ブックキュレータータレント 壇蜜
ヒトでいること、疲れます。しばしの憩いは如何でしょうか。
人間に向いてない者から言わせてもらえば、人間は疲れる。だから人があんまり出てこない作品を読んで耽美な世界と戯れる。でも彼らの心は私たちと似ていて、どこか間接的に自分を見ているような感覚におちいる。愛すべき「来世頑張ろうかな」と思わせてくれる作品をご紹介。
- 319
- お気に入り
- 6412926
- 閲覧数
-
不良少年だった雀が、大江戸という異次元に迷いこみ、そこに住む妖怪に助けられながら、瓦版記者として生活していく物語。妖怪たちは奇妙だけど、空っぽだった雀の心に愛情を注ぎます。何故かご飯の描写は人間界のものとほぼ一緒。イメージしやすくてお腹が空くエピソードも満載。
-
ジェニィ 改版
ポール・ギャリコ(著) , 古沢 安二郎(訳)
事故のショックにより、白猫になってしまった少年、ピーター。元人間の猫ピーターと、猫としての心得や技術を教える黒猫ジェニィとの仄かでみずみずしいラブストーリー。登場「猫」物は皆くせ者で、誘惑するもの、威圧するものと様々・・・やはり人間社会を彷彿とさせる。ジェニイ、堅実で冷静、でも心優しき美猫。
-
ピクトさんの本
内海 慶一(著)
看板や表示に描かれている「危険請負人」、ピクトさん。ピクトグラムに魂を吹き込んだ作者による、分析と妄想の書。挟まれて、落っこちて、潰されて・・・ピクトさんが大変な目に遭いながらも伝えてくれる「危険」や「注意」の実態を見直せる。読後の生活は、ピクトさんとの対話にいそしむ豊かなものであることを約束する。
ブックキュレーター
タレント 壇蜜1980年生まれ。様々な職業を経たのち、タレントデビュー。バラエティ、ドラマ、映画、ラジオ、CM、雑誌など様々なメディアで活躍中。また『はじしらず』『壇蜜日記 』『どうしよう』など著書も多数。読書家としても有名で、好きな小説は『マリア様がみてる』、好きな漫画は『きょうの猫村さん』。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です