目次
- 序
- 1.「ミンネ(minne)」という語について
- 2.「ミンネとは何か」…文学史的問題設定
- 3.文学ジャンル「ミンネの教訓詩」の可能性(1)…「ミンネの弁論」研究の視座から
- 4.文学ジャンル「ミンネの教訓詩」の可能性(2)…受容史理論の視座から
- 5.本書で扱う作品について
- 第1部 文学ジャンル「ミンネの教訓詩」の形式的特徴
- 第1章 アンドレアス・カペルラヌス:‘De amore’
- 1.作者と作品の成立について
- 2.‘De amore’におけるアモールの論理的分析・記述
- 3.討論形式とアレゴリー
- 4.アモールの定式化
- 5.‘De amore’から「ミンネの教訓詩」へ
- 第2章 『秘密の使者』
- 1.テクスト・成立年代
- 2.前後半部分の内容的差異
- 3.「恋文」か「助言書」か
- 4.宗教的「教訓詩」の可能性
- 第3章 ハルトマン・フォン・アウエ:『哀歌』
- 1.作品の構成と基本コンセプト
- 2.討論における役割分担
- 3.ミンネの心理学
- 4.「冊子」としての再定義
- 第4章 トマジン・フォン・ツィルクレーレ:『異国の客』
- 1.作者とその背景
- 2.一般教書
- 3.『異国の客』におけるミンネの取り扱い
- 4.テクストと受容
- 第5章 「ヴィンスベッケン詩」
- 1.「ヴィンスベッケ」
- 2.「ヴィンスベッキン」
- 3.「教訓詩」としての特徴
- 第6章 デア・シュトリッカー:『婦人の名誉』
- 1.作品の成立年代の文学史的考察
- 2.作品の主題
- 3.mæreの複合体としての「冊子」
- 第7章 ウルリヒ・フォン・リヒテンシュタイン:『婦人の書』
- 1.『婦人奉仕』と『婦人の書』
- 2.史学的詩人研究
- 3.『婦人の書』における討論の機能
- 4.真剣さと滑稽さ
- 小括:中世盛期における三つのミンネの教訓詩の抽出
- 1.ミンネに対する親近性
- 2.「冊子」形式
- 3.ミンネの教訓詩における通時性と共時性
- 第2部 「ミンネの教訓詩」の内的構造
- 第1章 ミンネにおける奉仕の理念
- 1.ミンネ概念の核
- 2.奉仕の理念
- 第2章 ミンネにおける女性の理想化
- 1.「ご婦人」の理念
- 2.ミンネと官能性
- 3.ミンネと結婚
- 第3章 「ミンネの教訓詩」における理想と現実、伝統と革新
- 1.受容者の射程
- 2.〈批判の書〉としてのミンネの教訓詩
- 3.〈指南書〉としてのミンネの教訓詩
- 総括:ミンネの教訓詩の文学史的意義
- 1.ミンネの教訓詩の形式的特徴と内的構造
- 2.ミンネと女性
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