紙の本
みかん色の帯
2011/08/10 10:38
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投稿者:ひろし - この投稿者のレビュー一覧を見る
まず最初に、作品中の一文を紹介させて頂きたい。主人公の太吉の元に、近所の一善飯屋の娘おすみが訪ねてきた下り。
― 店のお仕着せではなく、朝顔が描かれた浴衣に、みかん色の帯を締めている。履物は黒い塗り下駄で、鼻緒は帯に色味を合わせたような藤色だった。おすみが歩くと、下駄がカタカタッと音を立てる。太吉の姿を見つけたおすみは、下駄を鳴らして駆け寄ってきた。「よかった、太吉さんがいてくれて」―
・・・山本作品の大好きな所に、こういう何とも日本人DNAを揺さぶってくれる表現がある。「みかん色」なんて、なんて素敵な色の名前だろうか。これが「オレンジ色」と書かれていては、何の感懐もわかない。のっぺりとした、赤黄色っぽい色しか浮かばない。 ところが「みかん色」と書かれた途端、帯の皺がよった部分の、色味が少し濃くなったような、そんな部分までが目に浮かぶようだ。さらに藤色の鼻緒の黒塗り下駄で、朝顔の浴衣なんて。これほど日本人女性を美しく見せてくれる衣服があるだろうか。もうDNAレベルで胸が震えるというか踊るというか「ああ、いいなぁ・・・」と思わされてしまう。でも現代に生きる日本人で、「みかん色」なんて言葉を使う人はどれだけいるだろう。美しい日本を、日本語を。もう一度思い出させてくれる。それが山本作品の大きな魅力の一つだと思う。本作品でも、その魅力を大いに感じさせてくれた。大満足である。
さて毎度色んな職業目線から、江戸の風情を折込みつつ物語を編み出してくれる山本作品だが。今回の職業は作品名からも分かる通り「研ぎ師」。もちろん刃物を研ぐ職人の話だ。江戸時代で刃物と来れば、やはり刃傷沙汰。物語はいくつかの殺人事件と冤罪とを絡めて、展開していく。そのミステリー具合も非常に面白く読める。これがまた江戸時代ならではの展開と解決方法で、非常に興味深い上に読後感もスッキリ。誰でも楽しく読める事請け合いの一作。
そしてこの作品で再三謳われるのが、コミニュケーションのあり方。相手と顔を合わせて目を見て、その所作言動を見て感じて飲食を共にして、そこからその人間を推し量る事。それがどれほど大事かという事だ。今でこそ安直に情報を交換できるけれども、本当に大事な本来あるべきコミニュケーションの形とは、こういう事なのだと痛感させられ、考えさせられた。
人も街も清廉で美しかった江戸時代。一力作品を読んで想像を思いきり膨らませ、せめて夢の中だけででも、当時の街をそぞろ歩いてみたいものだ。
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9/28-9/29
たぶん駄作だ。
研ぎ師太吉と殺人事件を
強引に結び付ける発想が理解できない。
研ぎ師として、
その道を追求する物語にしたら
良かったのに。
さらに、
犯人とおぼしき男を、
強引に拷問に仕掛けるなんて
当時の奉行所はしなかったのでは?
そのストーリーの無理さ加減に
作者の浅慮が垣間見える。
彼は良くメディアに江戸時代の薀蓄を
これ見よがしに話しているけど、
どうなの?
言い過ぎたかな。
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正直でまじめな研ぎ師の太吉さん
天然記念物のような人です
今の日本に彼のような人は残っているのでしょうか
尊敬するタイプの一人ではあります
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いつもの山本作品。
男気のある主人公、それを支える粋な男たち。
読み易さは相変わらずだが、いまいちのめり込めない感がある。
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江戸深川の長屋に住む、研ぎ師の太吉
突然訪ねてきた若い女が、父親の形見だという包丁を持ち込んできた。
後日、その娘が殺人の疑いで拘束されたという。
疑いを晴らすため、太吉が奔走する
毎度おなじみ江戸人情。
男気のある主人公、それを支える粋な男たち。
安定感はあるけれど、もう飽きた感じだなぁ
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江戸深川の十兵衛店に住む研ぎ師太吉を巡る人情話&謎解きミステリー。
以前は、武家屋敷で刀研ぎまでやっていた腕の良い研ぎ師の太吉だが、今は長屋住まいで料亭や一膳飯屋、魚屋や青菜の問屋の包丁研ぎを生業にしている。仕事への真摯な情熱と確かな腕前で、大川の東西で名の知れた研ぎ師だ。
そんな太吉が、飯屋の親娘のトラブルに巻き込まれ、結局は殺しの真犯人捜しに奔走することに…。
相変わらず、山本の話に登場する江戸下町の町人たちは活き活きして人が良くて義理人情に厚くて、みんな素敵だ。それと情景や人物の心情が、まるで自分がその場にいて一緒に行動しているように、スコーンと伝わってくる。
ただ、今まで読んだ山本の作品と比べると、オヤジの琴線への触れ方がちょっと弱かったかな。なぜだろう。太吉があまりに善人過ぎる??
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後半ちょっとグダグダしていたような気がする。
拷問シーン長いな〜
推理モノというは人情モノというほうがしっくりくる。
太吉は誰を嫁にするのか少し気になります。
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粋や人情を書かせると滅法巧いが、肝心のストーリー展開が中途半端なところで飛びまくり、最後は「なんとなく」終わるというパターンで、消化不良。
最初の頃はこんな感じではなく、ちゃんと大団円まで持って行っていたのに。
江戸の粋を味わいたくて読んでしまうのだけど、ストーリーテラーとしての力は今ひとつ。
その粋なところも今作では大盤振る舞いで、食傷気味でした。
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山本一力先生のお仕事シリーズです!
相変わらず実直に仕事する人物を描いていますが、いつもと趣向が異なるのは、推理小説仕立てになっています
面白いのは、最後の解明する手立てが「拷問」っていうのが意表を突かれてしまいました
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出てくる人出てくる人が揃いも揃って名人、人格者。
かおりが何故太吉のことをしったのかも謎のまま。
太吉がおすみを選んだのかもわけがわからない。
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やっぱり山本一力作品は素晴らしい。江戸の人情が溢れていて、真っ直ぐな人間が是とされ、その人情に包まれる様が温かい気持ちにさせてくれる。言葉の選択も好き。今回出て来た同心の長田さんは、これまた私の大好きな長谷川平蔵(鬼平)にキャラが似ていてのめり込みたい放題。現代に戻る為に、東野圭吾作品あたりを読まないと、「がってんでさー!」など口走りそうで怖いわ。
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職人達の生活のくだりが素晴らしい。
主人公が江戸の街を歩き回るところも、新しい感覚だった。
物語のラストは2時間サスペンスみたいで、正直、何かが足りなかった。
年齢層高めの火サス好きの人にはいいかもしれない。
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一徹な職人気質の研ぎ師が主人公のサスペンス。人情味溢れた下町の温かさが心地よい。場面説明が冗長。かおりが関わりの浅い太吉をのみ頼る結びつきが釈然としないが、さらっと楽しめる小説。2015.10.31
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L
刃物研ぎを生業とする太吉が昔と現在の人の関わりから、とある殺人の容疑をかけられた娘を救う話。
太吉の実直な性格からいろんな人が助けてくれる。それぞれの生業の解説にもページを割いて事情が詳しくわかりやすい。が、犯人は安易で裏がなかったし、結局役人による拷問による自白だし、関わった人が多かった割にあっけない幕切れ。太吉自身の活躍はあまりなく、全て太吉を育てた師匠のおかげ?でなるようになった感が。 とはいえ、地味な硬さが非常に心地いい読み応え。
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花のお江戸の殺人事件サスペンスというか
捕物帳みたいな感じなのだけど
そこは岡っ引きが主役ではなく
凄腕職人、研ぎ師の太吉さん。
最初、んん??ってなったけども
読み進めていくにつれ
太吉の人間味というか人の良さと
みんなから愛されてるのね!という感じ。
たまたま依頼で研いだ包丁からの謎解きサスペンス。
まぁとにもかくにも御無事でなにより、かおりさん。
なんか後半というか最後の犯人自白までの中だるみというか
太吉の姿がストーリーから消えた感じなのだけど…
そこは主役出して!と声を大にして言いたい。
まぁ話としては面白かった。
他の職人の皆さんも良かった。