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紙の本
Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
礼節は最強の武器になる。「職場の無礼さ」を研究して20年の著者が、職場の礼節を高める方法を、調査結果を多数織り込んで解説。礼節メールの極意、危険人物の見抜き方なども紹介す...
Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
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商品説明
礼節は最強の武器になる。「職場の無礼さ」を研究して20年の著者が、職場の礼節を高める方法を、調査結果を多数織り込んで解説。礼節メールの極意、危険人物の見抜き方なども紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
全米で話題「礼節の科学」、ついに日本初上陸!
MBAで「職場の無礼さ」を研究する著者、20年間の集大成がこの1冊に凝縮!
一流のエリートほど、なぜ不機嫌にならないのか?
ビジネスでも、人間関係でも、最強の武器になる礼節の力を徹底解説!
《こんな職場から抜け出したい人必読。あなたもあなたの周りもきっと変わります!》
■些細なことで怒鳴ってくる、上司がいる
■部下が言うことを聞いてくれない
■アルバイトがまじめに働かない
■社長や経営陣が独善的すぎる
■お客さんが横暴なことを言ってくる
■成果を出しても、なかなか出世できない
■ストレスをついつい溜め込み過ぎてしまう
■仕事につながる人脈が築けない
《世界中から、絶賛の声が続々!》
「まさに最高のタイミングで書かれた最高の本だ。すべての人にとっての必読書」―ダニエル・H・ピンク(『モチベーション3.0』著者)
「読んでいて引き込まれる。ちょっとした言動が、いかに人間関係全体に大きな影響を及ぼすかがわかる」―ラズロ・ボック(『ワーク・ルールズ!』著者)
「これほど質が高く、有用で、しかも心に強く訴えかけてくるビジネス書は、ここ何年か読んだことがない」―ロバート・I・サットン(『あなたの職場のイヤな奴』著者)
「読めば、きっと現状を打破し、自信を持って前に進むための助けとなる」―パブリッシャーズ・ウィークリー
《誰でもできる!仕事で成果を出すための戦略をエビデンスに基づき紹介!》
■なぜ、本当にできる人は礼節を重んじるのか
■あなたの礼節をチェックするリスト
■礼節を高めるための方法とは?
■まわりの礼節を高めてチームで成果をだす方法とは?
■あのマイケル・ジョーダンが大切にする2つの言葉
■世界最高の職場、グーグルが取り組むプログラム
■会社に損害を与える無礼な人の4つの対策不法とは?
■「成功の自覚」があなたを強くする
■即レスが正しいとは限らない!生産性を下げるメールとは?
【商品解説】
目次
- はじめに 礼節は最強の武器になる
- 第1部 なぜ礼節ある人は得をするのか
- 第1章 無礼な人が増えた根本理由
- 第2章 無礼な人がもたらす5つの費用
- 第3章 礼節がもたらす5つのメリット
- 第4章 無礼は無礼を生み、礼節は礼節を生む
- 第2部 あなたの礼節を高めるメソッド
- 第5章 あなたの礼節をチェックしよう
著者紹介
クリスティーン・ポラス
- 略歴
- 〈クリスティーン・ポラス〉ジョージタウン大学マクドノー・スクール・オブ・ビジネス准教授。活気ある職場を作ることを目的とし、グーグル、ピクサー、国際連合、世界銀行などで講演やコンサルティング活動を行う。
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紙の本
自分を見つめなおす
2019/10/29 11:34
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
礼儀正しさ、すなわち礼節を弁えることが、仕事を遂行する上で、重要であると訴える。礼節は人間関係の基礎となる。他人に対する態度、ふるまいに常に敬意があれば、自分自身を前進させることにつながるし、キャリアにも影響を与える。一方、無礼な人間、無礼な言動は、組織に大きな損害をもたらす。礼儀正しくあるために、「与える人になる」「成果を共有する」「褒め上手な人になる」「フィードバック上手になる」「意義を共有する」が必要である。自分の残す功績は、自分が他人に与えるものの事である。自分を見つめなおす、良い機会をくれました。
電子書籍
礼節について改めて考えさせられる。
2019/11/25 10:47
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
礼節の大切さを何となくは感じていたが、本書によってそれを真剣に考えさせられた。
礼節と真逆の無礼がもたらす有害性、その具体的な損害を検証することで、礼節を重んじない事の弊害を説く。
その上で礼節がもたらす効用を説明しているので、
礼節の大切さを実感できる。
礼節に大事なものは自覚であること、そして礼節を高めるために必要な事、心構えを追及する。
礼節という武器を備えよう。本書を読んでまずその自覚が芽生えた。
紙の本
わかりやすい
2024/01/08 17:58
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:飛行白秋男 - この投稿者のレビュー一覧を見る
TV番組で長嶋一茂さんが紹介していた本です。
多分どこかの行政の長のパワーハラスメントが話題になった時だと思います。
読み終えてそのとおりだなあと感じています。
前職の長とその下も酷い人物でした。介護を主とした医療法人でした。労働集約的業種にも拘わらず、従業員を大切にしない、罵倒するしパワハラが酷い。大幅債務超過で源泉徴収しているはずの従業員の住民税も滞納、一万円程度の遅延で〇〇市から預金差押、法人のクレジットカード7万円も残高無く、決済不能。そのくせ長は私個人の信用に傷つくのは構わないが会社の信用が落ちるのは避けて欲しいだと。
固有名詞を公表したいが我慢我慢。近隣の皆様この施設を利用してはなりません。
この本を前職の経営層に読んでもらいたいですね。
紙の本
世界共通の礼節
2019/10/04 11:06
5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
パワハラやモラハラが問題視されている昨今、生産性向上のためにも礼節を重んじることを欧米人が思っていることが意外だった。職場の無礼を排除して快適な環境を作ることはまさに世界共通の課題。
紙の本
改めて自分の仕事を振り返るにはいい
2020/01/05 18:16
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:河将 - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事で色々とクレーム対応をしている身としては、その対応をどのようにすればいいのかを学べました。 また、傾聴に関する記載もあり、改めて傾聴の基本を確認することもできたのがよかったです。
紙の本
礼儀を心がける行動をいくつかの面から解説した自己啓発本だと思いました。
2019/12/15 21:09
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:一読者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
自身の行動が、礼が欠けている部分があるだろうと思っていたので、興味があり購入。
礼を欠いた行動が、自分や周りや所属する組織と接点を持つすべての人に、どれだけ多く、どれだけ長く、どれだけの金額分、どれだけの健康的な面で、悪いことにつながるかが解説されています。それと、そのような人に対しどう組織的に、あるいは個人的に対応するかについて、著者の見解が述べられています。
過去の著者自身あるいは他者の研究知見に基づいて解説しているところが多いですが、参考文献や出典の記載が見られないため、原著を辿るのは難しいです。この点から、学術書のカテゴリーではないものと感じました。
○%増えた、減ったという解説も多数ありますが、割合を示しているので、パーセントの分母がどれぐらいか、変化量実量がどの程度なのか分からないと一概に評価できない気もします。
ただ、話の趣旨は、生きて行くに当たってタメになることですし、自分の反省や今後生活していく中で気をつけようと思えることもたくさんあり、納得できる部分が多いと思います。
要は、人にされて嫌だと思うことはしちゃいけないんだよ、ということと、人にされて嬉しかったことは他の人にもしてあげるんだよ、という、小さい時に教わった事が大人になった時より重要になる、という事だと思います。
紙の本
得られたものは少ない
2020/01/31 10:34
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ショウさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「礼儀正しくない人が組織にいると組織の稼働率が落ちる」をデータを根拠に論理展開をする内容ですが
ファスト&スローで読んだ内容とよく似ているため、目新しさは感じられませんでした。
この手の啓発本は事実を並べるだけではなく、その事実を元に作者なりの哲学や主張を添えると、読み応えがあると私は思います。
この書籍は作者の思いや言いたいことを読み取れる文章が少なく、内容が淡々とている印象です。