サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【店舗】初めての“店舗お受け取り”ご利用で50ポイントプレゼントキャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 はじめに
    • 1.1 メンタルレキシコン
    • 1.2 単語を学習するということ
    • 1.3 語彙爆発
    • 1.4 単語の意味を推論するということ
    • 1.5 ことばの学習のパラドックス
    • 1.6 本書のねらいと特徴
    • 1.7 本書の構成
  • 第2章 単語の切り出し
    • 2.1 母語の特徴を捉える
    • 2.2 単語を聴き取る
    • 2.3 「音素のまとまり」から「単語」へ
    • 2.4 第2章のまとめと考察
  • 第3章 モノの名前の学習
    • 3.1 ガヴァガーイ問題と即時マッピング
    • 3.2 「語はモノの名前」で十分か?
    • 3.3 語とはカテゴリー名
    • 3.4 「制約」という考え方
    • 3.5 「制約」をめぐる議論
  • 第4章 基礎レベルのカテゴリー名以外の名詞の学習
    • 4.1 固有名詞,抽象度の異なるカテゴリーの名前,物質名
    • 4.2 固有名詞の学習
    • 4.3 レベルの異なるカテゴリー名の学習
    • 4.4 物質名の学習
    • 4.5 第3,4章のまとめと考察
  • 第5章 動詞の学習
    • 5.1 動詞の特徴
    • 5.2 イベントの動作単位への分割
    • 5.3 動詞の意味推論
    • 5.4 動詞学習のパラドックス
    • 5.5 動詞と動作との対応づけ
    • 5.6 第5章のまとめと考察
  • 第6章 属性をあらわす語(形容詞)の学習
    • 6.1 子どもはまず「属性をあらわす語」を学習するのか
    • 6.2 文法的手がかりの役割
    • 6.3 形容詞と名詞の区別の始まり
    • 6.4 「比較」の役割
    • 6.5 第6章のまとめと考察
  • 第7章 助数詞の学習
    • 7.1 助数詞の意味特徴
    • 7.2 助数詞の獲得過程
    • 7.3 助数詞学習の容易さを決める要因
    • 7.4 第7章のまとめと考察
  • 第8章 擬態語の学習
    • 8.1 音象徴
    • 8.2 擬態語は本当に子どもに対して多用されているのか
    • 8.3 移動の様態をあらわす擬態語
    • 8.4 新奇擬態語と移動様態との対応づけ
    • 8.5 動詞学習における擬態語の役割
    • 8.6 第8章のまとめと考察
  • 第9章 言語構造の違いは語彙獲得にどう影響するのか
    • 9.1 名詞の学習における言語普遍性と言語特殊性
    • 9.2 言語の違いと動詞学習
    • 9.3 第9章のまとめと考察
  • 第10章 子どもによるレキシコンの構築
    • 10.1 語によって学習のしかたは異なる
    • 10.2 語彙獲得に影響する要因
    • 10.3 発展するシステムとしてのメンタルレキシコン
    • 10.4 第10章のまとめと考察
  • 第11章 ことばと概念の関係
    • 11.1 ことばが先か,概念が先か
    • 11.2 ことばと概念の相互ブートストラッピングモデル
    • 11.3 第11章のまとめと考察
  • 第12章 おわりに
    • 12.1 メンタルレキシコンの表象理論へ向けて
    • 12.2 外国語のレキシコンの学習への示唆
    • 12.3 今後の研究に向けて