にっぽんを見直そう
2017/11/23 08:11
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投稿者:想井兼人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
街にあふれる看板、山々を固めるコンクリート治山、海岸はテトラポットで防御を固める。日本では当たり前の風景に見えることも、本書を読んだ後で眺めたら奇怪奇天烈な情景に見えてしまう。
日本は美しいとメディアは声高に叫ぶが、本当にそう思うの?あの看板見てみなさいよと言いたくなる。ああ、おたくの看板もあるのか・・・。
日本の見直し、どうにかしていきたいというアメリカ人著者の活動を、少しでも見習いたいものだ。
周りとの調和という考え方
2016/11/14 18:15
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投稿者:うむうむ - この投稿者のレビュー一覧を見る
確かに、由緒ある建物の横に似つかわしくない威圧的なビル、山肌に巨大なコンクリートの壁、必要以上に目立つ看板や案内など、周りとの調和という考え方が不足している事実が、この本でよく分かります。
ただ、最近の観光化された古い町並みみたいに、表層的に調和さえ取れていればよいかというと、それだけでもない気がします。住民の息吹が感じられないテーマパークみたいになってしまってもつまらないので、その辺のさじ加減が難しいように思います。
周りの景色を見直しました
2016/02/14 21:06
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投稿者:Chocolat - この投稿者のレビュー一覧を見る
たとえば、子どもたちが遠足で行った郊外の絵を思い出して描くとしたら、きっと、電線や看板や鉄塔等は除いて、自然の風景だけを描くだろうなと、気づきました。日本人にとって見慣れた風景は、見慣れてはいけない風景だったんですね。景観保存地区や神社仏閣の敷地内は規制されてても、遠くからそこを眺めると、邪魔なものがいっぱい目に入る…残念ですね。
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投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る
『日本は長年必死に「文明」と「発展」を求めて、山と川をコンクリートで埋め、古い町は恥だと思って壊し、交通のない「ループ橋」やお客の訪れない「ふれあいの館」をたくさん作ってきました。しかし、日本は「光る珠」として美しい自然と文化的なたたずまいを初めから掌の中に持っていたのです。それを再認識することが、これからの課題です(206ページ)』
本書は「景観」に関心がない日本人に対する怒りにも似た警告と、景観を取り戻すための提言の書です。
第1章から第6章では、電線・鉄塔・基地局や看板の無秩序な設置、景観に配慮しないコンクリート工事や箱もの建築、そして、至る所で散見されるブルーシート等、「観光立国」には程遠いハード面の惨状を豊富な写真でレポートしています。加えて第7章では、歯抜けとなっている京町家周辺の景観を槍玉に挙げ、京都市民の町並みへの無理解を嘆いています。そして終章では、第7章までの実態を踏まえ、景観を取り戻すための提言を行っています。これは机上論ではない実体験を踏まえた提言であり、説得力がありました。
しかし、個々人の事情も考慮せずに、町家を自発的に守ることを京都市民に求めるのは酷というものです。結局、守りたい景観は行政による規制や保護が必要と思いました。また、昨今の苛烈な自然災害を目の当たりにすると、自然災害から効率よく身を守ってくれるコンクリート工事を簡単に切り捨てることはできるでしょうか。カー氏の主張は総論賛成ですが、各論では難しい問題が多々あると思いました。
ところで、現在、銀座から京橋・日本橋にかけて、ビルの建て替えラッシュが起きています。しかし、高さも外壁の色調も何一つ統一されていません。せっかく、町並みが綺麗に整備できる50年に一度くらいのチャンスだったのに、残念です。効率が最優先であり、町並みを綺麗に整えようという発想は、東京にはないようです。
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東京は住む環境に値しない。
長野県どん詰まりの田舎から東京に帰るたびに常々思う。
人が多すぎ、なんか生ゴミ臭い、空は狭い、水がマズい。
そんなコンクリートジャングルの汚い写真がこれでもかと本書には掲載されている。
だから本来の日本の風景を取り戻そう、というのが筆者の主張である。
さて、ここまで同意してきたのだが、この主張には反発してみよう。
一転反論である。
かつて日本の町は木と紙と土の家だった。
大地震が起き、戦争で焼け野原になり、その度に焦土の中から復興してきた。
現在の日本の(特に東京)のコンクリートジャングルは合理性の塊である。
地震に強い、火事に強い、さらには東京一極集中の人口を飲み込むマンション群。
景観、そんなものは災害の度に失くしてきた。
出口戦略がまるで無く、ただただ合理性のみを追求してきた街並みが東京である。
その結果、日本が得た最大の武器はインフラ技術である。
家電、半導体など日本がかつて市場を席巻していたことは今は昔、軒並みオワっている。
21世紀に入り情報産業で日本は押され続け、世界に対して技術的優位を保っている分野は、もうほとんど無い。
残ったのは自動車産業、そしてインフラ技術だ。
コンクリートで谷を埋め、コンクリートで川を堰き止め、山を削り、道を伸ばし、自然を破壊してきた代償に得たのがインフラ技術である。
そのインフラ技術を求める声が世界にある。
その技術は誇ってもいい。
だから、日本の醜い景観を並べ「だから日本は醜い」とディスるだけの主張には腹が立つのだ。
数百年前の街並みが未だに残る大学町、オックスフォード。
塔から見下ろすレンガ色の家々、フィレンツェ。
いくつもの時計塔が町から突きだす、コペンハーゲン。
旧市街のカラフルな家が並ぶ旧市街、ストックホルム。
川向うに立ち並ぶ無数の塔が夜の街に浮かぶ、プラハ。
ヨーロッパの国々は美しい。
景観を壊すことは文化を壊すことだ。
しかし、東京のどこに守るべき景観がある?
描くべき未来がなく、合理性を追求し続ける都市、東京。
SF映画で描かれる未来的な都市になる可能性があるのは、世界中で東京だけなのではないかと思う。
ならばいっそ、その可能性に賭けてみるのが面白いのではないか。
東京は汚い、住む環境にない、ならば田舎に来ればいい。
今住んでいる長野県は空家率が全国二位、お隣の山梨県は全国一位だそうだ。
これから空家率は増える一方、需要が無いなら価格も下がるだろう。
平日は東京で仕事をして、休日は田舎ライフ。
都会の汚さを嘆くなら、そんなライフスタイルはどうだい?
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[ 内容 ]
「醜悪な建築」「邪魔な工業物」「過剰な看板」などの写真を並べながら、なぜ日本の景観は破壊されるのか、貴重な観光資源を取り戻すにはどうすればいいのかなどを論じた、異色のヴィジュアル文明批評。
[ 目次 ]
[ 問題提起 ]
[ 結論 ]
[ コメント ]
[ 読了した日 ]
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今年話題の新書とのこと。日本に長く住むアメリカ人で、東洋文化研究者である著者が、日本の公共事業がどれだけ景観をぶっ壊しているかを熱く語ってる。お説ご尤も、全く異論ない、ばっさり切って当然、でもなんかものすごく脂っぽいラーメン食べた後みたいなもたれ感はなんだろう?(苦笑)
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都会に憧れて上京した私にとっては、とても耳の痛い話。
若い頃はおそらく著者の意見に賛同しなかったろう。
しかし、40を前にして、日本の良さを見過ごしていたんだと強く感じる。
あまり意識しない日本の良さは、海外の人に指摘されるまでわからないことが多い。
多様性って大事。チームは様々なバックグラウンドを持った人で構成すべきだ。
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ニッポンの景観が壊されていくと。電信柱、橋、携帯の基地局、ダム、護岸、工事の際の防護壁、ブルーシート。欧米では、建物の工事の際も、景観と訪れる人への配慮で、足場などにも工夫を施すと。ちょうど、鎌倉の段葛も工事に入ったが、無愛想な壁面になり、道路を断絶している。もう少し何とかならないものかと、この本を読んで特に思う。
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日本を愛する外国人、という視点がよい。一見語られつくされ古びたような指摘も見られるが、そういう(素人的というか)市民的な指摘や、苦笑・嘲笑さえ見えてくるような数々の皮肉は、案外ピュアに心を打つ(よく伝わってくる)。まちなかの景観への関心高さも、社会制度への洞察も窺える。
末尾には「愛しているなら、怒らねばならない」という白洲正子の言葉も紹介。怒ってくれるカーに日本人として感謝するとともに、自身も街なかの情景に対する「怒り」の感情を、大切にしていきたいと思った。
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米国イェール大学 日本学部卒業。
この本では写真を多用して日本の景観の悪さを「これでもか!」というくらい指摘してくれている。京都も例外でなく観光都市としてあるまじき建築物や町並みつくりがしてきされている。あのグロテスクな京都タワー、ちっとも京都らしさを感じさせてくれない京都駅ビルなど。
全国の観光地や神社仏閣公園などにおける親切すぎるしつこい立て札のセンスの悪さ。
電柱が倫理する古い町並みの写真。電線は、地中に埋めるべきとの指摘。埋めるのには膨大なコストがかかると日本人は思い込んでいるが...コストと効能を比較したら安いものとの指摘。
公共工事でどんどん自然にそぐわないハコモノ建造物などが作られている。もう十分過ぎる!これからの公共工事の予算は不要な建造物を取り壊す予算に回すべきであるという指摘はすばらしい。私が議員になったら予算を取ってきて、ハコモノや橋や道路をつくります。だからアタナの一票をいれてください!という議員や完了や有権者の頭の転換が必要との指摘は素直に理解できる。
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これまで海外を旅してきて感じた疑問、不満が全て氷解されるような本だった。途中、?となるような所もあるが著者が日本を愛し、遅れている日本人に諭してくれているのが分かった。皮肉などの表現も愛しているからこその言い方だと、胸に刺さるようであった。日本の観光はもっと考えないといけない。良書であった。
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外国人の筆者が、日本の景観の問題点を、多数の写真を見せながら皮肉混じりに語る。
門司港レトロ地区も門司港ホテルは昔からの雰囲気を伝えているが、門司港レトロハイマートは周囲との景観の調和の点で ?
公共事業の質的転換が急務であると思う。せめて東京五輪までには全国津々浦々電線地中化してほしいものだ。
筆者が古民家再生に携わった長崎県小値賀町、一度行ってみたい。
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日本の景観を世界へ、というモンタージュ企画は皮肉が効いていて面白いと思ったが、田舎のブルーシートにまで文句をつけられると正直「そんなもんくらいほっといてんか!」というナショナリストの血が騒ぐ。西洋の優れた見識でアジア未開人の蒙を啓くというイヤミはシンガポール等のアジア優等生を引き合いにだして論を立てたところで否定しがたい。
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アレックス・カー健在である、というか全く変わっていない。もう20年も前から日本の風景を愛するとともに、それをぶち壊す電柱や看板や現代建築物に異を唱えてきた。
彼の主張にはまったくの同感である。
本書は彼のブレのなさを示しており好感は持てるのだが、もっと新しい意見や提案などがあれば、さらにおもしろかったと思う。20年前よりも携帯電話やインターネットなど生活様式が大きく変化しているのだから、別な取り組みや発展した考察がほしいと思うのは、欲張りすぎるだろうか。