紙の本
『カーネーション』
2017/05/14 18:10
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投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
母に愛されたい娘と娘を愛せない母
そんな母娘の関係を見て見ぬふりをする父
「あたしね、お母さんに好きになってもらいたかった。
笑いかけてもらいたかったし、話をきいてほしかった。
だけどそんなの無理なんだってわかった」
──はじめて日和を腕に抱いたときから、愛おしいと思えなかった。
そんなことはないって何度も思ったけど、あの子を抱くと、苦しかった。
お母さんってすりよってきたとき、ぞっとしたこともある。
「オレは、愛子も、日和も、なくしたくないんだ」
3人をとりまく人々とのかかわりを通じて家族が再生に歩みだす
家族のあり方を描きつづけるいとうみく衝撃の最新作
いとうみく情報
『チキン!』が2017年の課題図書(小学校高学年)に選定
前年の『二日月』につづいて2年連続!
紙の本
母娘関係
2017/10/01 22:05
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投稿者:ぽんぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
母が娘を愛して、娘が母を愛して。それは当たり前ではないのですね。
母は娘を愛したいのに愛せない…その辛さがよくわかりました。
娘は娘で母に愛されたいのに愛されなくて…これまた辛さがよくわかりました。
難しいテーマですが、読みやすかったです。
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投稿者:ぺろ - この投稿者のレビュー一覧を見る
母親に愛されたいといつも思っている娘とそんな娘を愛することが出来ない母親のストーリー。自分がもし同じような立場だったらと思うと辛くて悲しくてどうしていいのかわかりません。児童文学なのに重いテーマの本でした。
紙の本
伝承花の花言葉
2017/07/13 11:00
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投稿者:あふママ - この投稿者のレビュー一覧を見る
聖母マリアの涙から咲いたといわれるカーネーション。「母」を連想させるこの花、花言葉は明るさと暗さとを両方兼ね揃えている。母に対しカーネーションの花言葉である“純粋な愛”を切望しているのに、“軽蔑、拒絶、失望”という暗い闇の花言葉しか受け取らざるを得ない主人公日和(ひより)。娘の日和を愛せない母愛子。愛子は子供を愛せないわけではない。日和の妹紅子を溺愛している。二人の娘を同じように愛せないのは少女時代に妹が死に、その体験が愛子の性質を大きく捻じ曲げてしまったからではないかと思う。自責の念と、理不尽な怒り、それらが愛子の中でドロドロと混ざり、病となって、やがてうまれてきた長女の日和との間に大きな確執をもたらしてしまった。子は親を選べない。日和を愛さず妹の紅子しか愛せない、ある意味偏愛といえる病を抱えた母から、逃れることは日和は一生できない。しかし、父の助言で、彼女はなんとか折り合いをつけることができ、母と「縁を切る」という最悪の事態に至らずに済んだ。明るい兆しが見えるラストシーン、日和の「あたしは幸せになる。 なろうと思う。」という言葉に、彼女の内から溢れる若い力を感じ取れた。
最後に、酒井駒子さんの表紙絵がすばらしく、惹きつけられる。
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児童文学だからか字が大きく、すぐ読める。でも内容はとっても切なかった。日和はよく素直に育ったな。お母さんへの誕生日プレゼントを用意て渡すのを楽しみにしているところから、家を飛び出すところまで日和の気持ちがすごくよく描かれていると思いました。カズさんの「家族がこわれる前に、日和がこわれるぞ」にグッときました。
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中一の日和は、母に愛されていないと感じていた。そして、愛されたいと心から願っていた。けれども、日和が母を喜ばせようとしても、ただ母の気に障るだけ。そんなある日、電話口で泣いている母をみかける。母もまた娘を愛せない自分を責めているのか?
母との関係に悩む子の葛藤と成長を描く。
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誰にでも、どうしても相性の悪い人間はいて、なるべく深く関わらないことでやり過ごせるものではあるが、その人が家族であったら悲惨だ。それが親や子どもであったら。
しかし、それは起こりうる。思春期の少女を主人公に、母から疎まれて傷つき、どうにか距離をとることができるまでを描く。
この主人公は母には愛されなくても、父は愛して守ってくれるし、相談できる大人も友達もいる。何より、母は専業主婦でありながら、父と二人でアパートを借りることができる経済的余裕がある。これは大いなる救いで、父は気付かず仕事に没頭、相談できる大人も友達もなく、経済的にも苦しい家で同じことが起こったらどうだろうかと、考えずにはいられない。
しかし、この本は中高生向けだから、これでいいのかもしれない。最近の岩瀬成子の小説みたいにリアル過ぎると、辛すぎるから。
欲を言えば、社会人になって自立した主人公が幸せになり、母に対して赦しを感じられるようなラストがあったら、もっと良かったかもしれない。同じような立場の中高生は、自分が幸せになれるのか、特に自分の子どもを愛せるのか、きっと不安だと思うから、大丈夫だよ、と伝えてやるためにも。
余談だが、背表紙にまで酒井駒子の名前が入っていて、(表紙だけで、挿し絵はないのに)そんなに酒井駒子は人気なのか?酒井駒子が表紙を描いているだけで買うほどに?という疑問がふつふつと。まあ、子ども向けの本はタイトルと表紙絵で勝負が決まってしまうということは否定しないけど。
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よかった
タイトルの「カーネーション」、花言葉がじわりと効いてくる
途中から、ずっと泣きながら読んだ
外からはごくごく普通の家庭に見えるのに、ちょっとした勘違いではすまない、亀裂が入った家族
娘は母に愛されたい
母は娘を愛せない
父はその現実から目をそむける
愛してほしくて、努力して、我慢して、それでも拒絶されたら、愛どころか、自分が壊れてしまう…
物語は、完全解決ではないけれど、希望のあるラストになっていて、私も救われた気がした
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視界をにじませながら、一気に読んでしまった。
あんまりにもつらくて、くるしくて、胸がぎゅっと締め付けられた。
家族ってなんだろう。
いろんな人がいるからいろんな家族の形があったっていい。
でも、家族に愛されないのはつらい。
役割や関係性にとらわれすぎてしまうとダメになってしまうのかもしれない。
最後が前向きだったのが救い。
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移動中にうっかり読んでしまったので
車内で泣いてる怪しい妊婦になってたとおもう
昔読んだハッピーバースデーと似てる。
娘と母親ってむずかしいのねー
生まれてくる子を可愛いと思えるといいなぁ
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どうにもならない子どもの立場。
壊れてしまわないか心配になりながら読みました。
苦しい時に支えようとしてくれる人が近くにいること、その事に気づくこと。
なかなか難しいことですが
ホッとできる場所があると心が壊れずに済むものですね。
一見つらく当たってくるようでも
何を思っているかは表面からはわからないこともあるんですね。
話し合うこと、みんなで逃げずに向き合うことでいい方向へ向かってこちらもホッとしました。
良かった(*´∀`)
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主人公の中学生の心の変化や状況がよく伝わりました。
やっぱり私は人は人の中でしか育たない!が主題に入っている物語が大好きなようです。
主人公を取り巻く人がいい味出しています
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50分くらいで一気読みでした。
日和は母に愛して欲しくて愛される努力をしている、母は愛したいけど愛せない話
日和目線で書いてあるのと、愛子目線でかいてあるのがあって凄く分かりやすい!
泣けます…
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一度捨てて、捨ててそこから築きなおす関係もあるのかと思った。
「母性」の振れ幅や、社会的な圧力も怖いと思った。
妹に向ける母性にも歪んだものを感じた。
親も親として成長していかなくてはいけないのか。
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勤務先で児童にあるか尋ねられ、なかったので公共図書館のYAコーナーにあったのを読んだ。
私自身、愛子に共感できたのは、嫌いと思う理由がないということ。理由がなく人をうっとうしく感じる自分に自己嫌悪。
私にとっては義父だったので、ちょっと違うかもしれないけど…
そして日和の気持ちを思うと身につまされる。特に、保育園のときの思い出には、自然に涙が。
周りに話せる人がいるのが物語の救い。
家族だからって一緒にいなくちゃいけないわけじゃない、って、今一番思っていること。
この話のように、離れて前よりいい関係になれるって保証があるといいけど、そこは家族それぞれでしょうね。
尋ねてくれた児童にも読ませたいけど、予算が削られる小学校の学校図書館には入れられないかなあ。