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逆説の日本史

著者 井沢元彦

タブーに近かった空白の古代史の謎を大胆な推理で解明。日本史の常識を覆す全日本人必読の新・日本史!

日本人の「わ」の精神のルーツは?宮内庁が天皇陵の学術調査を拒み続けるのはなぜか? タブーに近かった空白の古代史の謎を大胆な推理で解明し、歴史学界の旧幣と教科書教育的な「日本史の常識」を覆す。

目次
●序論 日本の歴史学の三大欠陥
 1.信長と安土
2.アカデミズムと丸山ワクチン
3.「素人」が大それたことをする理由
第1章 古代日本列島人編-日本はどうして「倭」と呼ばれたのか
第2章 大国主命論-「わ」の精神で解く出雲神話の”真実”
第3章 卑弥呼編-女王殺害と紀元二四八年の重大事件
第4章 神功皇后編-邪馬台国東遷説を裏付ける宇佐神宮の拝礼作法
第5章 天皇陵と朝鮮半島編-日本人のルーツと天皇家の起源
年表
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逆説の日本史22 明治維新編/西南戦争と大久保暗殺の謎

06/26まで通常979

税込 685 6pt

逆説の日本史22 明治維新編/西南戦争と大久保暗殺の謎

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みんなのレビュー70件

みんなの評価4.2

評価内訳

逆説の日本史 1 古代黎明編

2005/01/26 00:50

日本人の気質が理解できる人のためだけの最高の日本史

8人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ヘモ - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書の緒言からあとがきまでこれまでの日本史に対する反駁の書であった。現在の日本史の研究家が理系のような実証主義で理論を構築していくことに対し、強烈に批判している。非常に長いシリーズの第一作だけあって筆者の本作を生み出したモチベーションがここにあることが誰にでも理解できる、エネルギーあふれる一冊であった。
 (日本史の学会というものを知らないので、この本の内容からの理解だけだが)科学のような実証主義が蔓延した日本史の歴史は確かに、資料の少ない古代を鮮明に描いているとはいえないのだろう。そこを(現代とあまり変わりないであろう)古代日本人の気質を手がかりに、さらに日本の政治が怨霊を抑える・封じ込めるということに基づいて方向性を決定しているという推測を元に、鮮やかに日本史を書き直している。これは、小説の手法であり、読み物としても一級であった。
 もちろん学問とは科学的、実証的に進める必要があり、誰にでも納得できることが大切である。しかし、自分の日本人としての経験、感じ方などから本書は論理的整合性が保たれていると十分感じさせるものがあった。したがって、逆にこの前提(日本人としての気質)を持たない人々には、納得できない本なのであり、中傷の対象となっていることも理解できる。
 この第一巻は日本が倭と呼ばれる理由から天皇家の成り立ち、そして古代朝鮮半島とのかかわりに関し、大胆かつ明快に解説している。特に任那の日本府に関する謎解きは出色の出来であり、真偽は別として、これが史実なのかと筆者とともに発見している興奮を味わえた。さらに、現代韓国人の気質も詳細に分析し、現代日本人となぜ相性が悪いのかを古代半島に起こった軋轢が原因であると論じている。もちろん完全に正しいとはいえないかも知れないが、非常に論理的な説明であり一読の価値は十分にある。
 日本の歴史を勉強する取っ掛かりには最高のエンターテイメント系の書である本書は生涯にわたり長く記憶される熱い一冊である。

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逆説の日本史 4 中世鳴動編

2001/11/16 02:29

穢れ思想

4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:LR45 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 日本人の根底に流れる思想として穢れを置き、それに考察を加えている一冊。差別の根本や、武士の誕生を穢れから説明しようとする。穢れの考え自体は、今の日本人でも多かれ少なかれ持っているので、理屈の展開はわかりやすい。日本史外としても興味深い一冊。

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逆説の日本史 1 古代黎明編

2013/01/08 20:24

『井沢説≠史料至上主義等=歴史の真実』は成り立つか???

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る

約20年ぶりの再読です。第1巻は大きく以下の3点で構成されています。
 1 歴史学会への批判(序論)・・・読者洗脳の章
 2 神話時代の考察(第一章~第四章)・・・推理小説並の展開の章
 3 宮内庁批判と朝鮮批判(第五章)・・・国威発揚の章

 序論では、「通説を盲信するな!」の一言で足りる歴史学会への批判を、延々70ページ近くも展開。さらに全編にわたり、ところどころで執拗に同じ批判を繰り返しています。ただ読めばわかるのですが、井沢氏側の一方的かつ自作自演の主張です。注意を要します。つまり『歴史学会=史料至上主義等≠歴史の真実。井沢説≠史料至上主義等=歴史の真実』という数式を、読者に刷り込もうとしている意図が見え見えです。ただ、この数式が成り立たない証拠として、史料至上主義とは思えない好き勝手な学説を唱えている歴史学者が、たくさんいますよね。いろいろ仮説を出すのは自由ですが、誰もが納得できる仮説でない限り通説にはなりえません。史料や遺跡等の裏打ちも必要条件です。そうでなければ「何でもあり」となりますし、学問として成り立ちません。常識です。
 また第五章の宮内庁批判はともかく、古代史を扱う本書で朝鮮批判を50ページも展開するのはいかがなものでしょうか。国威発揚は別の本で展開すべきです。

 一方、本論にあたる第一章~第四章では、日本人の精神構造等の原初的な命題に挑んでいるほか、出雲大社の謎と卑弥呼の謎を中心に、神話時代について元推理小説家らしい突飛な考察を展開しており、それなりに楽しめる内容となっています。ただ数人の歴史学者や研究者達の説をベースに再構成された話ばかりです。井沢氏は少し味付けを変えているだけですので、勘違いしないように。個人的には、「和の精神」と「怨霊信仰」のみで、無理やり日本社会を単純化させるのは無理があると思います。

 多様な歴史考察の視点を紹介する「逆説の日本史」シリーズは、確かに面白いと思います。20年前は新鮮な驚きのみで読みました。最近は、通説の逆を突こうとばかりする「井沢説」を盲信することは危険だと、分かってきました。広くいろんな方の著書を読むことで、偏った歴史認識とならないように心掛けています。
 ということで、序論および第五章は「ゼロ」、第一章は「2」、第二章~第四章は「3」、総合評価はギリギリ「2」としました。

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