紙の本
今年読んだ中でベスト3
2016/12/17 12:33
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:GORI - この投稿者のレビュー一覧を見る
津村さんの作品の中で一番好きだなあ。
「うどんと亀」の終わり方が見事。
定年を迎え一人で故郷の町に暮らし始めた主人公。
主人公が新しく購入したスポーツ自転車に乗って「ビール!ビール!」と叫びながら町を走る。楽しいなあ。
「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」
仕事をしていると、打ちのめされてうどんくらいしか食べられない程落ち込んでいる時ありますよね。
私もコルネさんに優しくして上げたい。
「アイトール・ベラスコの新しい妻」はあっさり怖い。
最初の読み初めの感じと読後感の違いに、読書の喜びを感じる。
「地獄」一番読んで欲しい作品。
津村さんがこんな事を考えているんだと思うと、さらにおかしくなる。
皆さんにも読んでもらって共感したい一冊。
電子書籍
津村記久子という作家はただものでないことが確認できた
2019/03/14 22:50
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
表題作他7作の短篇集。やたらに女性客が来ると張り切るうどん屋の店主とそれを鬱陶しがる女性客との対比がおもしろい「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」、バスの旅行で事故死した主人公の経験する楽しい?「地獄」、いつも誰かに道をきかれる「運命」、死んだ主人公がアイルランドへ行きたいばっかりに外国人になかにはいりこむ「浮遊霊ブラジル」等、いろんな趣向で楽しましてくれる主人公たち、定年になった独り身の男(給水塔と亀)もいるし、おばちゃん(地獄)もいるし、大学生(個性)もいる。津村記久子という作家はただものでないことが確認できた
紙の本
漂う7編
2018/05/02 10:03
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投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
初めての海外旅行を目の前にしてこの世を去ってしまった主人公の無念を描く、表題作が圧巻です。死をテーマにしながら、ユーモアを忘れないところが良かったです。
紙の本
心地よい距離感
2016/12/23 15:58
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投稿者:AKR1703 - この投稿者のレビュー一覧を見る
津村さんの作品で好きなのは、人との触れ合いのさりげなさ、絶妙な距離感です。家族とか恋人とかの時には重い関係ではなく、ただすれ違っていく人に対してだからこそ示せる優しさのようなもの。コルネさんに差し出されたうどんパックのように。厚かましさ、強引さのない関係が心地よい。
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【川端賞受賞作を含む出色の短篇集!】初の海外旅行を前に死んでしまった私。幽霊となって念願の地を目指すが、なぜかブラジルに到着し……。卓抜なユーモア溢れる全7作。
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大好きな津村さんの短編集の新刊だけど、死んで幽霊になって、っていう話が入っているときいて、うーんあんまり読みたくないかも、と思っていたのだけど、読んでみたら最高におもしろかった。津村さんやっぱり大好きだ。
確かに、なぜだかこの短編集は、死後の世界とかの話がたくさん出てくるんだけれども、全然暗くないどころかむしろす本気で笑える話で。わたしも落ちるとしたら「地獄」の主人公と同じ、「物語消費しすぎ地獄」だろう、と強く思った。「飽食」ならぬ、「飽・物語」の罪で、ドラマや映画、小説、あとスポーツなど、架空の世界やドラマティックな世界にのめり込んだ罪。自分はまったく平穏地味な生活をしておいて、人のドラマを消費しすぎっていう。まさにそのとおり。
あと、「給水塔の亀」では、「人間が家族や子供を必要とするのは、義務がなければあまりに人生を長く平たく感じるからだ」っていうのにこのうえなく深く深く深く深く深く共感。
でも、そういう、自分はなにもしないでおいて人のドラマを消費する、地味な人生を送る、ことを、ダメと言われている気はしない。むしろ、それが人生、といわれているような気もして、なんだか安心するような。
津村さんは発想がすごいな、と。どこかで読んだような話は全然なくて、どれもこれも斬新というか。それでいて妙にリアルで。わたしは、基本、ファンタジーめいた話とか奇想といわれるような小説が苦手なんだけれども、津村さんだと嫌じゃない、こんなこともありえそうだな、と思う。
すごく笑えるんだけれども、ふざけているようでまじめというか、人の好さそうな笑いというか、この笑いのここちよさは津村さんの持ち味なんだろうな。人を貶めるところがないというか。
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性別が年齢が違っても、そして幽霊であっても、すんなりと登場人物に寄り添って過ごす時間。
ちょうど表題作の主人公になってしまったような読書の時間。
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(2017/1/4読了)
この短編集にどんな繋がりがあるのかわからなかったが、「人間観察」ね、なるほど。
一番面白かったのは「地獄」。きっとオバちゃんで死んだのだろうけど、年齢不詳な女と人間味のある鬼と。考えもつかない世界観だった。
ほんわか心地よかったのは「給水塔と亀」川端康成文学賞って、他の作品から抜きいでて評価されたのはどこだろう。
共感したのは、「うどん屋…」と「運命」。「運命」には、自分だけじゃないんだと運命を感じた。
(内容)
ただ生きてきた時間の中に溶けていくのは、なんて心地よいことなんだろう。卓抜なユーモアと鋭い人間観察、リズミカルな文章と意表を突く展開。会心の短篇集!
(収録作)
「給水塔と亀」…定年を迎え製麺所と海のある故郷に帰った男。静謐で新しい人生が始まる。〈2013年川端康成文学賞受賞作〉
「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」…静けさのないうどん屋での、とある光景。
「アイトール・ベラスコの新しい妻」…ウルグアイ人サッカー選手の再婚の思わぬ波紋。
「地獄」…「物語消費しすぎ地獄」に落ちた女性小説家を待つ、世にも恐ろしい試練とは。
「運命」…どんなに落ち込んでいても外国でも、必ず道を尋ねられてしまうのはなぜ?
「個性」…もの静かな友人が突然、ドクロ侍のパーカーやトラ柄で夏期講習に現われて…
「浮遊霊ブラジル」…海外旅行を前に急逝した私。幽霊となって念願の地をめざすが。
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筆者おなじみのお仕事小説ではないが、独特のユーモアは健在。中でも「地獄」は、私にとっては「津村さんの新境地?!」とワクワクさせてくれる物語だった。芥川賞受賞作品「給水塔と亀」は雰囲気は好きだが、ちょっと物足りないが、芥川賞とはこんな感じが多いようなので文句は言わない。
デパートにあるキラキラの高級洋菓子ではないが、外れがない、素朴なクッキーの詰め合わせのような短編集だと思った。
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全体的に浮遊ネタの一冊となっています。本のタイトルにもなっている「浮遊霊ブラジル」は最後に収録。文芸誌と今回と二度読みましたが、津村さん最近では一番好きな女性作家かも。
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「給水塔と亀」
「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」
「アイトール・ベラスコの新しい妻」
「地獄」
「運命」
「個性」
「浮遊霊ブラジル」
津村記久子さんが好き。
心の中では、「記久子ぉ」と呼ぶ。
今回は「個性」が良過ぎて、
「記久子ぉおお!」
と心の中で叫ぶ。
続けて2回読むほど。
いつもいつも楽しませてくれるお人。
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niwatokoさんのレビューにひかれて読んだら、とても良かった。この著者の作品を、雑誌とかアンソロジーではなく単行本で読んだのは初めてだったが、なんだかすごくしっくりきた。
独特の空気感が漂っている。おかしくて笑っちゃうんだけど、大笑いって感じではなく、ちょっと切ない。でも暗さや湿っぽさはなくて、ひょうひょうとしている。ちょっとほかにない感じ。やはり表題作が、そのユニークな雰囲気をよく伝える一作だと思う。タイトルからして、なんだかよくわからないムードだし。
一番可笑しかったのは「地獄」。「私」が落ちる「物語消費しすぎ地獄」の描写がいちいちおもしろく、また思い当たる節があり、ひゃあ、勘弁してくれ~と思う。「2006年W杯のジダンになる」とか、おそろしすぎるわ。
高野秀行さんがツイッターに「気楽に読めて、ところどころ笑えて、読後にそこはかとない充実感がある」と書いていた。ほんと、そういう小説ってなかなかないものだ。niwatokoさんが、津村さんの小説は「人を貶めるところがない」と書かれていたが、本当にそうだなあと思った。
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妄想力はんぱなし!珠玉の短編集。
あるかないかで言うと、ない。
でも、ありそうかなさそうかで言うと、ありそう。
しかも面白いとなれば、そこは最強の幻。
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死後の世界を舞台にしたストーリーが3作、他にも死が関連するストーリーもあり、リアルから遠いのかなと思いきや、どの作品もとてもリアルだった。
「地獄」「浮遊霊ブラジル」は、声を出しそうなくらい笑える痛快な短編。
「個性」は、しみじみいいなというのがじんわりとくる短編。
どの短編も何か心に残してくれるものがあり、ふと立ち止まって考えるいいきっかけを与えてくれるところがいいかなと。
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給水塔と亀
うどん屋のジェンダー、またはコルネさん
アイトール・ベラスコの新しい妻
地獄
運命
個性
浮幽霊ブラジル
この何気ないのにとても面白い感じ。大好きだー。