サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

モナドの窓 ライプニッツの「自然と人工の劇場」

モナドの窓 ライプニッツの「自然と人工の劇場」

  • ホルスト・ブレーデカンプ(著)/ 原 研二(訳)
  • Ⅰ 導入
    • 1.プラン
    • 2.ガーター結び
    • 3.襞なす衣装のコスモス
    • 4.ペンタグラムと振動するスクリーン
  • Ⅱ 展示品の劇場
    • 1.クンストカマー(人の手になるものの蒐集室)の役割
    • 2.コレクション歴訪
    • 3.劇場概念の変数
    • 4.ベッヒャーの『自然と人工の劇場』
  • Ⅲ パリの『思考遊び』
    • 1.テクスト
    • 2.ゲーリッケ球体
    • 3.モデルと自動機械
    • 4.大道芸人と賭博宮殿
  • Ⅳ 光と影のゲーム
    • 1.影絵劇場
    • 2.光の運び手としての影
    • 3.葛藤を起こす遠近法の力
  • Ⅴ 数学的計算
    • 1.アナモルフォーズ
    • 2.ヴィジュアル批判
    • 3.数学記号に絵としての性格を持たせる
    • 4.無限性と超数学的〈視〉
  • Ⅵ 感覚的認識と直感
    • 1.ものそのものの力
    • 2.自然言語の強み
    • 3.魂、およびモナドの身体
    • 4.一望(coup d’oeil)と神の視のあり方
  • Ⅶ 化石、および大地の芸術理論
    • 1.女芸術家なる自然
    • 2.複製の芸術
    • 3.博物史のディレンマ
    • 4.女遠近法芸術家としての自然
  • Ⅷ 素描と下絵
    • 1.素描の特性
    • 2.クロード・ペローのルーヴル宮
    • 3.ヴォルフェンビュッテルとウィーンの楕円建築
    • 4.メダル用とセレモニー用の図像プラン
  • Ⅸ 生きた図書館としての図説アトラス
    • 1.パリのお手本
    • 2.図説アトラスの様々なコンセプト
    • 3.図像学による目録化
    • 4.図版の生彩とユートピア
  • Ⅹ アカデミーとその劇場
    • 1.ベルリンでの部分的成功
    • 2.ドレスデンでの努力
    • 3.ウィーンにまつわる野心
    • 4.死後、サンクト・ペテルスブルクにての計画実現
  • ⅩⅠ 結び
    • 1.指し示すことの栄光
    • 2.計算と直感:ライプニッツのアクチュアリティ
  • 付録
    • Ⅰ.典拠(1668−1716)
    • Ⅱ.Drole des Penseeの翻訳