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収録作品一覧

作品 著者 ページ
わたしの100冊   1−13
一歩兵小隊長が見た地上戦   16−17
名付親への感謝   18−22
『ヴァイキング』の源流   23−35
たとえの効用   36−39
棒馬から芸術への道をたどる   40−41
赤川次郎のめがね   42−44
たえず一点から歴史学をくずしてゆく   45−46
即興の音楽をかなでる人   47−50
さまざまな自分史   51−61
そうかもしれないという留保   62−74
梅棹忠夫頌   75−78
ハンガリーから世界を見る   79−80
日本で世界を広く見た今では   81−83
ひと口で言うと(宮沢賢治の作品)   84
忠治と多彩な人物群像   85−86
日本にこだわらない日本人   87−92
役柄をとおしての声音がひびいてくる   93−94
こどもむきに書かれた伝記   95−97
魅力にあふれた世間ばなし   98−100
ソ連邦崩壊後のマルクス主義文献   101−103
『日本好戦詩集』について   104−109
主人公は誰か   110−116
どこにでもいるかもしれない   117−120
雑誌『朝鮮人』の終りに   121−126
一枚のカード   127−137
日記の荷風   138−142
10人の子どもたちに支えられて   143−159
三つの雑誌   160−162
鯨の腹のなかのオーウェル   163−179
漫画から受けとる   180−182
ノモンハンへの旅   183−186
串田孫一の歩いた道   187−189
いつもそばに、本が   192−197
神隠しにあった町   198−204
作歌と選歌   205−209
カメラをひいて   210−227
エリセエフ先生の思い出   228−232
奈良美智というひと   233−235
図書館から図書館へ   236−245
数世紀を生きたあとの鞍馬天狗   246−250
漱石とわたし   251−253
ひとつの劇として描いた伝記   254−256
真壁仁のまなざし   257−264
すすめられた本、えらんだ本   265−268
二十一世紀の読書   269−272
ものの氾濫の現代をこえて   273−274
“がきデカ”日本   275−276
ひとつの希望をもつテレビドラマ   277
新世代の見た森鷗外   278−283
発想の交換   284−291
パレンケで会った水木さん   292−294
一億一心の時代の備忘録   295−297
時代に立ち向かう百合子   298−301
平行的宇宙   302−306
夢野久作への登り口   307−309
生きるという仕事   310−313
個人的な思い出から   314−316
中浜万次郎 未来の人   317−321
モノを通じての心の成長   322−324
目録で商う古書店主の物語   325−328
昔話にききいる   329−336
自分流の尺度をつくる   337−338
夏目漱石一万人の弟子のひとりに   339−343
米国史の洗いなおし   344−350
金子ふみ子『獄中手記 何が私をこうさせたか』   351−353
老年読者   354−356
状況に閉じこめられない心   357−368
ブロツキイ『私人』について   369−370
マンガの新しい境地   371−373
世界文学の中の『死霊』   374−382
若い人に   383−385
週刊誌から遠く   386−394
国民文学と非国民文学   395−411
ずんどうの形の哲学史   412−415
きせる乗車の日本文化   416−419
歴史の進歩への信仰をゆるがす   420−422
江戸文化を書き残す素描の集大成   423−426
本の読み方   427−429
長く広く見わたす   430−432
戦中派の最良の人の書   433−435
中井英夫について   436−439
神谷美恵子管見   440−443
羊男とは誰か?   444−447
老年文学の境地   448−450
世界とアジアの中の日本映画   451−452
本について五題   453−458
二〇〇四マイ・ベスト3   459−460
現代にひらける細い道   461−464
大きくつかむ力と瞬発芸   465−468
御近所の哲学   469−470
私にとっての鈴木六林男   471
おなじ著者と六十年   472−474
日向康と松川事件   475−477
石橋湛山   478−479
七十四年前の家庭新聞   480−481
一九〇四年と一九〇五年を分水界として   482−484
隔離の中に生きた人たち   485
負けにまわった鞍馬天狗   486−489
日本語の起伏の楽しさを伝える   490−492
丸山眞男と藤田省三に通底するもの   493−496
『サークル村』復刻によせて   497−498
『正伝 後藤新平』について   499−502
ただ一作と言えば   503−505
わたしの好きな短篇3作   506−507
ユーモアの役割   508−511
串田孫一の思い出   512−513
父から子へ   514−516
編集者としての嶋中鵬二   517−518
哲学の母   519−522

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