サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

困難を乗り越えるには歴史を知れ!参勤交代の苦労から学べる本

江戸時代、大名たちにとって参勤交代は過酷な行事だったようです。一年おきに行列を従えて江戸まで往復。それも全部自腹で・・・。江戸の人たちはそんな命令に知恵を絞り、多くの困難を乗り越えながら遂行してきました。教科書には載っていないけれど苦労から学べるものがある、参勤交代の物語を紹介します。

8
お気に入り
862
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 19歳の小野寺一路は、父が火事で亡くなったために自分が参勤交代を率いることになってしまいます。家伝である「行軍録」を唯一の頼りに、いざ参勤交代を実行するも、その道中にはさまざまな困難が・・・。それを乗り越える姿に、思わず応援して一気に物語世界へ引き込まれてしまいます。

  • 幕府老中より、「5日以内に参勤しないと藩お取り潰し」という無理難題を押し付けられた磐城藩のお殿様が、財政難に喘ぎながらも知恵と勇気で乗り切る物語。少人数で出掛けた旅を大行列に見せかけるトリックが微笑ましくも、江戸人のたくましさを感じさせます。シナリオ界の芥川賞と呼ばれる「城戸賞」受賞作のノベライズ本です。

  • オノ・ナツメによる異色の人気コミックです。岡山藩主・熊田治隆が一行を率いて、参勤交代の長い道のりを旅する物語。アニメチックな愛らしいキャラクターや簡略化された背景などとは裏腹に、江戸時代中半の風俗を丹念に調べあげて描かれていて、江戸時代に生きる人々の生活や参勤交代の苛酷さが読む者の胸に迫ってきます。

  • 久留米藩当主でありながら、やくざの血も引くというアウトローが主人公。史実を絡めながら、実在の人物である有馬虎之助の奔放な生きざまを描いた娯楽時代小説です。豪放磊落ゆえに参勤交代という厳命をも先延ばしにし、遂にはすっぽかしてしまうというエピソードは、ストレスも吹き飛ばしてくれるほど、スカッとさせてくれます。

  • 参勤交代について本格的に学びたくなったらこの本。著者は東京大学大学院情報学環教授、史料編纂所教授で歴史学の権威。史料を読み解き、豊富な実例を交えて参勤交代で起きたトラブル解消法も紹介しています。歴史をエンターテインメントで楽しむ前にも後にも、ためになる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。