サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大学生の青春を味わえる!?モラトリアムな学生を描いた小説

大学生といえば自由で楽しい。そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?しかし、大学生といっても、その実情はさまざま。何かに打ち込む者、悶々と日々を過ごす者など。一口には語ることのできない大学生の青春。そんな大学生というモラトリアム期間の青春を描いた小説を紹介します。卒業してだいぶ経つ方は、あの頃の感情を思い出すかもしれません。

9
お気に入り
5260
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 悶々と日々を過ごす「私」は冴えない大学三回生。そんな「私」は四つの並行世界で、それぞれ異なる青春を送っています。本書は並行世界というSFのような設定を扱っていますが、描かれるのはあくまで「私」の日常。終始コミカルに展開しつつも、最後はどこかセンチメンタルな気分にさせてくれます。

  • 「ホルモー」は「オニ」を使役して闘う架空のスポーツ。学生たちは京都を舞台にして「ホルモー」に興じます。魑魅魍魎が登場しますが怖さはなく、スポーツを扱うけれど熱血とは、ほど遠い本書。等身大の大学生が、ゆるく、笑えて甘酸っぱい青春を謳歌します。

  • 麻雀を打ち、海に行き、汚い大人や悪意と立ち向かう・・・そんなどこにでもいそうで、なかなかいない大学生を描いた本書。伏線がつながり、真実が明かされたとき、話はほろ苦くも爽快な結末を迎えます。上質な青春小説でありながら秀逸なミステリー小説としての側面も持っています。

  • 京都で起きる連続殺人。それに巻き込まれていく大学生の「ぼく」。「ぼく」の心情や考えとともに展開していく話は、見方によれば鬱屈した青春ミステリー。しかし、読みやすく流れるような文体が独特な爽快さを演出しています。主人公の行き過ぎた自意識や、語られる哲学は興味深く、読後も強く印象に残ります。

  • 彼女に振られた大学生の「私」。「私」は観察という名目で、その彼女をつけまわします。モテない失恋男子の心情をユーモアたっぷりに描く本書は、日陰者青春ストーリーです。ほとんどストーカーの主人公ですが、その人柄から嫌な感じはありません。終始コミカルで、疲れや悩みを吹き飛ばしてくれるような一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。