サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

猫の気持ちがわかる⁉猫目線がキラリと光るニャンコ小説

あなたは犬派?猫派?猫好きの方必見の日本の猫小説を集めました!猫の視点で語られる猫や人間の社会、人と猫との関係性が描かれた小説たち。シニカルな猫目線に笑ったり、飼い主と猫の絆に感動したり、猫の気持ちを知りたい、いや、いっそ猫になりたい!と思っている方にオススメできる猫物語です。

2
お気に入り
1807
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「声に出して読みたい日本語」として絵本になったり、夏目漱石没後100年を記念して朝日新聞に再連載されたりと、いまだに広く読み継がれている猫小説の元祖です。文明開化後の明治時代を舞台に、名前のない猫が主人公となり、シニカルな猫目線で人間社会をコミカルに切り取る表現には、思わずニヤリとしてしまいます。

  • 1984~85年にNHKで放送された人形劇の原作にもなった、猫社会をシビアに描いた小説。都会で人間に飼われていたという、記憶を失った猫のヨゴロウザ。野良猫社会で生き抜いていく様子を、野良猫たちの団結や野良犬・ねずみたちとの生存競争とともに描いた猫叙事詩です。さまざまな魅力的な野良猫たちが登場します。

  • 有川浩が描く、猫と青年のロード小説です。事情があって飼い猫 ナナを手放さなくてはならなくなったサトル。次の飼い主を探す1人と1匹の「最後の旅」を哀しくもやさしい温かさで追っていき、感動のラストに導きます。サトルの人生が、サトルとナナ両方の言葉で語られ、サトルを想うナナの健気さにキュンとなります。

  • 伊坂幸太郎のファンタジー小説。「夜の国」に住む猫のトムが、猫と話せる人間の「私」に隣国と自分の国で起こった戦争を語る戦争寓話です。「夜の国」がなぜ城壁に囲まれながらも隣国に襲われるのか?この「世界」の秘密を追う展開にドキドキします。猫のトムのキャラクターがとても魅力的です。

  • 佐野洋子の作・絵で長く愛されている絵本で、100万回死んで生き返った猫を主人公とした物語です。100万人の飼い主との出会いと別れを経て、自由な野良猫となり、1匹の美しい白猫に出会いってはじめて「愛」を知った猫の描写には、ふと涙がこぼれます。「生きるとは何か」を深く考えさせられる大人向きのお話でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。