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日本人へ リーダー篇(文春新書)
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 115件
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2010/05/20
  • 出版社: 文藝春秋
  • レーベル: 文春新書
  • サイズ:18cm/254p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-660752-5
新書

紙の本

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

著者 塩野 七生 (著)

なぜリスクをとるリーダーが出ないのか—危機の時代こそ歴史と向き合え!21世紀の「考えるヒント」40本。【「BOOK」データベースの商品解説】なぜ日本にはリスクをとるリーダ...

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日本人へ リーダー篇 (文春新書)

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商品説明

なぜリスクをとるリーダーが出ないのか—危機の時代こそ歴史と向き合え!21世紀の「考えるヒント」40本。【「BOOK」データベースの商品解説】

なぜ日本にはリスクをとるリーダーが現れないのか。今こそ歴史と向き合え! 2千年に及ぶローマ帝国、中世ルネサンス期の栄華と衰退を知り尽くした著者が語る、危機の時代を生きるためのヒント。『文藝春秋』連載を単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

塩野 七生

略歴
〈塩野七生〉1937年東京生まれ。学習院大学文学部哲学科卒業。「海の都の物語」でサントリー学芸賞、菊池寛賞、「わが友マキアヴェッリ」で女流文学賞、司馬遼太郎賞を受賞。2007年文化功労者に。

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書店員レビュー

ジュンク堂書店大阪本店

 氏の月刊『文藝春秋...

ジュンク堂書店大阪本店さん

 氏の月刊『文藝春秋』連載随筆の単行本化。

 一つの事象だけに囚われない広い視野と、物事を善悪や感情で判断しない深い思慮を以って、『文藝春秋』連載時に日本が直面した様々な問題に、『ローマ人の物語』を著した氏が「カッサンドラ」の如く示した処方箋の数々。

 初出時から歳月が経ているにも関わらず、その指摘や提言には今なお蒙を啓かされる想いがする。「寛容」(クレメンティア)というキーワード然り、「政策の継続性の欠如」という指摘然り...etc。

 漂流する日本の現状が、この書に散りばめられた警句に人を引き付けさせる一因であるならば、何とも皮肉な巡り合わせかもしれない。けれども、この賢明な人の文を読むことができる、その事から希望を見出せるのではないだろうか。

人文新書担当:岡

みんなのレビュー115件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

選挙に行く前に

2010/07/08 08:35

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 月刊誌「文藝春秋」に連載されている人気時事エッセイである。本書にはそのうちの、2003年6月号から2006年9月号分までが収められている。
 ちなみに2003年といえば、小泉純一郎総理の頃で、念のために書きとめておくと、与党といえば自由民主党の時代である。ここから7年の間に、日本のリーダーは現在の菅総理まで含めて5人も変わっている。

 本書のなかで塩野七生はこんなことを書いている。「危機の時代は、指導者が頻繁に変わる。首をすげ代えれば、危機も打開できるかと、人々は夢見るのであろうか。だがこれは夢であって現実ではない」(「継続は力なり」)。
 この文章が初出誌に掲載された内容から推測すると、2003年の9月前後の文章だと思われるが、当時小泉総理の人気は絶大なるものがあったように記憶している。それなのに、塩野がまるでその後の政治の世界を予言するような文章を書いていたことに驚く。
 総理が変わるたびに、一時的に与党の支持率があがる。それは、もちろん、期待をこめた数字であるが、その後のおそまつな政治のなりゆきに支持率は下降をつづける。そして、また、総理を変えることで、支持率をあげる。
 なんだかすべてが選挙のための人気投票としか思えない。
 政治家は選挙に明け暮れ、本来の政治ができていない。政治のできばえの評価ではない。
 先に引用した文章は予言めいて刺激的だが、それよりももっと重要なことがその前に書かれている。「誰が最高責任者になろうと、やらねばならないことはもはやはっきりしている」と、塩野はいう。 

 いまの日本がやらねばならないことは、大きな観点でいえば分散されることはないはずである。
それなのに、政治の争点がはっきりしないのはどういうことだろうか。
 やらねばならないことの自分たちの立ち位置を明確にすることで、支持率が落ち、選挙に戦えなくなるからだろうか。これではまるで仕事もせずに給料をさげるなんてとんでもないといっているダメな労働者と同じである。
 政治家だけが問題ではない。彼らを変えうる力をもっているのは、有権者である私たちのはずである。
より正しい判断を選択できるよう、本書を読んで政治とは何か、リーダーとは何かを考えてみるのもいいにちがいない。

 ◆この書評のこぼれ話は「本のブログ ほん☆たす」でお読みいただけます。

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紙の本

示唆に富んでいる現実主義

2010/10/17 14:44

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:萬寿生 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 識見・達見である。日本の現状と問題点を的確に見通している。イタリアに在住し「ローマ人の物語」というローマ史、世界帝国史を書いていたからであろうか、冷徹とか透徹というほど客観的、冷静に国際政治における現在の日本の実情を捉えて、意見を述べている。高尚な理想は理想として尊重しても、いろいろな利害が絡み合い衝突する国際政治の現実にどう対処するのか。示唆に富んでいる現実主義である。
 世界帝国史を学ぶということは、現代の社会や政治情況を的確に分析し、把握できるようになる方法でもあるようだ。個人の能力にもよるという制約があるにしても。世界帝国史には多民族、多文化、多宗教の人々をどのようにまとめていくかという手法が豊富に備わっているものなのであろう。中国史、ローマ史、オスマン帝国史を学ぶ必要性をあらためて認識する。

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紙の本

ときどき「おお、これは鋭い」と思えるような指摘がある

2010/06/06 15:39

12人中、11人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:サトケン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は表題のテーマであらたに書き下ろされたものではなく、月刊「文藝春秋」の巻頭言を時系列で集めたものだ。本書には、2003年6月号から2006年9月号までの約3年分の文章が収められている。
 いずれも時事的なテーマをネタに書かれた文章であるから、いまから考えると「ああ、そんな事もあったなあ」という感慨にとらわれる。本書に収められた文章は、私はリアルタイムではまったく読んでいなかたので、現時点で過去をリアルタイムに再体験する意味では面白い読書となった。

 長年にわたって塩野七生の読者であはあるが、必ずしも熱狂的なファンではない私には、本書に収められた文章のすべてがすばらしいとは思わない。しかし、ときどき「おお、これは鋭い」と思えるような指摘があるので、結局最後まで読んでしまう。

 なによりも、巻頭におかれたカエサルの名言は噛みしめるべきものである。

 「人間ならば誰でも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと思う現実しか見ていない」(ユリウス・カエサル)

 もちろん著者自身、このワナにはまる危険を十二分に意識しつつも、完全には逃れ得ないという自覚をもっているように思われる。そもそも人間がかかわる以上、それは避けてとおれないものであろう。

 著者は自らを「歴史研究者」ではなく、「歴史家」であると自己規定している。事実関係を明らかにするのが歴史研究者であるとすれば、「人生で蓄積したすべて」を深く関与させて「文献をどう読み解くか」(P.200)が勝負の世界に生きているのは歴史家である。
 現在では、インターネットで検索すればたいていの情報は入手できるというのに、人によってアウトプットに大きな差がついているのは、情報を解釈するチカラの差であるのだ。これは重要な教訓である。

 『ローマ人の歴史』執筆がまさに終わろうとしている時期に書かれた文章を読んでいると、その後の「帝国」であった英国も、米国も、中国もローマ帝国とはまったく異なる存在であることが指摘されており面白い。
 その意味では、専門家ではない著者の中国に対する「ものの見方」が非常に新鮮に感じた。中国人を「政治外交小国」と断じている著者の視点は専門歴史研究者にはできないものだろう。こういう文章を読んだ瞬間、読書のよろこびを感じるのである。

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紙の本

結局、塩野の現実的な世界の見方というのは、保守や権威筋に対するけん制ではあっても、それが機能してれば、革新よりそっちを選ぶっていうことだったわけで、最後は自民党支配と皇室の復権になってしまうとは・・・

2010/12/22 19:34

7人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本の出版ニュースを知った時、あ、これは昔出た『イタリア共産党讃歌』の日本版かな、それとも最近の漫才師がエラソーに政治を論じる、あんな空疎なものなのかな、と迷い、一時は読まなくてもいいか、と思ったものです。私はいろいろな作家の作品を読んできましたが、世界や政治を文学者が論じるようになったら現役引退だな、というのが正直な気持ちです。

ただし、塩野が文学者か、といえばこれが怪しい。小説もエッセイもありますが、彼女の著すものは基本的には歴史小説であり、古代の政治を読み物にした歴史エッセイといっていいので、政治史学者というのがいいようですが、塩野を学者と呼ぶのは相応しくない。第一、学者というのは塩野のように柔軟で公平な視点を持つことは出来ませんし、人付き合いもできない。もっと言えば、塩野のように分かりやすい文章がかけない。結論、政治史文学者、なんのこっちゃ!

いえ、言いたいのは塩野にとって政治を論じることは偉くなったからでも、大御所になったからでもなくて、古代ローマや中世ルネサンスを論じることと全く同じことでしかないということなんです。でもねえ、『日本人へ』っていうタイトルは、少しも塩野らしくありません。新潮社や中央公論社だったら絶対にこんなタイトルはつけなかった。右寄り雑誌「文藝春秋」「諸君!」の出版社らしいものではありますが、塩野にとってはイメージダウンもの。

それはさておき、カバー折り返しの言葉は
         *
日本人へ リーダー篇
なぜ日本にはカエサルのようなリー
ダーが現われないのか――二千年に及ぶ
ローマ帝国、そして中世ルネサンス期の
栄華と衰退を知り尽くした著者だか
ら語れる、危機時代を生きるための
ヒント。月刊「文藝春秋」の看板連載
がついに新書化。
         *
です。初出は、文藝春秋2003年6月号~06年9月号です。先ほど、右寄り雑誌「文藝春秋」と書きましたが、右寄りかどうかはともかく、極めて現実的な話が多いことは事実で、日本の政治の三流ぶりをズバリ指摘しますが、同時に、経済状況が思わしくない時は、政権の安定こそが望ましい、とこれまた現実無視の夢見政治家では言えないようなことを堂々と言います。

基本的にはエッセイ同様極めて分かりやすいものなのと、各話が短いので立ち読みで確認してみてください。意外だったのは、まず塩野が小泉純一郎を高く買っている点。これには驚きました。ま、私も最初の頃は好きだったんです、小泉純一郎。でも、人気を背景にやったことは一体なんだったのか。いくら政権が安定していたからといって、それだけでいいとは思わない。ま、それ以外のことでも塩野は小泉を褒めていますが、ともかく私には意外。

それと、紀宮様の人間性を高く評価し、結婚して民間人になってしまうのは勿体無いとしている点。ま、皇室関係の情報というのは基本的にバイアスがかかっていて、御当人に会ったことも無い私たちが良いも悪いもいえないので、ああそうですか、でも私、皇室嫌いだし、としかいいようが無いのですが。やはり意外でした。ただし、塩野の言う意味は良く分かります。

きちんとした教育と躾を身につけた女性で、それに相応しい家柄の人というのは思ったより少ない。頭のいい人はいます。美女もいる。立ち居振る舞いの美しい人もいます。家柄がいい、ここになると家柄ってなんだ、っていう問題はあります。元華族だ、貴族だ、子爵だ、男爵だ、公爵だといったところで、所詮は明治維新でうまく立ち回った人間で、元を正せば政治音痴の公家か、殺人専門の武士でしょう。どんぐりの背比べをでるものではありません。

でも、わけの分からない外人に、日本人で家柄、なんていえるのは皇室意外にないのも事実。そこできちんと育った紀宮様は、様々な親善役を引き受けるに相応しい数少ない人間である、というのも理解できます。結婚して、民間人になったからといって、何もしないのではなく、できることがあるのじゃないですか、という意見があってもいい。そういうきちんとした人が使節として色々行動したら・・・

でも、です。それを紀宮様は望んでいるかしら。雅子さんだって、そうです。知らないうちに、皇室をなにかすごく有難いものだと思い込んでやしませんか。私たちが普通に生きていることが、皇室の生活より劣るなんてことありますか? 私たち民間レベルの交流が、ごく一部の選ばれたと称される人々の交流に劣る、なんてことがありますか? 

そう、なんだか塩野も知らないうちにエラソーになり、権威を頼りに物事を判断していませんか? 古代も今も人間の本質は変わらない、だから政治も変わらない、権威、権力、武力は今も力を持ち続けている、それは分かります。日本人は、そういう現実を見ようとしないでムードでものごとを判断する。だから、世界を知っている自分が、それじゃあ駄目だよと教えてあげるんだ、塩野の気持ちが理解できないわけではありません。

でも、その行き着く先が、自民党の安定支配であり、皇室の復権であり、軍備をもつことだとするならば、やはり私はそれに肯くことはできません。それって若き日の塩野が最も嫌っていたことじゃないんですか。年をとったから考え方も変わった、成長の結果、考え方も変わった、そういわれれば反論のしようもありませんが、でも私はそれには「ノー」といいたい。政治を深く知ることが、政治に無知な人間を馬鹿にすることでしかないなら、そんな知識は要らない!

そんなことを思いました。最後は目次。


イラク戦争を見ながら
アメリカではなくローマだったら
クールであることの勧め
イラクで殺されないために
「法律」と「律法」
組織の「年齢」について
「戦死者」と「犠牲者」
戦争の大義について
送辞
笑いの勧め
若き外交官僚に
文明の衝突

想像力について
政治オンチの大国という困った存在
プロとアマのちがいについて
アマがプロを超えるとき
なぜこうも、政治にこだわるのか
どっちもどっち
気が重い!
「ハイレベル」提案への感想
カッサンドラになる覚悟
倫理と宗教
成果主義のプラスとマイナス
絶望的なまでの、外交感覚の欠如
はた迷惑な大国の狭間で
帰国中に考えたこと

歴史認識の共有、について
問題の単純化という才能
拝啓小泉純一郎様
知ることと考えること
紀宮様のご結婚に想う
自尊心と職業の関係
文化破壊という蛮行について
乱世を生きのびるには……
負けたくなければ……
感想・イタリア総選挙
歴史事実と歴史認識
国際政治と「時差」
「免罪符」にならないために

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いつのころからか日本人にリーダーと呼ばれる人が少なくなりました。

2010/08/09 18:32

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:龍. - この投稿者のレビュー一覧を見る

いつのころからか日本人にリーダーと呼ばれる人が少なくなりました。

極力、責任を回避する。人との交流も最小限にする。リスクをとらない。

戦後、日本は世界に対して経済力だけを頼りに発言力を増そうと努力してきました。ある面では、それは成功したかもしれません。しかし、その成功も軍隊を持たない、「普通の国」ではない日本では限界に達しています。

しかも、唯一の力の源泉である経済力も怪しくなっている今、どうしたらよいのか。本書では、その解決策としてローマ帝国の盛衰に基づく提言をいくつかしています。

本書を読んでいて、もっとも感じたのは日本人のあいまいさが諸悪の根源ではないかということ。

なんでも、あいまいにすることで周囲との摩擦を極力なくすのは、反対に物事に対するコンセプトが明確でないことの裏返しです。

摩擦は少ない方がよいですが、日本としての考え方は明確にする必要があります。

現在のこの国がローマ帝国の末期でないことを祈りつつ。

龍.

http://ameblo.jp/12484/

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2010/07/03 12:45

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2010/10/10 10:47

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2013/01/09 22:12

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2010/06/29 19:59

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2016/09/18 10:27

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2012/05/21 18:01

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2010/09/22 14:40

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2010/07/25 13:55

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2011/03/24 15:32

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