サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

就活でお疲れの方へ!息抜きにぴったりな就活をテーマにした小説

行きたい会社が見つからない、行きたい会社に手が届かないなど、就活に悩みはつきもの。そして、いつ終わるとも知れぬ就活を続けていると、心が重くなってくるものです。そんなときに読んでおきたい本を集めました。就活を扱った小説のなかでも気分を晴らしてくれたり、視野を広げてくれる本ばかりなので、息抜きをしたいときにぴったりです。

3
お気に入り
1976
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大学3年生の千晴が、同じ大学の仲間と一緒に「シューカツプロジェクトチーム」を結成し、難関マスコミ業界への就職を目指す物語。それぞれが壁にぶつかっては、自分らしいやり方で道を拓いていきます。恋愛あり、葛藤や挫折もあり。「シューカツ」ってつらいこともあるけど、悪いことばかりじゃないな、と思わせてくれる爽やかな青春小説です。

  • マンガが大好きな女子大生・可南子が、マンガ雑誌の編集者を目指して苛酷な就職戦線にエントリーする小説です。お嬢様育ちの主人公に、世間の荒波が襲い掛かるが・・・。三浦しをんのデビュー作で、出版社を目指して就活したけどうまくいかなかった自身の経験を盛り込んで書いたのだとか。マイペースな脱力系就職活動に、肩の力が抜けていきます。

  • 主人公は、IT企業で採用のプロジェクト・リーダーに抜擢された志帆子。優秀な人材を確保しようと頑張り、ネット掲示板を操作したり、内定承諾書を無理やり書かせるために演技をしたり。そんなことあってほしくないと思いながらも、就職活動というものを一歩引いて見られるようになる一冊です。

  • 就職活動中の学生が、たった10通の手紙の往復でどんな夢でも叶えてくれるという「手紙屋」とのやり取りを通して、「働くこととは何か」に気付いていく物語です。『その会社の活動が自分をワクワクさせる。そんな会社を探してみたらどうでしょうか』など、就活中のあなたの胸に刺さる名言の数々が掲載され、前向きな気持ちになれる一冊です。

  • 主人公は偶然会った老人から、人生とビジネスについて教えを受けます。老人曰く、他人の成功を研究して右に倣っても、成功は手に入らない。あらゆることを試し、チャンスの数を増やすことこそ成功への近道だと説かれます。『試してみることに失敗はない』など、心に響くメッセージが物語にからめて紹介されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。