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しゃばけの番外編短編集。
ある日の書店でyomyomを立ち読みしてたら表題にある「えどさがし」があって,なぜいきなり明治になってるんだ?!と焦ったのがきっかけで即買い。なるほど,番外編だったのかと安心。しゃばけはまだまだ続いてくれそうです。
あと禰々子みたいなキャラ好き。竹を割ったような性格ってこういうのを言うんだなー。しかも禰々子は同時発売された「ひなこまち」にも登場~。
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きっかけ:
あ、家鳴!!あれっ新刊?
ってか仁吉?佐助?
なんだその格好・・・って仁吉ザンギリじゃん?!えっ?明治?!(二人は人外なので明治の世に居ても不思議はないことは瞬時に理解。)
って外伝?!
えっ?!若だんなは・・・?!
(若だんなは人なので当然明治には存在しないということを瞬時に理解)
↑ここまでを平積みの表紙をみて一気に考えた。(笑)
結果、即買い。(笑)
最近のしゃばけ、泣けて泣けて大変。
いや、いい話なんだけど、いい話なんだけど~・・・
なんだか完結(?)に向けて外堀が埋められてきている感じがするのは気のせい?
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『しゃばけ』シリーズの外伝。
『しゃばけ』シリーズはどの話を読んでもほっこりとしていて、イヤな読後感というものがないので安心して読めるものが多いです。
なかでも面白かったのは河童の禰々子(っていうと、最近はパズドラが思い浮かびますが)と坂東太郎の「太郎君、東へ」、広徳寺の寛朝さんが出てくる「たちまちづき」かな?
「親分のおかみさん」を読んで、日限の親分ってそんなに格好良かったんだ?とビックリしましたが。
個人的には、ホントにたまたまだったんだけど、直前に読んだのが『僕僕先生』シリーズの『童子の輪舞曲』だったので、スピンオフ作品が続いた感じ。
しかもどちらの本も最終話は、ずっと時代を経て主人公が亡くなっているという設定だったので、すごく不思議な気がしました。
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時は明治ー。生まれ変わった若だんなを探す、仁吉を始めとするお馴染みの妖たち。何の利害もないのに、若だんなと妖たちの絆だけで来世でも幾世でも繋がろうとしている。
事件自体は大したことなかった(オイ)けど、最後の余韻がなんとこれから先の楽しい未来を物語っていることか。
それでも、どんな死別だったのかなぁと想像するだけでうるっときてしまう(T-T)そして「若だんな」と呼んでることは、若だんなのまま亡くなってしまったのだろうか…。
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本屋でしゃばけシリーズの新しい文庫が出てる!と思ったら2冊置いてありびっくり・・・。2冊出るまで買わなかったのか?と不思議に思い、手にとって見ると1冊は外伝シリーズじゃないですか!
外伝の名にふさわしく、若だんなが主役ではなく、今までの登場人物や近しい人が躍り出てきます。変わらないのは鳴家くらい?でも世界観はそのまま。むしろ若だんなから離れた世界と言うのもなかなかおもしろい。
最後のえどさがしはちょっと切ないけど。
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『ねこのばば』のころの
しゃばけシリーズの様でおもしろい。
若だんな以外の
お馴染みのキャラが主人公の短編集。
個性豊かなキャラが楽しい。
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『しゃばけ』外伝
「えどさがし」は雑誌で読んだことがある。
「親分のおかみさん」…親分って長崎屋に来て若旦那に解決してもらってお菓子もらって帰るだけの人じゃなかったのね(笑)
意外に男気のあるすてきな親分でした。
「五百年の判じ絵」は佐助の話。
他・・・
若旦那は出ないけど素敵な話ばかりでした。
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しゃばけシリーズ初の外伝。スピンオフね。
今回若だんなはお休みで回りを固める名脇役達が主役。
佐助の話は若だんなが産まれる1年前。
若だんなの祖母 大妖おぎんを助けたお礼として五百年の時を経て佐助が本心欲しいものを貰うお話し。
仁吉の話は若だんなが亡くなったずっと後、明治時代。
若だんなにまた会える日を心待ちにしている仁吉をはじめとした妖一同。
永く永く純粋に思っていたらいつかきっと巡り会えるんだね。会えてほしいな。
河童の禰々子好きだから主役となっている話もあって嬉しい。相変わらずのかっこよさ。
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今回は、しゃばけの脇役達が主役になる短編集。いつもの通り、ちょっとした謎解きを絡め、脇役達にスポットを当てた作品。親分のおかみさんの話が一番おもしろかった。
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しゃばけシリーズ初の外伝
佐助、河童の禰々子、坊主の寛朝、日限の親分、仁吉と「しゃばけ」の脇役達が主役の短編
鳴家おそるべし、若だんなの周辺の人々も己の友達にしてしまう。そんな鳴家の行動を受け入れさせてしまうのは、日頃から若だんなにつきあっているせいか?若だんなの影響はおそろしいものがある。
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若だんなを取り巻く登場人物に様々な人生があったことを知った。また,えどさがしは,今後の本筋の新しい展開を予感させられた。
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ちょっと本編に飽きてきたかな~(--;)と思っていたところの外伝‼(^^)♪佐助、仁吉が主役の話はもちろん河童の親分の禰々子、広徳寺の御坊さんたち、日限の親分のおかみさんの話もあって楽しめた(*^▽^*)最後の「えどさがし」で妖たちが若だんなを思う気持ちに涙(T-T)おぎんが鈴君と巡り会えたように、若だんなと妖たちも何度も巡り会えると良いなぁ( v^-゜)♪
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江戸の時代が終わり、時は明治。
江戸から東京へと姿を変えた銀座で、仁吉は人探しをしていた。
今は「京橋」を名乗る彼が探しているのは、若だんな。
手掛かりを求めて訪れた新聞社で、殺人事件が発生し......。
(表題作「えどさがし」より)
2014年12月23日読了。
しゃばけシリーズの番外編です。
佐吉や仁吉、日限の親分など、お馴染みの登場人物たちの物語を5つ収録。
「えどさがし」のその後もぜひ読みたいですね。
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しゃばけシリーズ外伝。シリーズ主人公である若だんなは登場せず、脇を固める登場人物たちにフォーカス。そもそも脇役が魅力的なシリーズだから、それで十分楽しめるのも当然です。
人よりも長く、長すぎるほど長い時を生き続ける妖たち。まわりの人間たちはどんなに大切でも、先に去っていくのが道理であります。物語自体はどれもいつも通り楽しめる一冊ですが、若だんなを中心とした長崎屋の離れのあの居心地の良い空間も永遠ではないのだよね、ということに気づかされ、ふと切なくもなるのでした。それでも、待ち続けたい人がいるというのは幸せなのかもしれません。
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しゃばけシリーズにおける若だんな周りの
人物を主役に据えたスピンオフ短編集。
佐助の過去に始まり仁吉の未来(!)で締める
作品の並びが何とも。
寛朝や日限の親分といった
(人間の)大人たちにもフォーカスが当たるのは
うれしいところ。
「えどさがし」はある意味盛大なネタバレなので
少し醒める。