サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

好景気に浮かれていた80年代日本。当時の恋愛事情がわかる小説

日本経済がかつてない好景気に浮かれ、新しい流行が次々に生まれ、日本中が異様な高揚感に包まれていた80年代。まだ携帯電話もなかった時代ですが、80年代には現代にない華やかさのようなものがありました。そんな時代に青春を謳歌していた若者たちの恋愛事情がわかる、さまざまな小説を集めました。

5
お気に入り
3995
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「クリスタル族」という流行語を生み出し、社会的ブームになった田中康夫による小説です。ブランドもの服で着飾り、おしゃれなレストランでご飯を食べ、ディスコで出会った青年と火遊びの恋を楽しむ。そんな生活を送る女子大生の日常を描きながら、ブランドや店名などに膨大な数の注釈がつけられ、当時の流行についても知ることができる一冊です。

  • 本書が刊行されたのは2014年ですが、舞台となるのはバブルの波が押し寄せる80年代の東京。人気作家・柚木麻子が、お給料を貯めてとある高級寿司屋へ通うOL青子の成長を描いた小説です。その寿司屋の職人への淡い片思いが爽やかな余韻を残しつつ、好景気ではぶりがよくなる人々の様子が対照的に映し出されています。

  • 80年代恋愛ソングの定番「悲しみが止まらない」「シングルアゲイン」「愛が止まらない」など、80年代をリアルに生きてきた女性にはたまらない、恋愛ソングをモチーフにした恋愛小説を集めた短編集です。著者である林真理子自身も80年代に大活躍していた女流作家であり、バラエティ豊かな当時の恋愛模様を確かめることができます。

  • ポルシェ、ボルボ、アルファ・ロメオなどおしゃれな9台の車と、女性との出会いや別れをうまく組み合わせた9つの恋愛小説をまとめた短編集です。外車に乗っていることが大きなステイタスでもあった80年代。若者の車離れがさけばれる現在とは、まったく違った感性をもった男女の恋もようを見ることができるでしょう。

  • 病弱で性格の悪い変わった美少女のつぐみ。彼女といつも一緒に過ごしているいとこのまりあは、1人の少年に出会います。複雑な家庭環境や現実の死をさらりと表現する吉本ばななの美しい文章は80年代の男女の心にしっくりとはまり、1989年に刊行された本書は「平成」初のミリオンセラーを記録した単行本となり話題を巻き起こしました。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。