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タルシュ帝国の密偵ヒュウゴの少年時代を描いた「炎路の旅人」と十五歳で用心棒として生きるのバルサを描いた「十五の我には」の2編
それぞれに過酷な状況の中で、前を向いて生きようとする二人の人生の出発点が描かれている。
がんばれ。
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いいなぁやっぱり。
守り人シリーズをぼんやりとしか思い出せなかったのだけれど、読んでいるとどんどん思い出して、また世界が広がっていく感じ。
バルサも、こんな風に成長してたんだなぁ。
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守り人シリーズ作品集。
長く積読放置状態にしていたけれど、読み始めると面白くて読了まで早かった。
ヒュウゴ、バルサのそれぞれ若い頃の話。
本編では大人で有能なふたりにも、こんな頃があったのだなぁ、としみじみ。愛おしさしかない。
また本編を読み返したくなった。
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『炎路』。まさに、炎の中を歩くような人生だ。しかも、まだ10代なのに。この二人に比べたら、私の路はリゾート施設の温水プールのようなものでしょう。(行ったこと無いけど)
でも、ただ苦しいだけの環境ではないところが、バルサとヒューゴの温かな人間性を作り上げたのかな。
この二人の人生、もっと追いかけたい。
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番外編ではあるが、単品として十分楽しめる。
少年時代の向こう見ずなところから、おのれの足で立つ、ことに気づき前に進む。
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このシリーズってなんでこんなに感情移入してしまうのだろう。
やっぱりジグロが好き。
精霊の守り人からまた読み返そうかな。
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上橋菜穂子の炎路を行く者を読みました。
精霊の守り人のシリーズの外伝でした。
ヨゴ皇国の近衛兵<帝の盾>の武人の長男として生まれたヒュウゴは、ヨゴ皇国がタルシュ帝国に滅ぼされてしまったためにタルシュ帝国の兵士により近衛兵の親族皆殺しに合います。
母と妹を殺されながらも何とか逃げ延びることができたヒュウゴは、武術のスキルを活かして貧民街のごろつきたちのカシラになるのでしたが、満たされない思いが募ります。
ヒュウゴはヨゴの人たちの助けになるべく、タルシュ帝国の武人になることを決意するのでした。
修羅を行くヒュウゴの心の支えは、ヒュウゴを温かく見守ってくれたリュアンだったのでした。
バルサの15歳の時のエピソードも収録されていて、こちらも面白く読みました。
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各脇役にも主役と同様に深い背景と生がある.全ての登場人物が生きていることの証である.その一端が描かれ,世界をさらに彩る.久しぶりの守り人の世界に深く引きずり込まれる.
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守り人シリーズが好きなので手に取ってみた
本作にはヒュウゴとバルサ・ジグロの過去話を軸にした2つの短編が収録されている
守り人シリーズの中でも特にチャグムを軸にした旅人シリーズが好きな自分としては、ヒュウゴのスピンオフは楽しく読めた
国と国の大きな思惑が複雑に絡み合った話しはやはり面白い
旅人シリーズが国の話なら、守り人シリーズは個の話になると思うが、
バルサをジグロの話もさすがのクオリティだった
ただ少し失敗したのが、本編を読了したのが結構前だったので、細かなところを覚えておらず、要所要所で挿入される現在(本編)の時間軸がいつなのか分からなくなってしまっていた
やはりシリーズものは間を空けずに読みたい
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2017.2.17読了。本当に上橋さんの作品は読んでいる最中でさえ色々と考えさせられる。毎回どこかしらでハッとさせられる言葉がある。本編では油断ならない一癖も二癖もある人物だなと思ってたがメインの輩の話を追うのでいっぱいいっぱいであまり気に留めてなかった。今回まあ予想はしてたがやっぱりヒュウゴ大好きになった。安っぽい言い方になってしまうが上橋さんは運命に翻弄される魅力的な人物書くの本当に上手い。それに上流武人から望まずして平民になった者、平民から望まずして上流武人になった者(獣の奏者のイアル)、両方書けるって凄いなぁ。ヒュウゴがオウルから食事代を受け取って(なんとまあ、肝がすわった人だぜ)ってところで「お前もだよっ!」って心の中で思わず突っ込んでしまった。拷問を受けても上手な嘘のつき方をしているし、くすぶってても頭の切れも、度胸も人並みはずれて持ってるし。こういうの宝の持ち腐れって言うんだろな。そして新知識ゲット!殴る蹴るで人は吐血には至らないとは知ってたけど腎臓は打撲でも傷ついて血尿が出るとは知らなかった!今度から殴る蹴るの暴行にあった輩はトイレで血が出てると思おう!そして感覚や匂いの描写がやっぱり凄い。ヒュウゴがリュアンの手当を受けてる時のくすぐったいような感じとかなんていうの生々しい?リアル?自分に語彙力がなくて上手く当てはまる言葉が思いつかないけど凄い。思うんだけど幸福な記憶って本当に宝物で自分の芯を築くものだと思う。オウルが言ってた自分への忠誠はそれに繋がるものがあると思う。それがあると踏み止まったり立ち上がったりできるんだと私は思う。読む前は炎路って題だからごうごうと目まぐるしい激動の中を進んで行くような話かと思っていたが、実際は業火で一気に燃え上がり辺りが真っ黒な焼跡になってその熱のこもった陽炎の中を出口もなくさまよい歩いているような話だなと思った。ジグロは武術以外でも働き方で信頼を得たとあったけど武人としての日頃の心構えみたいのがあるんだろうな。でもバルサと旅をしていくうちになったのであってもとから「一流の用心棒」ではなかったんだよな。「王の槍」だったんだよな。バルサが見上げた星空の美しさとバルサが感じたくだらなさが胸に沁みる。あとがき見るとドラマ化の前に『十五の我には』は読みたかったかもなぁ。でも何はともあれ念願の文庫化を感謝したい。やっとだよ〜。展覧会も行ったしメッセージに「『炎路を行く者』の文庫化まだですか⁈」って書いたかいあったのかなあ⁈ああーでもこれで長かった守り人シリーズの旅が完結してしまう。本当に素晴らしい時間を過ごせたなぁ。『鹿の王』文庫化してからって思ってたけど読もうかな…
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いいですね~守り人シリーズ。
街中が舞台になっているところでは、いつも頭に浮かぶのは酒樽が店の外に置いてあるちょっと西部劇風な風景。
そんなことを想像しながら読むのは楽しいです。
本編を読んでから時間が経ってしまったので登場人物の記憶があいまいなので、もう一度本編を読んでみたくなりました。
大好きなシリーズの一つです。
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最後の外伝である。もうこれで終わりなのだろうか、と少し淋しくなった。ヒョウゴの青年期を描いた「炎路の旅人」は、その序章と終章で「天と地の守り人」の第二部最終盤の状況を見せ、15歳のバルサを描いた「十五の我には」では、「天と地の守り人」第三部の序盤の一シーンをも見せた。本篇は、これにより膨らみはしたが、未来は見せていない。未来を見通す眼を見せてくれたのかもしれない。
いまは亡きヨゴ国武人階級「帝の盾」の息子だったヒョウゴは、九死に一生を得て市中で暮らしている間も、自分の居場所がわからない。命を助けてもらった女性に商売人になったら?といわれて反発する。
「タルシュの枝国になっちまったこの国で、そんなふうに根を下ろすってことは、タルシュに征服されたことを納得したってことじゃねぇか!土足で踏み込んできた強盗に、のうのうと自分の家に居座られて、そいつらを食わせるために身を粉にして働くなんて冗談じゃねぇと、なんでだれも思わないんだ?なんで、そんなに簡単に納得しちまうんだ?」
守り人シリーズ通して現れる「異界」、それを見ることの出来る女性は、しかし病気の父親を抱えた貧しい市井の人だった。
ー降っても照っても‥‥
かすかな苦いものをふくんだ、しずかな思いが伝わってきた。
ーわたしらは、ここで生きてきたし、ここで生きていくんだもの。(215p)
枠の中にいる限り、枠の世界は見えてこない。飛び出さねばならない。しかし、それは枠の外のタルシュ帝国に入ることを意味するだろう。それが出来る人間と出来ない人間がいる。ヒョウゴは意を決してタルシュの武人になる道を選ぶ。それは確かに炎路を行くことになるだろう。むつかしい道だったと思うし、具体的にどんな困難があったのかは、本篇で少しは描かれているが、全体像はわからないし、本篇以降のことは更にわからない。ただ、「異界」を見ることの出来る女性のことがずっとヒョウゴの中にある限り、私たちは安心して彼のことを見ていられる。
ナユグといい、ノユークといい、バルサの世界の「異界」について、上橋菜穂子さんは「別の生態系を持った、人や神の意思とは全く関係のない世界です」とテレビシリーズの演出家に語ったらしい。バルサの世界も、我々地球上の現代風に科学が発達すれば、そろそろ「異界」を本格的に解明しているのかもしれないが、中世のこの頃では、むしろ「異界」とは、我々のいう「運命」と云われるものだったのかもしれない、とふと感想を持った。もしそうならば、21世紀になっても未だ我々に目に見えない「運命」は、微かに見える彼らを手本にして、乗り越えていくべきモノなのかもしれない。
2017年2月読了
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ドラマを楽しみにしていて、ヒュウゴとチャグムのやり取りを見たばかりだったので、ヒュウゴの過去の話が読めて面白かったです。
本編はもうドラマの世界でのイメージになってしまっているので、今更本では読まないかもしれないけれど、他の上橋さんの本は読んでみたいと思いました。
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10代にしっかり悩み、迷い、自分と向き合うことは、いかに自分を強く、そして、揺るぎのない信念をもたらしてくれるのか。10代に何にも悩まずフワフワしていた自分は、30代になった今も、フワフワしたまま。
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『蒼路の旅人』を読んで、ヒュウゴの過去が気になったところにこのスビンオフ。
彼は何故、故国を征服した国の密偵として生きているのか。
何故、ナユグを見ることができるのか。
チャグムと同じような目をしていた、その人って誰?
などなどなど。