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紙の本
あやし (角川文庫 KWAI BOOKS)
著者 宮部 みゆき (著)
木綿問屋の大黒屋の跡取り、藤一郎に縁談が持ち上がったが、女中のおはるのお腹にその子供がいることが判明する。店を出されたおはるを、藤一郎の遣いで訪ねた小僧が見たものは……江...
あやし (角川文庫 KWAI BOOKS)
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商品説明
木綿問屋の大黒屋の跡取り、藤一郎に縁談が持ち上がったが、女中のおはるのお腹にその子供がいることが判明する。店を出されたおはるを、藤一郎の遣いで訪ねた小僧が見たものは……江戸のふしぎ噺9編。【商品解説】
収録作品一覧
居眠り心中 | 5−36 | |
---|---|---|
影牢 | 37−63 | |
布団部屋 | 65−94 |
著者紹介
宮部 みゆき
- 略歴
- 1960年東京生まれ。87年「我らが隣人の犯罪」でオール読物推理小説新人賞を受賞。89年『魔術はささやく』で日本推理サスペンス大賞を受賞。92年『龍は眠る』日本推理作家協会賞を受賞。93年『火車』で山本周五郎賞を受賞。そして99年には『理由』で直木賞をした
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紙の本
「機微」を描く作家宮部みゆき、「あやし」もまた極上。
2011/07/11 16:54
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オクー - この投稿者のレビュー一覧を見る
宮部みゆきの小説は大好きでほとんど読んでいる。写真を見ると、な
んだか下町のおきゃんなねーちゃんって感じだが(ま、実際そうなのだ
が)、とにかくこの人の小説は構成力、文章力、発想、すべてにおいて
群を抜いている。ミステリー、SF、時代小説と何でも手がけるが超能
力者のことを書いても、捕り物控を書いても、宮部みゆきの小説の根底
にあるのは「機微(きび)」という言葉だと僕は思う。人生の機微、男
女の機微、人情の機微、人と人との関係の中で見え隠れする心の動きを
鮮やかに描き出すことにかけて、この人の右に出るものはいない。
この「あやし」も、奇談小説とかホラー短編集とか、惹句に惹かれて
読むと、ちょっとはずしてしまうかもしれない。これもまた、ただ怖い
だけの話ではないのだ。ま、恐いけれど、恐怖の質がちょっと違う。鬼
とか物の怪とかそういう異形のものが確かに登場するが、宮部が見てい
るのはいつも「人間」なのだ。人間の心の奥底にひそむもの、それこそ
が恐怖であり、図り知ることのできない「不思議」なのだ。「布団部屋」
「安達家の鬼」「時雨鬼」と傑作揃いだが、どれもが心にしっかりと残
る。忘れられないのは「人の話」だからに違いない。
紙の本
「鬼につけこまれませんように…」
2004/06/05 18:47
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あや - この投稿者のレビュー一覧を見る
宮部みゆきによる江戸の市井を舞台にした短編集。鬼や生霊といった魔物が出てくる話が9篇収録されているが、単に恐いだけの話ではなく、読後、鬼や生霊の寂しさに思いを馳せるような作品構成になっていて、読ませる内容になっている。
急死した姉の後を継いで奉公に入った妹が経験する恐怖を綴った「布団部屋」では、奢りの心から隙ができ、そこにつけ込まれたお光の最後の語りが哀れだ。容姿のせいで決まりかけていた奉公先を他の娘に奪われ、たまたまひいた凶のおみくじを使って、その凶運をその娘にかぶせた「梅の雨降る」のおえんは、その罪悪感のために15年間も病み、亡くなった。
どの話もラストは悲しい。ともすれば、鬼に同情してしまうかのように。
だから、本を読み終えて、私はふと思った。「今の私は、鬼に同情して、心に隙が出来てしまっているかもしれない。ここにつけこまれませんように」、と。
紙の本
江戸時代の怪奇な話。
2009/05/16 01:28
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オレンジマリー - この投稿者のレビュー一覧を見る
単刀直入に言って、宮部みゆきの江戸物はやはり群を抜いている。些細なところもきちんと筋が通っているし、経緯に得心がいくのだ。例えば、犯行に及んだ動機だったり、事が発生したきっかけ。人間の素の感情が、時には仏にもなり鬼にもなる様を巧妙に描いている。
使われている言葉が古いので、江戸時代の風情を味わえるのも利点の一つと言えるだろう。私は古い言葉にはあまり通じていないので『頓死』と書かれていてもどんな死因なのか分からない。だから、広辞苑を開いては検索する。更に『疱瘡』や『結核』による死など、きっと現代ではあまりないだろうから、時代性を感じる事が出来る。時代には時代の特徴があるし、進歩の段階というのもある。
栄えた店の事情や政略結婚。ほとんどの話にお店が出てきて、そこの女将や旦那が登場し、女中や番頭が深く関わってくる。そこで芽生えてしまった鬼の心と人間の心の弱さの因果関係も面白い点だと思う。特に、女性の悲哀や無念が渦巻いている話が多い。嫁と姑の因縁、身分の違いで結ばれなかった悲恋の結末。切ない気持ちだけに終わらない、愛情を感じる話もいくつかあり、不可解なまま終わる話もあった。ミステリーと怪奇が合わさったような短編集だ。
現代に状況を置き換えても実際に起こりそうな話ばかりなので、素直に読み進めていける一冊である。特に印象深かったのはカボチャの話だった。隠された事実と実の親の愛情と里親の愛情に心打たれるものがある。現代の親子関係に目を伏せたいような痛々しいニュースが溢れる中、こういった愛情の話は心に染みる。身近にある、見過ごしがちな物事への感謝を忘れてはいけないと目が覚めた部分もあった。全体的に、教訓になり得る事もあり終始面白く読めた。ただ、短編だと物足りなさが残るものもいくつかあり、更に展開を望めるのではないかと感じた部分もあるので評価は星五つに及ばずである。
紙の本
怪談本、なのになぜか温かい読後感
2004/06/04 18:59
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岑城聡美 - この投稿者のレビュー一覧を見る
うっかり手の届くところにおいておくと、ついつい何度でも読み返してしまう本というのがある。多少つむりの辺りが疲れていても、すいすいと読めてしまう。その上繰り返して味わっても面白い。本書を読み終えたとき、またそんな一冊に捕まってしまったな、と思わず苦笑した。
タイトルの通り、怪談ばかりを集めた短編集である。著者お得意の時代物怪奇小説で名品が九話も…と言えば、さぞ恐ろしい本だろうと思いきや、そうではない。読み終えたときに感じるのは恐怖ではなく、むしろ感情のひだに染み入ってくるような温かさなのだ。
洒脱な筆で描かれた、江戸の庶民達の人情味あふれる生活の様がそう思わせるのだろうか。否、勿論それだけではない。鬼や幽霊と対峙する形でそれに立ち向かっていく人々の姿も描かれてはいるけれど、むしろ興味を引かれるのは、人間の背負う闇から生まれる魔性のものや、その魔性の影に映しだされる、誰もが胸の奥に潜ませる人間の中の鬼が、そっと人間に寄り添う姿なのではないだろうかと思う。罪を犯した人間の悔恨や懺悔の念が、病や、鬼や、幽霊といった形をとって語りかけてくるとき、何とも言えない、寂しく、また温かい情緒が立ち上るのだ。
幽鬼となったもの達の脆さを影とすれば、物語の中を懸命に生きる庶民の姿は光であるとも言えよう。人間の命に照らし出されて、遠いようで近いところにある鬼の姿が浮かび上がる。そこに一抹の感傷と、人間というものの生の不思議を、しみじみと感じ取ることが出来る。
その他にも本書には、幽霊屋敷もの、不老不死もの等々、怪談の典型とも呼ぶべき作品がバリエーション豊かに収録されている。パターンとしては目新しくはないものの、それでも読者をするすると引っ張っていく筆の巧妙さは、さすがはこの著者ならではと言うべきだろう。読みやすく、面白く、読後感が良い、と三拍子そろった本書、怪談ものを探している友人には安心して勧められる一冊である。
紙の本
ゆっくりとしみる恐さ
2003/07/04 19:55
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かずめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
まことによくできた、時代ものの恐怖/幻想短編集。
舞台はいずれも江戸は深川周辺で、商家の主人一家やその奉公人、それを手配する口入屋などの物語。時代は違っても、ごくあたりまえに働いて苦労して、とりわけ裕福でもなくささやかな楽しみを持っている、という庶民の暮らしが描かれる。登場人物達の心情は実に鮮やかに親しみやすく書かれている。
——が、共感しやすいだけに、ここに描かれる怪しいものたちは怖い。それは恐らく、誰にでもある暗い部分から発するものだから。奉公先の若旦那と一緒になれるわけないと分かっていたはずが恋情に囚われる女(居眠り心中)、よくできた母へ姑への劣等感と反発から悪鬼の如き残酷なしうちに出る夫婦(影牢)、一時の妬ましさ悔しさの生んだ呪いの反動で十五年も床についたまま一生を終える娘(梅の雨降る)。そんな奇妙なことや過酷な運命は滅多にないが、それは元はと言えばありふれたささやかな希望や不満や反発であったはず。分かっていながら、そちらへ落ちていくこともある。(時雨鬼)
そういう物は凝り固まって、あるものは代々店に不幸をもたらしたり(布団部屋)突然人に取り憑いて暴れたりする(灰神楽)。あるものはただそこにあって、しかし見る者の心を映す(安達家の鬼)。
そして、なんだか分からないものもいる。何をするでもなく、何故そうなのかも分からない、あたりまえの人に交じってあたりまえに暮らしている(蜆塚)。ただやはり、あたりまえではないのだ。
ここに書かれたのと同じではなくとも、そういうものはそこにいる。どこの町にも誰の傍にも、誰の中にも。
きっと少しずつ年を取って、そういうものに覚えがあると思えるほど、この一冊は一層怖く感じられることだろう。——これからだよ(「安達家の鬼」より)
紙の本
江戸のふしぎばなし。幽霊ばなし。
2003/06/22 14:24
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃ - この投稿者のレビュー一覧を見る
こんなことも起こりそうな、まさに江戸の怪談ばなし。現代小説もうまいけれど、時代小説も読み応え充分。珈琲よりも番茶をすすりながら読みたい話。
紙の本
まんが日本昔ばなし。
2003/06/16 16:39
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:purple28 - この投稿者のレビュー一覧を見る
時代は江戸。下町の、どこにでもいる人たちが主人公の、ご近所物語。
そんな日常に現れる“あやかし”。
病になったり、事故にあったり、恐ろしい事件となったり。
いろんな形で現れるそれを総じて、“鬼”という。
誰の目にも見えない、自分を襲う女の首。
わたしだけ感じない、お義母さまに寄り添うモノ。
「あの男を信じるな」と忠告する女…。
9つの物語には、9つの鬼がいる。
不思議と怖いとは思わなかった。
ただ、読み進むうちに懐かしさがこみあげてきた。
昔、子供の頃に読んだ本に似ている。
小学校の図書館で借りた本に。
内容も、どんな形だったかも覚えてはいないけれど。
一休さんのようなとんち話だったかもしれない。
短い短い、おもしろい話だったかもしれない。
違うかもしれないが、こういう本だった気がする。
それはまるで、「まんが日本昔ばなし」のような。
教訓。そういってしまえばそれだけだけれど。
こんなことをしてはいけませんよ。こんな怖い目にあいますよ。的な。
そこで私は胸を張って言うのだ。
「私は、そんな悪いことはしない」。
だから怖くない。
こんな私の後ろにも、きっといるのだ。
鬼が。
紙の本
一番怖いのは
2019/07/09 18:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hid - この投稿者のレビュー一覧を見る
一番怖いのは人間の心なのではないかと。
優しくもなれるけれど、残酷にもなれる。
不思議で怖い怪談話。
「影牢」が一番きつかったかな。
紙の本
心に植え付けられる「あやし」の気分
2005/03/26 07:45
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふぉあぁ - この投稿者のレビュー一覧を見る
宮部みゆきによる時代小説「江戸怪奇談」です。
宮部みゆきが描く江戸は、魑魅魍魎と市井の人々が、ちょっとの緊張感を保って当たり前のように隣り合わせに住んでいます。
「本所深川ふしぎ草紙」や「幻色江戸ごよみ」では、謎解きを軸に物語が展開していきましたが、本作では不思議な話そのものが題材です。
本書の九編は、決して恐怖をあおるわけではなく、話は淡々と進んでいきます。
しかし、謎が解けて腑に落ちてという結び方ではないためでしょうか、話の終わりに妙にざらついたなんとも言えない不安定感が残ります。
心の隅に「あやし」を植え付けられるこの感じをぜひ味わって下さい。
紙の本
あやしい美しさにご用心
2006/11/20 01:19
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あん - この投稿者のレビュー一覧を見る
ホラーという訳ではないけれど、何だか本当になりそうな怖さを感じます。怪談話か。
著者は女性なので、女性の怨念や悲哀が中心。「あったら怖いけれど、ありそうだなぁ」と感じさせるので、切なく怖い。そして美しい。
美しい女性の登場人物が多いですね。やっぱり怪談には美しい女。
紙の本
あやし
2021/12/25 16:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ボルゾイ - この投稿者のレビュー一覧を見る
言葉遣いから世界に引き込まれます。最後の一文の後の余韻が最高です。
紙の本
時代小説であり、怪奇小説でもある短編9編
2020/12/06 11:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まなしお - この投稿者のレビュー一覧を見る
時代小説であり、怪奇小説でもある短編が9編収められている。どれもよく出来た話である。怪奇な部分を前面に押し出して来ないのが、却ってじんわりとした怖さがある。この内2編に、ぼんくらシリーズなどで登場したあの政五郎親分が出ている。宮部みゆきの時代小説は、いきなり他の作品の登場人物が出てくるのが楽しい。
紙の本
「たくさんの人間のなかには、人間の皮をかぶった鬼が混じっている」
2018/09/29 19:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よっち - この投稿者のレビュー一覧を見る
過去に読んだ宮部みゆきさんの時代物「おそろし(三島屋シリーズ)」、「幻色江戸ごよみ」と比べると、最後の結末の落とし方がちょっと浅いかなという印象です。
現代物・時代物を問わず、宮部さんの多くの作品は、最後の落ちが深く、「作者はこういう結末でまとめたか」という印象が多く、また、結末が切なくて読後数日間その作品のことが頭から離れないなんてことも私はよくあるのですが、本作品は宮部ファンからすると、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
でも、宮部節は健在で、いつも宮部さんの作品には、必ず印象に残る一文があります。レビュータイトルもその一つです。思わずうなずいてしまう一文を見つけるのも宮部作品を読む楽しみです。
紙の本
鬼の姿も随分と変化した
2023/04/30 09:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マーブル - この投稿者のレビュー一覧を見る
江戸の町は少しだけ離れている。 まだ、あやかしやもののけが人の間に残っていた頃。そんな言い方もするが、現代にあまり近すぎないために、そんな存在を許容できる環境、とも言えまいか。 スマホ画面に鬼の姿はなかなかのギャップで、それはそれで面白いかもしれないが、江戸の長屋や土蔵の奥に居る方がしっくりくるのは自然のことだろう。 鬼。 鬼の姿も随分と変化した。 もはや素っ裸に虎のパンツなど履いた姿は見ることもない。そんな鬼は既に滅んだか、山の奥に逃げ込んでしまった。 鬼は、人の隣に居る。人のすぐ傍に。