サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

育児書に載ってないリアルな事情がわかる!女性作家が出産・育児を描いた小説

初めての出産のときは、誰もが不安を抱えているものです。どうやって育てていけばいいのか?そんな先のことを考え、出産がプレッシャーになってしまう人もいるそうです。そこで、女性の目線で出産や子育てを描いた小説を紹介します。育児書にも書いていないリアルな事情が書かれているので、女性のみならず男性にもきっと参考になるはずです。

5
お気に入り
4811
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者のよしもとばななは一児の母です。本書の主人公は結婚も出産もする予定はなかったのに、あるとき妊娠していることが発覚します。女として、生物として、そして母親としての女性のあり方が描かれていて、出産を経験したことがない人でも、母親になることの素晴らしさについて知ることができるでしょう。

  • 漫画家・瀧波ユカリによる初のエッセイ集です。自分の子どもが乳児から幼児になるまでの過程が詳しく描かれていて、実際に子育てをした人ならではの視点が魅力的な一冊です。自ら歌ったり踊ったりして乳児を寝かしつけたり、乳児に淡々と論説したり、新米父母の姿がおもしろおかしく綴られています。

  • 漫画家・東村アキコの出世作ともいえる、子育てを描いたコミックエッセイです。子どもがいない人でも読めば爆笑必至で、魅力はなんといっても作者の息子の「ごっちゃん」。生まれたときから小学校に上がる前までの姿が、全4巻にまとめられています。卒乳や子どものいたずらに関する悩みが赤裸々に描かれていて、子育ての参考にもなるでしょう。

  • 著者の金原ひとみは二児の母です。『マザーズ』はそのセンセーショナルな内容から、子をもつ女性の間で大きな話題になりました。物語は、作家・モデル・専業主婦の3視点から描かれていて、女性はたとえ子どもを産んだとしてもひとりの「女性」であることには変わらない、ということを強く意識させられます。

  • 著者の川上未映子は一児の子をもつ母で、本書はWEB連載時から多くの読者に注目されていたエッセイです。妊娠してからの身体の変化や無痛分娩について、子どもを産むということについて、著者は独特な視点で深く考察しています。単純に読み物としても魅力的ですが、出産を控えている人にはとても参考になる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。