収録作品一覧
〈過去の未来〉と〈未来の過去〉 保坂一夫先生古稀記念論文集
- 保坂一夫先生古稀記念論文集刊行委員会(編集)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
「散文」という名のリアリズム | 保坂一夫 著 | 3−22 |
耄碌した子どもの肖像 | 山本浩司 著 | 130−143 |
Hoppla−Interjektionen in den Chanson−Texten von Walter Mehring | Hans‐Peter Bayerdörfer 著 | 147−156 |
散文詩の発生 | 藤井貞和 著 | 157−167 |
「あるじ」と“Wirt”の二義性,ないしは「饗応」と「支配」との不可分性について | 石田雄一 著 | 168−187 |
クライストの「戦争」と「愛」 | 仲正昌樹 著 | 188−198 |
カフカの「気になる隣人」のモチーフ | 中澤英雄 著 | 199−210 |
ヘルダーリンの「音調」概念の系譜学的考察の試み | 小野寺賢一 著 | 211−224 |
時間と「わたし」 | 杉田芳樹 著 | 225−233 |
カール・フィリップ・モーリッツと円環の仮象 | 武田利勝 著 | 234−244 |
昔むかしあるところに | 柳泉 著 | 245−255 |
ペーター・ハントケの『長い別れのための短い手紙』 | 跡守美音 著 | 23−34 |
統一ドイツにおける東ドイツ史研究と東ドイツをめぐる歴史認識 | 福永美和子 著 | 259−269 |
20世紀小説の可能性 | 初見基 著 | 270−282 |
予感する知性と物質 | 森田團 著 | 283−293 |
W.ヒルビヒ『転移』における物語の分散化 | 中島裕昭 著 | 294−307 |
現代ドイツのメディア論 | 縄田雄二 著 | 308−312 |
”Europa“im jungen deutschen Film−der Regisseur Hannes Stöhr und sein Film One Day in Europe | Reinold Ophüls‐Kashima 著 | 313−326 |
「魂のドラマ」としてのシューマンのオペラ《ゲノフェーファ》 | 佐藤英 著 | 327−337 |
Welterschließende Kerngedanken in kurzer Formel nach und bei Ernst Bloch | Eberhard Scheiffele 著 | 338−358 |
胡蝶の夢,あるいはアヒルの夢? | 摂津隆信 著 | 359−370 |
カール・バルトによるスイス批判,反共産主義をめぐる論争 | 曽田長人 著 | 371−386 |
沈黙を強いられた者はいかにして沈黙行為を行いうるか | 羽根礼華 著 | 35−47 |
劇詩人リヒャルト・ワーグナーの一断面 | 高辻知義 著 | 387−397 |
「美的なもの」と実存の「消滅」 | 田中均 著 | 398−410 |
ドイツ現代演劇のプロブレマーティクのために | 寺尾格 著 | 411−421 |
集団もまた身体的である | 山口裕之 著 | 422−434 |
焼け跡の女たち | 杵渕博樹 著 | 48−58 |
消失する「わたし」 | 國重裕 著 | 59−71 |
多和田葉子の作品にくりかえし現れる人間関係の構図 | 松永美穂 著 | 72−85 |
Schreiben in einer Sprache,von der man nicht weiß,ob es die eigene ist Christa Wolf:Stadt der Engel | Erich Meuthen 著 | 86−108 |
語らうことで徐々に生が出来上がる | 大宮勘一郎 著 | 109−118 |
クリスタ・ヴォルフ作『メデイア さまざまな声』についての一考察 | 勅使川原聖子 著 | 119−129 |
欧米の小説・文学 ランキング
欧米の小説・文学のランキングをご紹介します欧米の小説・文学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む