紙の本
見つめていたのは未来だけではない
2008/04/30 08:37
9人中、9人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ジェニファー - この投稿者のレビュー一覧を見る
「星新一 1001話をつくった人」を読んで、もう一度星新一を読み返したいと思ったのだが、1001作に及ぶその著作のどこから手をつければよいかわからず、しばし呆然としていたところ、この本を発見。早速読んでみた。
新井素子が選者ということだが、だれが選んだとしても必ず入りそうなスタンダードな作品が多く、どんな読者にも楽しめる内容になっている。しかし、こうして並べてみると、改めてそのシニカルな視点に驚かされる。あとがきで新井素子自身が言っているように、たまたま新井素子が選んだものがそういうラインナップだったということもあるのだろうが、それにしてもここまで客観的に社会を見つめられる人というのも珍しいのではないだろうか。
特に「殉教」という作品にそれが如実に表れているので、ちょっと内容に触れるが、死後の世界と会話できる機械が発明され、「死後の世界がどんなに素晴らしいか」ということを死者たちが語るのを聞いて、人々が先を争って自殺していく。そんな中でも、死後の世界もその機械もなぜか信じることができず、生き残る人びとがいる。そうして残された人間たちが築く新しい世界とは…?というストーリー。
星新一は間違いなく、生き残る人間なのだろう。そこで信じたほうがきっと幸せだとわかっていても、どうしても信じることができない。そんな、星新一自身の内面が垣間見える作品だと思う。
星新一の作品は、子どもたちが初めて読む小説として優れているのはもちろんだが、大人になってから改めて読み返すと、かつて読んだときとはまた違った視点で楽しめるのではないだろうか。
紙の本
星への敬愛
2021/01/05 15:44
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投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
ショートショートの第一人者への、リスペクトに満ちあふれたチョイスばかりです。「午後の恐竜」など、いま読んでも時代を感じさせません。
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まあ要するによくある傑作選、とだけ解釈してしまったらもったいない。物語の合間合間に収録されている、著者自身のショートエッセイだけでも十分魅力的。星新一を長く読んでいればいるほど、この一冊にはハマるのではないだろうか。54篇、悩み抜いてのこのチョイスだろう。本当に偉大な、偉大な作家。
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星新一氏のショートショートに初めて出会ったのは、中学一年生の時。
国語の教科書に載っていました。
その作品を読んだ時、単純に「コレ、おもしろい!!」と思いました。
作品の短さにも感銘を受けました!!
そして、それから、星新一ショートショートの世界にのめり込んだのでした。
その時の教科書の掲載作品が「殺し屋ですのよ」
今回、本書に掲載されていて「そうそう、コレコレ」と、懐かしく読みました。
星新一氏が鬼籍に入られて10年以上が経ったそうです。
当時、このニュースを聞いたときにはショックでした。
そして、もう、新作は望めないのかと非常に残念に思ったものです。
もっとも、私は全作読みきれていないのですが・・・
氏が書いた一番古い作品は、50年以上前とのこと。
しかし、今もその作風は色褪せることなく、ほとんど違和感を感じさせません。
編纂者の新井素子氏も触れていますが、「星さんの昔書いたことが、2007年(この本の初版が2007年)に現実になっている!」というのが、作品の違和感を感じさせないところかも知れません。
もちろん、「時事風俗は書かない」とか「固有名詞を出さない」という、作者のこだわりが、より時代を感じさせないようになってはいますが・・・
本書は、星新一氏の作品がタップリ収録されているだけでなく、単行本初収録!のエッセイ「星のくずかご」、新井素子氏の解説、新井素子氏と最相葉月氏の対談など、盛り沢山な内容です。
でも、収録されているのがショートショートなので、読みやすい!
ふとした合間にチョコチョコ読んでいると、すぐに読み終わりますよ♪
P.S.
エッセイ「星のくずかご」には、「なぜ、作品中に“エヌ氏”の名前が多いのか」ということに触れた内容があります!ファンとしては、こんな内容が楽しいです
P.S.2
本書編纂者の新井素子氏の作品も、中学時代に読みふけりました(年齢がバレる)
今でも大事にとってある本があります。そのうち、ご紹介するかもしれません。
P.S.3
「ボッコちゃん」の文庫本は、氏の自選短編集で今でも書店で平積みされています。
代表作が詰まっているので、特に初めて星新一を読む方にオススメです!
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やはり いきなり ぼっこちゃんだったというのが裏切らない設定でありましたが
この人を一番読んだ時期が中学生くらいだったと思うんだけれど
まだ あまし 理解できなかった大人の機微が 今なんとなくわかる気がする。
ただ 著者が何度も時代に合わせて手直ししてきたというが
古いとは感じないのがすごいところだ。
ブラッドベリは大好きな海外の作家だが
比べようも無いからしないけれど
シンクロニシティというのはあるのだなと実感する。
人間の本能は共通だということなのかもしれないなあ
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星新一の素晴しさを改めて実感。
作品とエッセイ、両方が収録されているのが良い。
セキストラが収録されているのも、ファンとしては嬉しいものである。
新井素子については詳しくないので、これを期に読んでみようかしら。お弟子さんのようだし。
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ショートショートの草分け的存在の星新一さんの名作を54話も収録したベスト版。
いつ読んでもこちらの意図したものとは全く異なるオチが用意されていることにただただ感心するのみ。
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時間がかかった〜!
めちゃ分厚いの。しかしおもろかった。
読んだことない話も含まれてた。
父が星さんのファンで家にめちゃ文庫があったのだ。
小学校の教科書に載っているのを知ると嬉しげにワタシに与えたのだ。
思えば、初めて読んだ文庫が星さんやったんかな。
「午後の恐竜」がうすら恐いです。
やるせない悲しみ、終末感がえも言われぬ。
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星の煌き、時を経ても変わらず。
10数年ぶりに読んだけど、今読むとより面白いと思える。
数十年後に読んでも、きっと変わらない味のある数々の作品。
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星新一のショートショートって多すぎて、どれを読んだか忘れてしまう。
それなのに、新刊が出てると手にとってしまう。
この本も「決定版」て書いてあったのでついつい読んでしまった。
装丁が好きだ。
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小学生の時に「おーい でてこーい」を読んで、ものすごい衝撃を受けた。
何十年経っても作品が色褪せずにありつづけるってすごいことだなと改めて思った。
一番好きな作品をあげろと言われても、星さんは無理。ありすぎて。
新井素子さんのエッセイも楽しく読んだ!
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星新一ショートショート傑作選プラス星新一エッセイ。
編者である新井さんも仰っていることですが、星新一さんの作品ってたしかに古さを感じさせません。シンプルでスタイリッシュ。だけどこれを書かれた時代を考えると、びっくりです。予言と言えなくもないですよね。まあ「覚醒剤」の記述にも少しびっくりしてしまうのだけど(笑)。
そもそもこれが「傑作選」なんだから全部いいに決まっていて、どれがいいと言えるはずもないのだけれど。昔に読んで衝撃的だった「ボッコちゃん」「午後の恐竜」はやっぱり凄いなあ。
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星新一って、決定版とか選集とかの似合わない人なのかもしれない。
どこかでふと手にとって、ひょっこり出会ってこそ映える、思いがけず出会うからこそいつまでも心のどこかにひっかかって残るストーリーの数々。
こうしてまとめて読めるのは確かに便利ではあるけれど、思いがけないどんでん返しやオチの輝きが、何か少し減じてしまうような気がしなくもないです。
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★一つは作品に対するものではありません。内容的には★★★★★なのですが、本の装丁・編集・構成に関しての憤慨からこの表現になりました。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
中学生以来14,5年ぶり本当に久しぶりの邂逅に、わくわくドキドキして星新一ワールドに没頭しました。
中には高校時代の落研(落語研究会)在籍中に古典一辺倒の仲間に対抗して新作落語に仕立てた作品も再読して、感慨深いものがありました。
でも、せっかくの新しい星新一のショートショ-ト・アンソロジーなのに、4つの点で台無しにして下さって幻滅していて、憤懣やる方ない気分で一杯なのです。
いわずもがな小松左京と筒井康隆と星新一は、ご多分に漏れず私にとってもSFの父と母です。海外の本格物を読み漁り、ハードだのニューウエイブだのと追っかけたりSFマガジンを購読するばかりかバックナンバーを創刊号まで集めて熱中しましたけれど、いつも原点回帰この三人に戻るのでした。
その中でも星新一が開拓したショートショートとは不思議な存在でした。非文学的なようでとても魅力的な雰囲気に惹かれて一時期とりつかれて夢中になりました。なんとなく、壺としては短編小説・掌編小説の方法論と寸分違わないように思えるのですが、たとえオチがちゃんとついていようがいまいが、そこにあくまでSFマインドがなければ存在意味がない、と中学生の私は理解して、今までの自分の中の溢れるばかりの文学性を抑圧・否定して100篇近くの作品を創作したものでした。
そう本来は、ショートショートは星新一が創設者・牽引者みたいなものでしたが、私はどちらかというと寓話的な彼の作風ではなく、小松左京や筒井康隆の落語的な又はセンス・オブ・ワンダーあるいはシュールなものにより引かれたのでした。
▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽
●苦言その1・・・価格が2,625円とは高すぎます.新しい初めての読者とりわけ小中学生にも読んでもらうために1,000円代にすべきでした。紙の質を落として表紙にこんな厚紙を使わず低コストで臨むべきでした。ひょっとして、よけいな人の原稿料が上乗せさせられているのなら、あまりにも非常識ですが
●苦言その2・・・そのことと関連がありますが、編・新井素子、とする必然性があったのかどうか。
私は彼女の全作品を読みましたが、あまり好みではありません。父に尋ねたところ、かつて奇想天外SF新人賞の時に彼女の「あたしの中の・・・」を推したことは星新一の生涯唯一の誤謬だったんだよ、という話をしてくれました。
それはともかく、なぜ忘れられた作家の復権でもないのに、7回にも及んで作品の間によけいな随筆を挿入する必要があったのか、まったく理解に苦しみますし作品を冒瀆する行為だと思いました。
●苦言その3・・・最初に手に取って中を見たとき、ええー、どこの新しいド素人の出版社だよ、こんなひどいレイアウトの本をつくるのは!星新一の本をこんな風に作る奴は許さないぞ、と思ったものですが、これがなんと角川書店と知って愕然としました。なんの���ンスもない人が本作りに携わっている時代なんですね。もう少し工夫がほしかったです。天下の角川書店に文句を言って申し訳ありませんが、星新一好きの戯言だと思って、お笑い下さい。
●苦言その4・・・表紙ですよ表紙。表紙が肝心。
やっぱり星新一の本として新登場するには真鍋博しかないですね。40年前の本を見ても、けっして現代の最先端のものと較べてもまったく引けを取らない斬新な未来性を持つ真鍋博のイラストこそ星新一の世界に相応しいということが理解できないようでは
出版する資格がないと思いますけれど、まあ趣味の問題にすぎませんが。
本は大切に大事にする性分で、ましてや捨てられない性質なので困っているのですが、今回生まれて初めて本を加工しました。
7箇所に挿入されているエッセイを削除して(ごめんなさい、巻末の最相葉月さん言及の対談も外してしまいましたけれど要旨を変えることなく彼女のエッセイとして新たに付け加えました)各作品のタイトルも少しQ上げして書体を変えたりして、それからとりあえず表紙はすぐ見つかった『ノックの音が』の表紙を借用してコーチングして造本しました。
まあそんなにこだわることでもなかったかなって感じですが。
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実は本棚にこれを入れたくて・・・表紙が可愛かったので・・・でも、高いので、「買ってもいいのか?」を判断をするために図書館から借りてきました。星さんの作品は楽しめました。ただ、作品以外には興味がないので、それが入っているものを買うって言うのも・・・と余計に悩んでしまう結果に。。。