サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

専業の小説家にはない独特の感性が炸裂!お笑い芸人が書いた小説

お笑い芸人は自分たちのネタを自分で考えて演じています。それは日常生活でおもしろいことを感じ取るセンスがあるからできること。そんな感性の鋭い芸人による小説は、独特の視点で書かれています。笑いだけではなく、人の心理を巧みに表現したものやエンターテイメント性の高いものまで、その完成度はプロの小説家顔負けのものばかりです。

5
お気に入り
1012
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 劇団ひとりによる小説で、映画化されベストセラーにもなりました。主人公の売れないマジシャンはタイムスリップをして、自分の両親と交流をしていきます。設定自体は目新しいわけではありませんが、ラストシーンでは感動と笑いの両方が心に響く不思議な気持ちを味わえるでしょう。もちろん、随所に笑えるシーンもあります。

  • お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之による2本目の小説です。主人公の二村は、悪友と一緒に裏カジノでイカサマして大金を手に入れようとするが失敗。闇の組織に脅されるようになります。ハードで猟奇的なシーンもありますが、さまざまな伏線が読み進めるうちにつながります。疾走感のある文章で、思わず一気読みしてしまうでしょう。

  • 漫才コンビ・天津の向が書いたライトノベルです。この小説では10年売れていない芸人と、芸人志望の女の子が共同生活を始めます。女子との共同生活という設定ながら恋愛に偏らず、心に再燃する夢への情熱に焦点を当てていることに好感が持てます。芸人の日常生活や営業、芸人養成所の描写には、経験をベースとしたリアリティが感じられます。

  • 鳥居みゆきは個性的な芸風が持ち味の女芸人。本書は彼女の芸風を感じさせる、独特な愛情と生死感がにじみ出た連作短編です。ホラーとブラックユーモアがあいまった小編が重なり、ゾッとするシーンのなかにもお笑いのテイストが入っています。奇妙なストーリーは、いわゆるホラー作品とは一味違って引き込まれてしまいます。

  • お笑いコンビのピース・又吉直樹による芥川賞受賞作です。若手芸人の主人公の徳永は先輩芸人の神谷に心酔していて、その2人の交流が描かれます。徳永の心の流れが巧みに描かれていて、それぞれの登場人物は魅力的に描かれています。読者を惹きつけるその筆力は、もはや「芸人が書いた小説」というくくりでは語れないレベルと言えるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。