ブックキュレーターhonto編集員
- 12
- お気に入り
- 7611
- 閲覧数
-
グリーン・マイル 上
スティーヴン・キング(著) , 白石 朗(訳)
1996年に発表されたファンタジー小説で、1932年の大恐慌時代の死刑囚を収監している刑務所を舞台に、看守ポールと強盗殺人罪で死刑が確定している黒人男性のジョン・コーフィとの不思議な触れ合いを描いた感動作です。コーフィがもつある不思議な能力が、周りの人々の人生を変えていく様子がファンタジックに描かれています。
-
ゴールデンボーイ 恐怖の四季 春夏編 改版
スティーヴン・キング(著) , 浅倉 久志(訳)
1982年に発表された「恐怖の四季」の春夏2編が収録された中編集で、「刑務所のリタ・ヘイワース」が春、「ゴールデンボーイ」が夏の物語になります。「刑務所の~」は『ショーシャンクの空に』として映画化もされた1編ですが、殺人罪でショーシャンク刑務所に収監されたレッドと冤罪で投獄されたアンディとの友情を描いた感動の物語です。
-
『指輪物語』に触発されたキングがライフワークにしていたダーク・ファンタジーの長編で、2004年に完結しました。第1巻では最後のガンスリンガーである主人公のローランドが、西部劇を彷彿とさせる荒廃した「中間世界」に現れ、世界の秩序を司る「暗黒の塔」を探す旅に出ます。壮大な物語のすべてがここから始まります。
-
ドロレス・クレイボーン
スティーヴン・キング(著) , 矢野 浩三郎(訳)
1993年に発表された小説で、1995年には『黙秘』というタイトルで映画化もされたミステリーです。30年前の夫殺しを噂される老女ドロレスの謎の人生を描いています。再び殺人容疑がかかるドロレスの淡々とした独白が印象的で、「女」や「母」という存在を深く描いてきたキングによる渾身の「母」へ捧げる物語です。
-
アトランティスのこころ 上巻
スティーヴン・キング(著) , 白石 朗(訳)
1999年に発表された小説で、キング自身もその世代に該当する「ベビー・ブーマー世代」のアメリカ人について、そして、ベトナム戦争について書かれた小説です。5つの中短編がからみ合いながら進行して、1960年から1999年までの年月が主人公ボビーの人生を通して描かれます。すべての伏線が収束するラストには、感動を禁じえません。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です