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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2018/04/06
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • ISBN:978-4-492-22380-2
一般書

軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

著者 松本創

真山 仁氏推薦!「『遺族の責務』を探し続けた男が挑む不条理闘う遺族を静かに寄り添うジャーナリストが辿り着いた日本社会の欺瞞と脆弱」 「責任追及は横に置く。一緒にやらないか...

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軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

税込 1,760 16pt

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商品説明

真山 仁氏推薦!
「『遺族の責務』を探し続けた男が挑む不条理
闘う遺族を静かに寄り添うジャーナリストが辿り着いた
日本社会の欺瞞と脆弱」

「責任追及は横に置く。一緒にやらないか」
遺族と加害企業の社長。
相反する立場の2人は巨大組織を変えるためにどう闘ったのか。
あの事故から始まった13年間の「軌道」を描く。

<本書の内容>
乗客と運転士107人が死亡、562人が重軽傷を負った2005年のJR福知山線脱線事故。
妻と実妹を奪われ、娘が重傷を負わされた都市計画コンサルタントの淺野弥三一は、なぜこんな事故が起き家族が死ななければならなかったのかを繰り返し問うてきた。
事故調報告が結論付けた「運転士のブレーキ遅れ」「日勤教育」等は事故の原因ではなく、結果だ。
国鉄民営化から18年間の経営手法と、それによって形成された組織の欠陥が招いた必然だった。

「組織事故」を確信した淺野は、JR西日本自身による原因究明と説明、そして、組織と安全体制の変革を求める。
そのために遺族感情も責任追及も封印し、遺族と加害企業による異例の共同検証を持ち掛けた。

淺野の思いに、組織改革に動いた人物がいた。事故後、子会社から呼び戻され、初の技術屋社長となった山崎正夫。
3年半でトップを退くが、JR西日本という巨大組織を、長年の宿痾からの脱却へと向かわせた。
それは、「天皇」井手正敬の独裁に依存しきった組織風土、さらには、国鉄改革の成功体験との決別だった。

淺野と山崎。
遺族と加害企業のトップという関係ながら、同世代の技術屋ゆえに通じ合った2人を軸に
巨大組織を変えた闘い、鉄道の安全を確立する闘いの「軌道」を描く。
そこから見えてきたのは、二つの戦後史の「軌道」だった──。

目次

  • プロローグ 11年の現場から 2016・4・25
  • <第I部 事故が奪ったもの>
  •  第1章 喪失
  •   蒼天の桜/偶然の連鎖/40時間後の対面/最愛の面影/弔いの日/孤絶と自暴自棄/遺族の社会的責務
  •  第2章 連帯
  •   技術屋の原点/“やられる側?の論理/震災復興の日々/遺族の連帯/極限の交渉/物言う遺族/誓いの手記
  •  

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みんなのレビュー42件

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評価内訳

決して人ごとでは無かった大事故

2018/05/11 10:20

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:すずらん - この投稿者のレビュー一覧を見る

この事故の事はよく覚えています。PTAの地区委員になった年で、新年度名簿印刷で、小学校へ行かなくちゃ、、、と思いながら家事をしてましたが、消そうとしたテレビの ′特ダネ’ の画面から、あの悲惨で信じられない事故映像が飛び込んできました。兄弟が、毎日通勤に使っている路線でしたから、すぐに、実家に電話しました。犠牲者の方、遺族の方には申し上げにくいのですが、私の兄弟は早い時間に乗っていましたので無事でした。あの日、子供が通う小学校からは須磨水族館へ遠足に行っていた学年があり、同行していた教頭先生から学校経由で「JRで事故があったようですが、こちらは大丈夫ですから、気をつけて少し早めに帰ります」とメールがありました。普段乗らないJR利用の遠足でしたから、父兄は大変動揺し、教頭先生からのメールにすがる様な祈る様な気持ちでした。
犠牲者とご遺族に長く寄り添い続け、その闘いの日々と綿密な事故の記録を残された松本さんには本当に頭が下がります。誰はしの時同様、よくぞ、書いて下さいました。多くの方に読んで欲しいですが、公共交通に携わる人は絶対に読むべき本だと思います。実家の両親にも貸しました。決して人ごとでは無かった怖い事故の記憶は今も消えない、納得する事ばかりだ、と話しています。二度とこの様な事故が起こらない様にと願うばかりです。

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どのページを開けても「燃え盛る炉」の扉を開けたように、そこに「熱」を感じる。

2019/04/22 01:09

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オカメ八目 - この投稿者のレビュー一覧を見る

人間の組織化された集団で、何か「こと」が起きると、必ず決まって、その原因を、組織全体の問題か、それとも「トカゲの尻尾切り」で、まるで「生贄」か「濡れ衣」を着せて、それで終わりにしてしまう個人の問題かという二本の「軌道」が、まるで線路の軌道のように平行線に続くことがある。
 このJR西日本の福知山線の事故も、その例に漏れない。ーーーーしかし、それを追求していく著者と、この本に登場してくる人たちの「熱量」が半端ない本だ。 私は、たまたまラジオで、この中に登場してくる浅野氏の話を聞いて、本書を読みたくなったのだ。 登場する人たちの多くが、ある種の情熱と覚悟を持ち、それぞれの「軌道」を歩んだという証のノンフィクションといってもいい。

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福知山線脱線事故の原因究明への取り組みを紹介した1冊。事実を公平に描写しており、引き込まれます!

2019/02/04 17:44

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:YK - この投稿者のレビュー一覧を見る

運転手も含め107名の犠牲者を出した2005年4月25日に発生した福知山線脱線事故。その事故で奥様を亡くし、娘さんが大けがを負った浅野弥三一氏が、JR西日本に対して事故原因の追究を訴え、被害者と加害者という立場を超えて再発防止に取り組んできた日々を追うノンフィクション。
当初JR西日本経営陣は事故原因を運転手のミスと主張していました。しかし、浅野氏は運転手のミスは原因ではなく、運転ミスを厳しく罰する懲罰主義やミスに対する厳しい日勤教育をはじめとする精神論などの企業体質にこそ原因があると考え、JR西日本の企業体質の変革を目指しました。
当初、専ら組織防衛に徹する経営陣とは議論がかみ合わない中、新たに社長に就任した山崎正夫氏との出会いが事態を動かすきっかけになりました。山崎氏はJR西日本初の技術系出身の社長であり、技術コンサルタントであった浅野氏と技術者同氏として語り合うことができたからです。浅野氏が山崎氏と初対面の時の印象を「彼は技術屋でしょう。彼となら対話ができるかもしれない。事務方の用意した官僚答弁ではなく、自分の言葉で本音を喋る人だ。」と述べ、「責任追及はこの際、横に置く。一緒に安全の再構築に取り組まないか」と語りかけています。
鉄道など公共交通機関は安全が最優先とはわかっていながら、利用者である私たちは「より速く、より快適に」という要求を過度に求め過ぎていないでしょうか。「原発には反対だが、快適な生活は手放したくない」といった要求とよく似た構図がみられる気がします。鉄道の安全を確保するのは確かに鉄道を運行している企業であるのは当然ですが、その企業に過度なプレッシャーを与えていないか、再考させられる1冊でした。

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2018/05/18 23:54

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2018/06/23 00:19

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2018/07/19 19:53

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2018/08/07 23:51

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2018/08/16 18:18

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2018/08/26 22:04

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2020/01/23 22:14

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2018/10/12 12:26

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2018/11/19 21:09

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2018/11/12 06:36

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2018/12/06 20:13

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2018/12/27 12:17

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