オンディーヌ みんなのレビュー
- ジロドゥ (著), 二木麻里 (訳)
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オンディーヌ
2008/07/14 16:16
おばかキャラ登場、喜劇「オンディーヌ」?
6人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
フーケーの「水妖記(ウンディーネ)」を題材にした、ジロドゥの戯曲「オンディーヌ」。フーケーの描いたお話は「水の妖精の悲しい恋物語」。人間と結婚した水の妖精が、相手の男が他の女性と結婚したためにその男を殺してしまうお話で、どちらかというと「人魚姫」のようなお話と記憶していた。
ところがジロドゥの作品は幕開けから喜劇的である。そして、1939年の作品とは思えないほど、登場人物の性格・行動が驚くほど現代人にもあてはまるので、心の情景が安々と伝わってくる。
他人の言葉を聞かず、奔放・無邪気に振舞う主人公の水の妖精は、訳者いわくのジロドゥらしいヒロインの典型、「世間から見ると変な娘」である。第一幕でも、ハンスとずっと傍にいるために体をつないじゃおう、といいだしたりするなど、随所に彼女の「奇抜な」考えや行動が笑いを誘い、時にはどきりとさせる。
お相手のハンスもとても「フツー」の男性であるようで、魅力的な女性にはつい心が動く。出会った途端にオンディーヌに魅かれてしまうと思えば、美しい女性姿の妖精たちが誘惑すると鼻の下が伸びる。ちょっと高慢なベルタにさえも、オンディーヌの仲間たちの不気味さも手伝って、心が戻っていく。こういうあたりは、「恋の喜劇」そのものである。
舞台としても、妖精たちの見せる不思議がたくさんあり、楽しめる。特に第二幕の宮廷の場では、叔父である水妖の王がいきなりトロイの木馬やヴィーナスを出現させたり、時間を三ヶ月飛ばしてしまうと見ている人の髯が伸びるなど、初演の時(1939)ではどうやってやっていたの?と驚きの内容である。この前後の場面は侍従との掛け合いなどなかなかドタバタ喜劇風である。この幕でもオンディーヌは、宮廷のしきたりを教えられている場面ですぐに傍らの詩人と話を始めてしまうなど、大いに笑える無邪気な奔放さをみせてくれる。
喜劇の奥には悲劇が透けてみえる。笑いっぱなしで場面は進んでも、なぜか幸せなカップルでは終わらない。三幕最後になりベルタと結婚式を済ませたハンスが死んだ瞬間、オンディーヌの記憶がなくなって無邪気な言葉を話す時、人間の性(さが)や愚かさの悲劇の姿が見えてくる。笑ってしまうほど悲しい、とびきりの劇である。
解説には「異種婚姻」の話としての民話解析や、人間の精神への価値観についての分析がかなりページ数を割いて論じられている。しかし、これらを考えなくても充分楽しめ、「人の心」を考えさせる作品である。こういうのがきっと名作なのだ。
最近人気がある奔放で陽気な「おばかキャラ」。オンディーヌやハンスを彼ら、彼女等に是非演じて欲しい。きっと面白い。
2022/01/07 22:53
水の精の日常を描く
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投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
波打ち際に打ち上げられたり、漁師の網に引っ掛かったりはしないんですね。人間社会に溶け込みつつも、時おりトンデモな行動に出ていました。
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