紙の本
初のサルトル
2016/04/20 12:20
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kz - この投稿者のレビュー一覧を見る
実存主義を打ち立てる以前の作品だか、サルトルの思考が存分に盛り込まれていた。次は「存在と無」に挑戦したい。
紙の本
実存主義とはなんぞや
2019/01/27 19:42
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「実存主義」の哲学者、サルトルの小説。理解して読むのには骨が折れた。「存在は必然ではない。存在するとは単に、そこにあるということなのだ」と本文にあるように、サルトルは存在になど意味はなく(全く無意味)であり、そこにある(いる)だけだという。ということは、「人生の目的」などまったく意味のないことなのだろう。そのようなものに人生を縛られても、世の中は不条理で無秩序なのだから意味がないと。「実在は本質に先立つ」というサルトルの言葉は、人間は自由だからこそ己の行為に責任をもたなければならないということを意味しているということらしい。と、わかっているように書いているが実存主義とは何ぞやということをまだ私は理解できないでいる
紙の本
何が嘔吐なのかさっぱり分からない
2010/10/13 14:33
15人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あまでうす - この投稿者のレビュー一覧を見る
昔この本を白井健三郎という人の翻訳で読みかけて、途中で放り出したことがありました。なんでも実存主義という哲学が大流行の頃でした。
今度手にとったのは鈴木道彦という人の翻訳ですが、こちらは当世風にこなれた訳語のせいもあってともかく最後まで読みとおすことができました。やれやれ。
しかしなんと評していいのかしらん、まったく訳の分からん変態的な小説です。
サルトル本人が色濃く投影されているロカンタンというやたら神経質な青白いインテリゲンチャンが、図書館のコルシカ人やスープの中の蟹を見ては吐き気を感じ、池に投じようとした小石に触り、公園のマロニエの根っこを見ては、そのガッツリとした存在感に圧倒され、自分自身のみならず外界、世界全体に大いなる違和と不条理(この言葉も大流行したな)を感じ、「われ思う故にわれ絶対的に存す」のデカルト的理解を脱却して、「われ存す、故にたまたまわれ存す」の実存的悟りに超絶的にエラン・ヴィタール(生命的飛躍)を遂げたと、まあ恰好よくいえばそういう哲学的小説なのでしょう。
しかし道行く人や下宿のおばさんやレストランのお姉チャンが己と異質な外部のモノに見えたり、都市や群衆やはたまた図書館の本をアイウエオ順に読んでいる孤独な独学者に吐き気を覚えたりするっていうのは、糞真面目な哲学青年の誰もが一時的に患う麻疹のような病理現象にすぎず、主人公がいったいどうして吐き気を覚えるのか誰にも分かりません。男性なのに、妊娠でもしているのでしょうか?
昔小林秀雄がこんな小説を書いたことがありました。小林を思わせる自意識過剰のインテリ青年が、川を渡るポンポン蒸気船に乗り込んだら、誰か同乗者がいて、自分も彼らも揺れている。それを見ているうちに、自分(小林)は彼らと自分が、同じリズムでポンポン揺れるのに堪えられなくなってきて、ヘドが出そうになる。
確かそういうくだりがありました。これを読んだ中野重治が「なにがヘドだか、全然分からない」と書いていましたが、当時のサルトルも小林とまったく同じ病気に罹っていたのでしょう。
だから私もこう言いましょう。サルトルよ、お前さんのもったいぶって繰り返す嘔吐とは何なのか、私には全然分からないよ、と。
嘔吐とは、高等遊民の唐人の寝言であり、世間知らずのぼんぼんの白昼夢に過ぎなかったことが、有名になってからのサルトルにはすぐに分かったはずです。
それゆえに、親の遺産で食べている30歳の青白きインテリ小僧ロカンタンは、フランスの小都市で大革命時代の貴族ロルボンの伝記を書こうとして果たせず、おまけに恋人アニーに振られて、Some of these days You`ll miss me honeyのレコードを聴きながらブーヴィルに別れを告げる。
というのが、この余りにも有名な実存主義小説のエッセンスなのです。
あにはからんやマロニエのぶっとい根っこに存在の実存を見つけたり 茫洋
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ブクログのモニター当選したやつなんですが、ようやく読み終わりました。大変。
海外文学や海外小説の大半がそうなんですが、日本人の日本語の言い回しと違うところがかなり多く、頭の中で理解するのに時間がかかります。
この作品なんですが、哲学系ですので、やっぱり難しい。一応、小説なんですけどね。
日記形式の小説で、主人公が海辺の街で過ごすうちに、突然「存在」に目覚めるというもの。
…中二病ですか。
これ読んでて、哲学と中二病に凄く通じるものがあるんじゃ無いかと思えてきました。
世界の在り処を疑ってみたり、そこらにあるものを疑ってみたりと、どこの中二病なのかと。
なお、主な登場人物にろくな人は居ません…。
結局のところ何を言いたいのかわからない話でした。が、絵が容易に思い浮かべる事が出来る話ではありました。
わからないけど、ところどころ引き込まれて一気に読みすすめる部分もあったので、具体的に何とは言えないけど、面白かった部分もあったのかなぁとは思います。
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『私は この壁のそばで存在に傷ついている。』
『存在のなかで彼は立ち止まる、』
『欲望、嫌悪、彼は存在することに嫌気がさしたと言う、』
『すべては充満しており、至るところに存在があり、それは濃密で,重く、やわらかい。』
『ごく近くでありながら、何と余りに遠くにあり、若々しく,冷酷で、しかも澄み渡った』
『火曜日
書くことは何もない。存在した。』
自分が存在しているという不気味さに吐き気をおぼえる
わかるーなんていうのはちょっとあぶないけど
『Some of these days
You'll miss me honey』
そうだったらいいな
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2度目の嘔吐。サルトル自身が、文学的に見れば自身の小説としては一番上手く出来た、と述べていたらしいが、その通りだと思う。しかし、小説から透けて見える「サルトルの哲学」(「存在と無」で語るようなもの)を理解するには、あまり向かないようにも思える。文学的な面が強すぎて、始めてサルトルを読む人には理解しづらいからだ。「水いらず」に収録されている「一指導者の幼年時代」から先に読んだ方が良いと思う。そこから、(「自由への道」→)「嘔吐」だろう。。
ところで、この小説には、まだ「アンガージュマン=関与」の用語はまだ出てこなかった。「アンガジェ=拘束」の語は出てきたが。そういう意味では、これだけを読んでサルトルを理解した!とは言えないように思える。だから、まだサルトルから離れるわけには行かない。次はいよいよ「存在と無」を読もうか。。
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「この自由はいくぶん死に似ている」小難しいニート小説…というと雑すぎるけど、社会の仕組みから浮いた人間の心理をしつこいくらい炙り出している。自分が存在してしまう「余計さ」という言葉は痛いくらい響く。
責任ある仕事とか社会の称賛とか「これがあれば幸せでしょう」みたいな価値観から自由になった時、自分の余計さがやっと死んでくれるのかも知れない。
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実在論を描いた哲学的小説。
存在と非存在の間の瞬間を違和感として嘔吐という形で表している。実存は本質に先行する。意味もなくただただ存在してるだけ。
まだ僕にはこの本を読むのがはやかったようだ…
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プルースト『失われた時を求めて』の訳者による新訳。訳者は、サルトルの中にプルーストの影響を認めている。
中村文則の小説『何もかも憂鬱な夜に』にサルトルのことが書かれていたので、読むことにした。
そういえば、大学時代、サルトル好きの友人がいた。当時はフランス現代思想にかぶれていた僕は、現代思想が否定していたサルトルのことをバカにしていた。現代思想は、サルトル的な主体性、自由、行動する知識人の在り方を批判することから始まった。現代思想も廃れた現代において、改めてサルトルを読むと発見が多い。
サルトルがガリマール社に『嘔吐』の原稿を渡した後、何度も改稿を命じられて、出版まで7年もかかったという。よほど編集者の直しが入ったのだろう、しかし、ガリマールの判断は正しかった。他のサルトルの小説といえば短編か未完作品ばかりだが、『嘔吐』は完結しており、サルトル自身認める傑作となっている。
小説は主人公ロカンタンの日記の体裁をとっている。ロカンタンは十八世紀ヨーロッパの架空人物であるロルボン公爵の歴史研究をしている。生活のための仕事はしていないが、食べていける金利生活者である。行きつけの居酒屋の女主人、独学者の青年としか接触がなく、ロカンタンは物に囲まれた孤独な生活をしている。ロカンタンはある時、物に対して嫌悪感、吐き気を覚える。探求の結果、ロカンタンは、すべての物が偶然存在していることに気づく。存在に必然はない、世界の本質は偶然性だとロカンタンは喝破する。
ロカンタンの目には、自分達の存在理由をかたく信じている社会の指導的エリートは俗物だと映る。以下冒頭の文章引用。
「一番いいのは、その日その日の出来事を書くことだろう。はっきり見極めるために日記をつけること。たとえ何でもないようでも、微妙なニュアンスや小さな事実を落とさないこと、とりわけそれを分類すること。このテーブル、とおり、人びと、刻みタバコ入れが、どんなふうに見えるのかを言わなければならない。なぜなら変化したのはそれだからだ。この変化の範囲と性質を、正確に決定する必要がある」
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30歳の独身歴史家、アントワーヌ・ロカンタン。
彼の身に起こった出来事や思想が、約1ヵ月間の日記という形式で綴られていく。
海で石ころを拾った主人公が感じた、突然の吐き気。
その意味とは?
図書館、居酒屋、街の通りなど、孤独な青年の思考が繰り広げられていく。
独学者との昼食。
かつての恋人との再会。
存在に絶望したロカンタンの思索がいきつく場所とは。
20世紀フランスの哲学者・小説家サルトルによる存在の不条理を描いた作品。
鈴木道彦の新訳。
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高校生のころ、今から40年も前に読んで忘れられない感覚を覚えた。それはゴダールの映画に共通する感覚だ。新訳は少し違う味わいがあると思うのは、時間の隔絶からくるものが大きいのだろう。
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1970年代という不安定な時代に、高校生という不安定な世代で読んだ。不安を増長するような気もした。「嘔吐」が現代に受け入れられるかは解らない。自分の子供に勧める自信はない。
不安な時に、本を読むのでは安定できないかもしれない。運動したり、旅行するとよいかもしれない。
不安な時に,いろいろな作品を読むとなにか、ひょっとしたらつかめるかもしれない。
いろいろな本を読むことが大切だという意味で、お勧め1000冊に入れたい。
歴史に興味をもち、近代を理解しようと思ったときには、近代の代表作の一つにあげてもよい。
時代を理解するという視点で読んでみて欲しい。
人はそれを「実存主義」と呼ぶ。
実存主義という言葉は気にしなくてもいいかもしれない。
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昔、NHKの番組で紹介されていた時から読もうと思って読めていなかったが、ようやく読了。意外と読みやすく、すらすらと読めた。
小説ではあるが、何か出来事があるわけでもなく、主人公が書いた日記形式で、孤独な主人公の日々が書かれている。しかし、彼は自分を「孤独のアマチュア」と呼ぶように、まったくの孤独というわけではない。馴染みのカフェがあり、独学者という知り合い?も出てくる。
実存主義の古典ということだが、実存主義の「実存は本質に立つ」という言葉の「実存」だけが語られており、本質との違いは語られていないように思える。後で調べて分かったが、サルトルが実存主義を提起するのは、この小説のずっと後らしい
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暗いきもちだったからなんとなく手に取ったけど、読了できず。この人がもともとおかしいのか、ひとりでいるからこんなにあたまおかしくなったのかわからないけど、当たり前のことがこんなにねじ曲がってみえるならもはや生きていけないと思う
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主人公ロカンタンの日記形式で綴られた日常から、「存在」に悩む様子へ。
んー、私にはやはり難解でした。