1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. honto×たまむすび 『代読芸人・おりしま1ページ』

honto×たまむすび 『代読芸人・おりしま1ページ』

TBSラジオ「たまむすび」で毎月第二水曜日に放送中の「代読芸人・おりしま1ページ」。お笑いコンビ・米粒写経の居島一平さんが、話題の本をあなたの代わりに読み、内容は独自の目線で教えてくれるコーナーです。このコーナーとハイブリッド型総合書店hontoがコラボレーション!
番組内で居島一平さん紹介された本がhontoでお得にお買い求め頂けます!そしてラジオを聴いて頂いた方へのプレゼントもございますよ!

プレゼント情報

hontoギフトセット(3,150pt分)を5名様に!

応募する

hontoからのお知らせ

セール価格の本&コミック

新規会員限定!電子書籍全ジャンル50%OFFクーポンキャンペーン

たまむすびとは?

世の中をパ~ッと明るく!いちごを摘みながら聞いている農家のおばちゃんが、 笑って思わずいちごを落としちゃうような(笑)一日一爆笑!トーク&バラエティー“たまむすび”。
TBSラジオで毎週月~金 13時00から放送!

「代読芸人・おりしま1ページ」
お笑いコンビ・米粒写経の居島一平さんが、話題の本をあなたの代わりに読み、内容は独自の目線で教えてくれるコーナー。「たまむすび」で毎月第二水曜日に好評放送中!

2017年9月13日(水)放送にて紹介した本

九十歳。何がめでたい

佐藤愛子(著)

人間は「のんびりしよう」なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよくわかりました−。御年九十二歳、もはや満身創痍の佐藤愛子が、ヘトヘトでしぼり出した怒りの書。『女性セブン』連載を書籍化。

紙の本を見る

今だけhontoポイント10倍!

2017年9月13日(水)~9月30日(土)23:59

電子書籍を見る

居島さんの代読コメント

『九十歳。何がめでたい』を読んだ気になれるポイントは……「94才の作家が見たいまの日本、大丈夫か?」。
佐藤さんのこの本の魅力は、佐藤さんがよく言えば、まだまだ戦闘的。現役バリバリ。だから「生臭い」っていうと変な意味になっちゃいますけど、全然悟りすましたというか、世間に対して「私はもう隠居済みですからね」みたいな風にはなっていない。
めちゃくちゃ怒りまくっているし、もうガンガン噛みついているんですよ。ガツガツ。それが典型的なのが、(現代は)誰も彼もがすぐに意見を表明したがる1億総論評時代、総評論時代だと。
それにいちいち、「うるせえ!」と言い放ってしまう爽快さと痛快さです。だから文筆版『いじわるばあさん』みたいなね。こんなことを言ったら怒られちゃうかもしれませんけども。
意外にも自らは「人生相談回答者失格」と自認されている佐藤愛子さん。「そんなことで大の大人が真剣に相談するの?」というような、新聞紙上で交わされる数々の悩みに呆れ返り、電車に乗ればしつこすぎるほどの客への注意喚起。あるいは、ただの漫画を大真面目に論じる輩。
そしてそのすべてはいちいちTwitterなりなんなりで瞬時にやりとりされ、己の気に入らない意見はすぐに炎上させられてしまう。そんないまの日本にいちいち「うるせえよ!」と異議を唱えて。「ひょっとしてこういう状態というのが平和の落とし穴というんじゃないの?」といったような。まあ、こういう言いたい放題の姿勢が世代を超えて幅広く受け入れられているのではないかなということで。

2017年8月9日(水)放送にて紹介した本

都知事失格

舛添 要一(著)

公用車で別荘通い、集中審議、韓国人学校、公明党の裏切り、新国立競技場…。何があったか、どこで誤ったか。前都知事・舛添要一が綴った反省と後悔と、小池知事への伝言。

紙の本を見る

電子書籍を見る

居島さんの代読コメント

今日はその内容について、読んだ気になれる3つのポイントに絞ってお伝えしたいと思いますが……まず、ひとつ目。「反省を述べた箇所は、冒頭のほんのわずかだけ」。続いての、読んだ気になれるポイントは、「話の大半は自慢話と他人への批判」。最後に、読み方のポイントとして言いたいのが、結論としてですよ、「舛添さん、そういうところですよ!」と忠告したい。
やっぱり(本書の中で全く触れられていないホテル)三日月のこととか(書道をする際の謎の)中国服のことはもっとブチまけられて、大きくいい意味で開き直られた方が、そこでキャラ の大転換をされていたら、新たな地平が広がったのになと。
「やっちまった、俺!」「ごめーんね!」みたいな風な。そうすれば、絶対に舛添さんへの見方が、ここまで虚心坦懐に開けっぴろげにされたら、「叩く方も叩きすぎだよね」っていう話になったと思うんですよ。
私はだからそこがね……舛添さん。あなたのそういうところですよと。

2017年7月12日(水)放送にて紹介した本

忍びの国

和田竜

時は戦国。忍びの無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。女房のお国に稼ぎのなさを咎められ、百文の褒美目当てに他家の伊賀者を殺める。このとき、伊賀攻略を狙う織田信雄軍と百地三太夫率いる伊賀忍び軍団との、壮絶な戦の火蓋が切って落とされた──。破天荒な人物、スリリングな謀略、迫力の戦闘。「天正伊賀の乱」を背景に、全く新しい歴史小説の到来を宣言した圧倒的快作。

紙の本を見る

電子書籍を見る

居島さんの代読コメント

やっぱり忍者っていうとね、いろんな秘術を会得して。手裏剣だの何だのを駆使しまくって、逃げる時は煙玉の中にボンと身を隠すとか。そういうお約束のイメージがあると思うんですけど。
徹底的人間離れした超絶技巧の技の持ち主が、どちらかと言うと常に権力者に雇われて、刺客じみた感じで暗殺とかいわゆる汚れ仕事を一手に引き受けますよ、みたいな。そういうイメージがあリますよね?
ところがこの『忍びの国』では十二家評定衆というのが出てくるんですけど。この忍びどもを束ねている首領たちが実に権謀術数の塊みたいな。煮ても焼いても食えぬオヤジたちなわけですよ。
このオヤジどもが雇われ一辺倒ではなくて、天下の織田信長軍団だろうと心理的に手玉に取って、自らの都合のいいように操ってしまう。
この様を実にドラマチックに描いているところがこの『忍びの国』の大きな読みどころだと思うんですね。

キャンペーン名

honto×たまむすびポイント10倍キャンペーン

キャンペーン概要

期間中にhonto本の通販ストアにて対象商品を購入されると、hontoポイントが通常【10倍】付与されるキャンペーンです。

対象商品

佐藤愛子(著)「九十歳。何がめでたい」

対象期間

2017年9月13日(水)~9月30日(土)23:59

対象者

対象期間中に対象商品をお買い上げいただいた方

  • クーポン・hontoポイントを使ってご注文された場合は、クーポン・hontoポイントご利用後の金額に対してキャンペーンが適用されます。

ポイント付与時期

honto本の通販ストア:ご注文商品すべての出荷完了時

注意事項

  • クーポン・hontoポイントを使ってご注文された場合は、ご利用後のお支払い金額に対してキャンペーンが適用されます。また、ポイントは最初に出荷された商品から順に利用されます。
  • 上記期間中に出荷されたご購入分であっても、ポイント付与日までにキャンセルされた場合、及び後払いの決済が正常に行われなかった場合は、対象外となる事があります。
  • JCB「OkiDokiランド」、えきねっとポイントモール、JRカフェテリアプラン、ネットマイル経由のお客様につきましては、本キャンペーン対象外とさせていただきます。
  • 本キャンペーンは天災地変等の影響により実施が困難となった場合、予告なく中止する場合がございます。
  • キャンペーン特典のhontoポイントは、ポイント付与月の翌月末まで使える期間限定ポイントとして付与いたします。
  • 過去に実施したキャンペーンにおいて利用規約に違反した利用が確認されたアカウントに関しては、ポイントの利用を停止させていただく場合がございます。

honto+(ホントプラス)トップページへ

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

東京ポッド許可局 『推薦図書論』

  • 東京ポッド許可局 『推薦図書論』

たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

  • たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

クリエイターズ・ファイル祭 開催!