サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

濃密な大学生活を送りたい!と思ったときに参考なる小説

大学生活の目的を、ただ勉強することだけだと考えている大学生は少ないでしょう。勉強はもちろん大切なのですが、大学は友情や恋愛などのいろんなものを育む場所でもあるのです。さらには、就職活動に奮起する場所でもあります。そこで濃密な大学生活を送るにあたって参考となる、大学生の学生生活が描かれた小説を紹介します。

4
お気に入り
1636
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は平凡な大学生活を送っていた太一。そんな大学生が、同じ大学の女性・美丘と出会って恋に落ちる恋愛小説です。講義をさぼって屋上で寝たり、仲間とグループ交際をしたり、高校生とも社会人とも違う大学生ならではの恋愛模様が描かれます。大学時代にしかできない濃密な恋愛をしたい大学生は、ぜひ参考にしてください。

  • レトロな下宿で暮らす人々の生活を描いた小説です。主人公は大学に入学するために上京してきた青年で、大学や下宿でのさまざまな出来事を通して、しだいに新たな生活に馴染んでいきます。下宿に住む人たちの恋愛や悩みが詳細に描かれており、大学での振る舞い方など、これから大学生活をスタートさせる方には大きな参考になるお話です。

  • 人気作家・朝井リョウが、直木賞を受賞した小説です。登場人物は5人、全員が大学生です。就職活動を通じてできた人間関係から、現代の若者の心の弱さや滑稽さが描かれています。描かれているのは、いわゆる「楽しい大学生活」へのアンチテーゼのようなものでますが、どういう大学生活を送りたいのかを考えるヒントになる一冊です。

  • 学生運動を題材にした青春小説で、大学生が自分のアイデンティティを模索する物語です。1977年に刊行された小説ですが、一つの絶対的な物事を通して「自分」を探すという設定は現代の大学生にも通じるものがあり、大学生が「自分探し」として読むのにうってつけな一冊と言えるでしょう。

  • 就職活動に悩みながら、毎日を過ごしている女子大生を主人公にした小説です。なかなか内定が取れずに焦燥感からじりじりとストレスがたまっていく、というストーリーでありつつも、その様子はコメディテイストでおもしろおかしく描かれています。大学生活の不安の一つは厳しい就職活動ですが、本書でそのシミュレーションをすることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。