目次
小中学生の英語教育におけるワーキングメモリの基礎研究
- 佐久間 康之(著)
- 第1章 はじめに
- 1.1 研究の背景
- 1.2 研究の意義と目的
- 1.3 研究方法
- 1.4 本書の構成と概要
- 第2章 言語とワーキングメモリ
- 2.1 ワーキングメモリとは何か
- 2.2 ワーキングメモリと短期記憶
- 2.3 ワーキングメモリの代表的モデル
- 2.4 ワーキングメモリの変容と測定
- 2.5 ワーキングメモリの機能
- 2.6 言語習得におけるワーキングメモリ
- 第3章 先行研究:第二言語習得におけるワーキングメモリ研究
- 3.1 ワーキングメモリの測定:言語
- 3.2 音韻ループ
- 3.3 中央実行系
- 第4章 調査方法
- 4.1 日本語が母語である参加者の英語学習の現状
- 4.2 外国語活動:目標とワーキングメモリの測定方法(単語単位のみ)
- 4.3 外国語科:目標とワーキングメモリの測定方法(文単位も可能)
- 4.4 ワーキングメモリモデルにおける本研究調査の位置づけ
- 第5章 外国語活動:母語(日本語)と外国語(英語)の短期記憶容量の3年間の変容(研究1)
- 5.1 目的
- 5.2 方法
- 5.3 結果
- 5.4 考察
- 5.4 まとめ
- 第6章 外国語活動:英語の非単語の音声産出(研究2)
- 6.1 目的
- 6.2 方法
- 6.3 結果
- 6.4 考察
- 6.5 まとめ
- 第7章 外国語活動:英語の非単語の音声産出の3年間の変容(研究3)
- 7.1 目的
- 7.2 方法
- 7.3 結果
- 7.4 考察
- 7.5 まとめ
- 第8章 外国語活動:英語の非単語の音韻認識と音声産出(研究4)
- 8.1 目的
- 8.2 方法
- 8.3 結果
- 8.4 考察
- 8.5 まとめ
- 第9章 外国語活動:母語(日本語)と外国語(英語)の逆ストループ効果及びストループ効果の1年間の変容(研究5)
- 9.1 目的
- 9.2 方法
- 9.3 結果
- 9.4 考察
- 9.5 まとめ
- 第10章 外国語科:英語リスニングスパンテストの開発(研究6)
- 10.1 目的
- 10.2 方法
- 10.3 結果
- 10.4 考察
- 10.5 まとめ
- 第11章 結論
- 11.1 総合的考察
- 11.2 認知心理学のワーキングメモリ研究への貢献
- 11.3 英語教育への教育的示唆
- 11.4 今後の課題
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む