみると得心がいったりもするというあたり、タランティーノに振り回されてうれしい。
日本人、というか、私のような一般的映画ファンでは知らない実と虚がないまぜになっていて、アメリカ人が読んだらもっと刺激的なんだろうと思う。それは映画を見た時に思ったことでもあるが。
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映画に詳しくないし、タランティーノ作品は2作品しか見ていない。本書のタイトルはタランティーノが撮った映画のものであると知ってはいても、映画は見ていない。
そんなんでなんで読んだのかといえば、『キル・ビル』で勘違いだったかなと思わせられたにせよ、『パルプ・フィクション』の衝撃が鮮烈であったからだ。あの衝撃を再びと願ったからだ。
それは叶った。
物語の結末あるいは本書の完成度を見定めるためには『対決ランサー牧場』を見なくてはならない。本作品が結末において焦点をあてているシーンだけは、すくなくとも。
それを知らぬゆえに満点を与えられないが、『パルプ・フィクション』で覚えた「らしさ」が満載で、とてもよかった。
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1969年、ハリウッド。
俳優リック・ダルトンは人生の岐路に立っていた。
キャリアが下り坂の彼に大物エージェントがイタリア製作のウェスタン映画に出ないかという話を持ちかけてきたのだ。悩みを抱えながらTVドラマの撮影に出かけたリックが現場で出会ったのは……
リックの長年の相棒、クリフは謎の多い男だった。
妻を殺したが罪を逃れ、戦争中には大勢殺したと豪語する男。
今日もリックの車でハリウッドを流していたクリフはヒッピー娘を拾い、彼女らがチャーリー・マンソンなる男と暮らす牧場へと向かう……
女優シャロン・テートは気鋭の映画監督ポランスキーと結婚し、リックの隣に住みはじめたところだった。
折しも自分の出演作〈サイレンサー/破壊部隊〉が劇場でかかっているのを目にした彼女は、うきうきとチケット売り場の女の子に声をかけ……
アカデミー賞2部門受賞、ゴールデングローブ賞3部門受賞した
〈ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド〉をタランティーノ自ら小説化!
映画にはない場面、映画にはない物語、映画とは異なる結末――
本書はノベライズではない。同じ種子から誕生したもうひとつの物語、堂々たる一編の長編小説なのである。オフビートな小説を愛し、自身の映像言語としてきた巨匠がみせるグルーヴィな語りの才能に瞠目せよ!
マックイーンに匹敵する才能を持ちながら、酒や運の悪さで落ち目にいるリック・ダルトンの苦悩、戦争などで血に染まっている過去を持つクリフ・ブースの暴力性や社会的に不適合さのエグさ、チャーリー・マンソンの売れないミュージシャン時代の過去、クリフ・ブースとブルース・リーのバトルの理由、リック・ダルトンとリック・ブースのヨーロッパ滞在中のエピソードなど、映画では描かれていないエピソードが満載な小説版。