サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

夜中に読むのは危険!?読めばおなかが空いてくる本

充実した食事は心を豊かにしてくれますが、忙しいときなどは、ついついおろそかにしてしましがちです。紹介する本は食がメインの物語ではありませんが、主人公たちの生活の中で垣間見られる食事の風景やレシピに、思わずお腹が鳴ってしまいそうな描写が多く取り入れられています。食事を楽しむ元気がないときにもオススメです。

13
お気に入り
1471
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • OLの河野さやかは、自分が住んでいるアパートの前で行き倒れていたイケメンを拾います。イツキという名前しか知らない男との同居生活によって、普段雑草としか認識していなかった植物たちの名前や、おいしい食べ方などを知っていくさやか。二人の恋の行方も気になりますが、ノビルのパスタなど思わず試したくなるレシピも満載です。

  • 舞台は江戸、田沼意次の時代。若き日に剣術の達人として名を馳せていた秋山小兵衛は、おはるという若い後妻とともに悠々自適な生活をしています。小兵衛や息子の大治郎、女剣士の三冬らを中心にさまざまな人間模様が描かれる本書。小兵衛自ら作る酒の肴や、井戸で冷やした白玉など、食欲をそそる食べ物の描写は、池波作品ならではです。

  • 主人公の大里は、路面電車が走る町へ越して来て、近所のサンドイッチ屋「トロワ」と隣町の映画館に、足繁く通う日々を送ります。ひょんなことからトロワの主人の安藤にスカウトされた大里は、サンドイッチに合うスープ作りを模索することに。主人公が試行錯誤したスープの味を想像するだけでも、おなかが空いてしまいます。

  • YESしかいえない派遣OLの澤田三智子は、彼氏に振られたばかり。そんな彼女に陰で「アッコさん」と呼ばれている上司の黒川敦子は1週間、自分のランチと三智子の弁当の交換を命じます。アッコ女史のランチは曜日ごとに違うのですが、特に鼻孔を刺激するような月曜日のカレーは、スパイスの香りが届きそうです。

  • 3年前に両親を亡くした夕士は、親戚の家から出るために寮つきの高校へ進学しますが、寮が火事で焼失してしまいます。代わりに寿荘という安アパートに住むことになった夕士でしたが、そこは幽霊と人間が共存する場所でした。手首しかないオバケのるり子さんの料理はどれも美味しそうで、レシピ本が発売されるほど好評です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。