サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

リメンバー身体!?頭でっかちにならずに身体と上手につき合うための本

人間は脳だけでものを考えるとつい思いがちですが、脳は身体の一部にすぎません。身体が疲れるとものは考えられないし、脳で発想が生まれると思っていると、なんだかすぐに煮詰まってくるような感じも・・・。頭でっかちにならないように、自身の身体と上手につき合えるようになる本を紹介します。

7
お気に入り
428
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者は、古武術を追究する武道家です。タイトルにある「表の体育」とは、いわゆる欧米の科学的に体系化された身体観のことです。著者はそれに対して異議をていします。動きに無理があり、かえって身体を痛めてしまう危険がある、と。身体にとってより自然で効率のよい動きとは?「裏の体育」には発見がいっぱいです。

  • 「臨床哲学」を提唱する哲学者・鷲田清一が、食や性、死やファッションという観点から、医療などの社会制度によって管理・支配された身体に警鐘を鳴らしています。身体には、脳に劣らぬ「智恵」と「想像力」が備わっていると説いているのです。身体の潜在能力を見直すために、まず読んでおきたい入門書です。

  • 現役の能楽師・安田登が、日本人がもともと持っていた身体観について解説しています。従来日本では心身がまるごと「身」と呼ばれていましたが、今では心と体を二つに分けて考える西洋流の心身二元論がすっかり浸透してしまいました。心身を、再び一つの全体としてとらえるためのレッスン代わりとなる一冊です。

  • 合気道家にして仏文学者の内田樹と、精神科医の春日武彦の対談をまとめた一冊です。本書で声高に主張されているのは、一刻も早く「自分探し」や「自己実現」はやめようということ。一見健全に見えるそれら行為は精神の暴走で、身体を滅ぼすと2人は説いています。狂気に走る精神にブレーキをかける方法を、それぞれの専門分野から伝授します。

  • 身体は置かれている時代や、場所の傾向や制度(家庭環境、学校教育など)によって、まずいびつに矯正され、その後ようやく「私」という存在が練り上げられてくる。だから「私」という存在は、意外と信用ならないのだそう。本書ではそれを特に「近代」にスポットを当て、さまざまな社会制度や習慣を詳しく見ながら検証していきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。