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事件と犯人は早い段階で明らかにされている。動機や事件の動機などに目新しいところはなく、ややご都合主義的なところもあるが、最終章はミステリー小説らしい捻りがあって面白かった。
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たまたま題名とあらすじに惹かれて手に取った本。
引き込まれて一気に読んだ。
犯人が誰かは途中でわかるけど でも実際この人だったとは思わなかったよーのショックかなり 笑。いい子だと思ってたのになぁ。シリーズになってるみたいだから 今後も出てくるのかと思ってたのに 犯人じゃもう出てこないよなぁ。
主人公 如月塔子は 名前からイメージするのとは全然違って
ビジュアルがお子様で 駆け出しの割にはハツラツフレッシュという感じでもなく まだあまり惹かれてないのだけど 周りのベテラン刑事たちが なかなかいい味出してるのと チームワークが絶妙で ストーリーもサクサクスピーディで面白かった。シリーズ何冊か出ているらしいので 続けて読もーっと。1作目がこんなに面白いと2冊目以降のハードル上がっちゃうけど 大丈夫かなぁ。期待してます。
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初作家さん。本屋さんでうろうろしてたら、古川雄輝さんがドラマをやるみたいな写真入りポップに惹かれ、結構好きな感じだったので購入。既にシリーズドラマ化してるんですね。猟奇殺人ぽいんですが、なぜだかそんなに残酷さは感じず、むしろ犯人に迫っていくにつれて犯人がとても哀れに感じました。
誘拐事件の真相がわかる最後は、誘拐犯のメンバーがもしやとちらっと思ったメンバーだったんですが、でも誘拐事件を起こした動機や背景が被害者とってあんまりで、本当にかわいそうの一言でした。
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木村文乃のカバーにひかれて買ったら予想外によかった。警察ものでありながら本格的な推理が行われる。真相の出していき方が独特。その上で終盤に明かされる怒涛の真相には驚かされた。塔子のキャラ設定もうまく働いている。係の雰囲気がまたいい。2作目以降を読むのが楽しみ。
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警視庁殺人分析班シリーズ第1弾。文庫化にあたり、副題の「警視庁捜査一課十一係」のタイトルが改められたようだ。
ほんの少し読んだだけで、一気に作品世界に引き込まれる面白さが体感できる小説。「天使のナイフ(薬丸岳)」にも衝撃を受けたが、本作の衝撃度はそれに近い。を受けた。個性豊かな登場人物の相関関係が分かりやすく描かれており、殺人分析班メンバーが「え~!こんなところで活躍するの~」と思わず感嘆してしまう。さらに華麗に用意された、まさかの犯人。さらにその計算高さ、大胆さに脱帽…。
最初から最後まで飽きることなく、ストーリーを楽しめる。とにかく全ての構成が緻密に練られているので、一行も読み飛ばしてはいけない。小説全体が、まるでパズル。「こことここが結びつくのか…」「ん?これはどうだったかな?」と思わず読み返してしまうこともしばしば。
また、主人公の如月塔子は新米刑事という設定なので、このシリーズはその成長物語という側面も持っているようで、今後の展開が楽しみな作品。
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誉田氏の「姫川玲子」とは違うタイプのヒロイン刑事。犯人との電話のやりとりを通じてヒロインが成長していく様子が新鮮。予想を超えた展開でラストに向かってストーリーが動いていくドライブ感が良い。
「如月塔子」の成長を続編で読みたくなった。
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こじつけ的な箇所も有りましたが、後半からは展開も早く引き込まれて一気に読んでしまいました。今後、シリーズを通して読んでみようと思いました、
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VODで見つけたドラマの原作本。
主人公の如月塔子を木村文乃さんが演じています。
石の繭の意味がとても怖いです。
本もドラマも面白かったです。
シリーズ物です。続きも読みます。
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シンプルに娯楽刑事ミステリーとして楽しめた。
ストーリーも面白いが、構成がすばらしい。
死体をモルタル漬けにしたり剥がしたりしたのはなぜ?という本作の柱となるミステリー、うさぎ系風貌女性刑事主人公(芯は強く未熟さやあざとさも持っている)とワイルドな男性直属上官、犯人からの主人公へ不敵な電話、居酒屋会議、ばんばん登場するデカ用語、癖のあるバイプレイヤーと伏線が山盛り。
捜査一課の女性刑事が主人公という設定で既にドラマ化されているという共通点がストロベリーナイトに通じるが、姫川のようなマッチョなイメージはなく小柄なうさぎ系風貌のヒロインに色んな余白というかブレるキャラにしたことが魅力なのかもしれない。
この先、良くも悪くも成長していく余地を残しつつ練りに練られた構成で楽しめるシリーズだと思う。
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今野敏さん以外の刑事モノは初めてでしたが、展開や表現が違い楽しめました。このシリーズ、麻見さんの他のシリーズが読んでみたくなりました!
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面白かった。
地に足のついた小さいけど頑張る塔子にも好感。
陰湿な性格の登場人物がいないのでストレスなくぐいぐい読めて良い感じです。
普段生活している見知ったエリアでの本当にありそうな猟奇事件、大好物。
次巻も購入決定です。
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女性刑事の活躍を描いた作品。ライトな文体と最後のどんでん返しが醍醐味。主人公を中心としたキャラクター構成が分かりやすく描かれてはいるが、反面、警察にしては軽い感じがしたのが気になった。
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わりと早くに犯人の目星が付いたのが意外だった。ミスリード?と思ったけど犯人自身も認めてそのまま確定。如月塔子と犯人の交渉が見ものなのかな。塔子は勘が良くて頭の回転も速いタイプに描かれているのに、犯人が誰を恨んでいるのか全然思い至らないことに違和感。
AEDやピンセットのことや、事件が解決してから犯人についての後出し(?)が出てくるのも都合が良すぎる。
チームメンバーの趣味が仕事に繋がっているというのもやりすぎだと思う(塔子がそう気づくシーンは読んでいて恥ずかくなった)。
でも殺人分析班のメンバーには好感が持てたので続編も読むつもり。
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トレミー賢い
私は率直な人間なので、まんまと犯人の誘導に嵌ってしまった
警察官に対して恨みを抱くのはまだ納得出来るが、その家族まで手を出すのは違うよな…と思う
自分が犯人になったらまた考え方が変わるんだろうけど
負のスパイラルを感じてしまった
2作目以降でお母さんが危険な目にあいませんように
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警視庁殺人分析班シリーズ、面白いです。シリーズになる女性刑事ものは何故こうもグロいのかって、なるけど。姫川玲子も藤堂比奈子も楽しく読んでいる(た)ので、如月塔子も読みます。
それにしても確かに、シリーズ第一作にこの内容を持ってくるんだ…となりました。「過去は未来に復讐する」ってやつ(大好き「ケイゾク」第9話のタイトルです)、如月さんの覚悟が決まる話でもあるけど初回に珍しいです。
分析班の面々も、トレミーもキャラ立ちが良くてそこも好きです。復讐心を持ち続けてこれ程の事をしでかすのも凄いけど、絶対許さない警察の皆さんはそれ以上の執念です。
ドラマを先に観てるけど、原作も面白いです。みたらし団子と牛乳をもの凄い食べ方するシーンはなかったのであれオリジナルなのか……
ドラマ、3作しかないの寂しいです。青木崇高さんの鷹野先輩と、渡辺いっけいさんの早瀬係長、段田安則さんの神谷課長が好きでした。