目次
トマス・アクィナスにおける人格の存在論
- 山本 芳久(著)
- 序論
- 第Ⅰ部 理性的実体としての人格の基本的構造
- 第一章 人間論的概念としてのペルソナの輪郭
- 序
- 第1節 ペルソナと理性:ペルソナの自己支配
- 第2節 はたらきの基体としてのペルソナ
- 第3節 所与としての完全性と課題としての完全性
- 第4節 神のペルソナと人間のペルソナ:「知性」と「理性」
- 結論
- 第二章 人格の自己根源性:被造物としての人間の自立性
- 序
- 第1節 『神学大全』における人間論の位置づけ
- 第2節 「原因性」を付与するより高次の「原因性」としての「創造」
- 第3節 第一作用者と第二次作用者との関係の分析
- 第4節 「原因性」と自己根源性の相違
- 結論 意志的能力の二重構造の示唆している人間の関係的な自立性
- 第Ⅱ部 存在充足としての認識活動
- 第三章 知性認識における人格の自立性と関係性
- 序
- 第1節 魂の本質(essentia)と諸能力(potentiae)との区別
- 第2節 ペルソナにおける存在とはたらき
- 第3節 知性認識における自立性と関係性
- 結論
- 第四章 神認識における人格の自立性と関係性:神の把握不可能性の含意するもの
- 序
- 第1節 カール・ラーナーの解釈への批判
- 第2節 自然的理性による神認識の限界
- 第3節 神の把握可能性と把握不可能性
- 第4節 至福者の認識様態
- 第5節 神の把握不可能性の含意するもの
- 結論 「把握」の場合分けの持っている意味
- 第五章 トマスの沈黙:存在充実の徴としての沈黙
- 序
- 第1節 人間理性の自己超越的構造
- 第2節 沈黙の次元への開き
- 結論
- 第Ⅲ部 存在充足の運動としての愛
- 第六章 根源的な受動性としての愛:人格の全体性における情念の意味
- 序
- 第1節 情念と倫理的な善悪
- 第2節 passioの意味の三区分
- 第3節 情念としての愛の特質
- 第4節 三種類の「一致」とその相互関係
- 結論 受動的な情念から能動的・意志的な活動への転換
- 第七章 人格の相互関係:友愛における一性の存在論
- 序
- 第1節 アリストテレス友愛論への依存と相違
- 第2節 自己愛と他者愛:一性の存在論による基礎づけ
- 第3節 自己性と他者性の相関関係
- 第4節 存在することとはたらきを為すこと:「善の自己拡散性」という観点から
- 結論 愛における自己還帰性と自己伝達性
- 第八章 徳(virtus)としての愛(caritas):愛における人間の自立性と関係性
- 序
- 第1節 ニーグレンのアガペー理解
- 第2節 「カリタス的総合」と「幸福論的な問い」
- 第3節 トマスのカリタス理解:「徳」としての「愛」
- 第Ⅳ部 存在充足の原理としての自然法
- 第九章 トマス自然法論の基本構造:自然法の第一原理
- 序
- 第1節 トマス自然法論の基本構造
- 第2節 基本善の曖昧性の積極的意味:善き生の大まかな輪郭の描出
- 第3節 自然法と実定法の二元論の克服
- 第4節 人間理性の規範的性格
- 結論
- 第十章 自然法と万民法:トマスからスアレスへ
- 序
- 第1節 ローマ法における「万民法」概念の位置づけ
- 第2節 スアレスの万民法概念:「諸民族のあいだの法」と「諸民族の内部の法」
- 第3節 スアレスの自然法概念
- 結語
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