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話が少し進行
村上春樹らしい進み具合
3冊目で核心に触れるんだろうか?どんな展開になるか今は不明
3冊目終了 話があちこちに飛んで結末は?
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あいかわらずの村上ワールド。この作品を適切に評することは難しいのだが、基本的には楽しく読むことができたということは間違いない。ただし、個人的な評価としては『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』や『海辺のカフカ』には及ばない。おもに不満があるのは最終盤で、まず、表現的な問題として、「61」「62」あたりは秋川まりえ視点の文章が、あくまでも「私」が実際に聞かされたという態で綴られているのだが、そこにもお得意のメタファーなどが頻出することが挙げられる。しかし、まりえは「チシテキ」の意味すら知らないような少女で、本人がそのような修辞を使うとは考えづらい。かといって、単に話を聞いているだけの「私」がそのように表現を変えていると考えることも不自然だろう。要はいきなり「著者」が顔を出しているようなもので、物語のクライマックスというべき部分でこのような表現をされてしまうと、どうにも引っかかってしまう。この部分は非常に残念である。また、その結末の内容自体にも引っかかっていて、夫婦は元のサヤに納まりました、「私」はいまだに肖像画を飽きもせず書いています、というのは、なんだか安物の映画を観せられているようである。ではどのような結末ならばよかったのか、それを具体的には挙げることができずまことに申訳ないのだが、すくなくとも本作のラスト・シーンに違和感を覚えたことだけはたしかであるし、こういう「粗」を見るにつけ、著者もそろそろ衰えてきたのではと思わずにはいられない。
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昔は春樹さん小説に登場する主人公のような人は普通に存在すると思っていた。
でも、ガッツリ現実を生きるそこそこ大人の年齢になった今、こんな方々は滅多にいるもんじゃないと断定して読んでしまっている。
きっと別の世界の住人さんなんだわ。
私の人生乏しいなぁ。
あれ?本作の主人公さんのお名前なんだったけな。
あまりにも世ばなれしすぎていて、騎士団長さんよりイデア感なのだけれど…
第二部へ
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上巻があまり入ってこなかったものの、半ば義務的に続きを読みました。
一応展開があってこの後どうなるのー?と、ちょっと面白くなってきた感はあります。
(しかし話の長さから、後に第2部上巻途中で心折れることになる)
ストーリーの進みが遅いなぁー…というのが前作から引き続きの感想です。
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続きがとっても気になってくる2巻目。変化も多いけれど描写も丁寧に書かれているせいか、物語の中にいつのまにか引き込まれている自分がいる。
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あらわ顕れる 免色渉という存在を源とする流れだ イデア(理念) こすげ小菅にある東京拘置所 見慣れた鼈甲縁の眼鏡 バラライカ こいまり古伊万里の皿 形而上的(理念的)な領域 小田原の漁港近くで人知れず小さなフレンチ・レストランを経営している より死に近接してみたかった 揺らぎの余地のある可能性を選択します ゲシュタポ(秘密警察) かおく家屋 彼の外見や引用源がどのような領域まで及んでいるのか 儀礼的なやりとり 宿痾、と私は思った。治癒の見込みのないろくでもない病。理屈の通用しない体質的傾向。
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上田秋成の春雨物語の「二世の縁」読んでみたいと思った。そしてイデア。シンプルに私も出会いたい。顕れて欲しい
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映画のような感覚。死による喪失と、決して感情的にならぬ主人公と、非日常的キャラクターの存在。これが一つの世界観をつくり、そこにある種の時代背景を照らし、独特な語り口で春樹テイストなストーリーテラーとなる。引き込まれ、出てこれず、そしてそれが異次元の感情的揺動を生み、ただただ、楽しむ自分に気づく。
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キャラ設定は1Q84とよく似ている。
人妻を定期的に抱くおっとりした主人公は、天吾。
几帳面でスマートだが、なにかを企んでいる免色さんは、戎野先生。
ミステリアスな美少女の秋川まりえは、ふかえり。
騎士団長の喋り方がチャーミング。
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第1部(上)よりこの(下)のほうが物語が動いていて一気読みした。日本の古典やアリスやオペラや世界の歴史や…いろんなものが混ざりあっている。まさに村上春樹。今後の展開が楽しみな終わりかた。早く続きが読みたくなる。
ただ村上春樹の本なので、「のちのちこの登場人物死んでしまうのでは…」なんて不安になってしまったりもするんだよね。さて、第2部(上)を買いに行かなくては。
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あらすじ
妻との離婚話から自宅を離れ、友人の父親である日本画家のアトリエに借り暮らしすることになった肖像画家の「私」は、アトリエの屋根裏で『騎士団長殺し』というタイトルの日本画を発見する。
アトリエ裏の雑木林に小さな祠と石積みの塚があり、塚を掘ると地中から石組みの石室が現れ、中には仏具と思われる鈴が納められていた。
日本画と石室・鈴を解放したことでイデアが顕れ、さまざまな事象が連鎖する不思議な出来事へと巻き込まれてゆく。
感想 村上春樹らしい小説。娘の母とどうなったかな。
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・鏡の中の自分はただの物理的な反射にすぎない。
・大事なのは無から何かを創り上げることではあらない。諸君のやるべきはむしろ、今そこにあるものの中から、正しいものを見つけ出すことなのだ。
・真実が時としてどれほど深い孤独を人にもたらすか
・私は揺らぎのない真実よりはむしろ、揺らぎの余地のある可能性を選択します。
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「二度考えるよりは、三度考える方がいい、というのが私のモットーです。そしてもし時間さえ許すなら、三度考えるよりは、四度考える方がいい。ゆっくり考えてください」
「大胆な転換が必要とされる時期が、おそらく誰の人生にもあります。そういうポイントがやってきたら、素速くその尻尾を掴まなくてはなりません。しっかりと堅く握って、二度と離してはならない。世の中にはそのポイントを掴める人と、掴めない人がいます。」
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少しずつ明らかになってくる私の周辺。雨田具彦は何故騎士団長殺しを描いたのか。激動のウィーンで何を見て、どのような秘密を抱えて日本に帰国したのか。
免色は何のために豪勢な白い家に住んでいるのか。
ぼくもぼくのことが理解できればと思う。でもそれは簡単なことじゃない。
私が家を出て、唯一関係を持った女は柚だったのか。私を絵にするんじゃない。私をこれ以上絵にするんじゃない!と語りかけてくる白いスバルフォレスターの男は私だったのか。
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面白かったけど、本気の入り込みまではいけずなかなか村上ワールドの読後感は得られませんでした。とりあえず2冊目が終了で後半に期待です。