サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

魅力的な登場人物にはまり、さくっと読める短編小説

ゆっくり本を読む時間がない!長編の細かい内容を次に読むときにまで覚えていられない!とお嘆きの方もいるかと思います。そんな方にオススメなのが短編集。数ある短編集の中でも、魅力的なキャラクターが登場する物語をご紹介します。魅力に引き込まれ、さくっと読めて楽しめます。

9
お気に入り
3474
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 明治帝都を舞台に、青年2人が事件を紐解く「帝都探偵絵図シリーズ」の第一作目。絵師の描く絵を愛するお人よしな記者と、ワトソンを自称し記者に高飛車に事件の解決をねだる美貌の絵師をはじめ、キャラクターが魅力的。たおやかな文で描かれる温かい物語にほっこりできます。

  • 妻と二人の子どもと普通に暮らす、37歳のデザイナー・針山真吉。「ベッドの下に潜む斧男」「ヤクザの家に転がり込んだ魔法少女」など、不可思議な面々が紡ぎ出す事件に、彼はいつも関わっています。強烈なキャラクターだけでなく、一見なんのつながりもない非現実的で不可思議な短編が、一つの結末を織りなすところも見どころです。

  • 対象を7日間調査し、その死の可否を決める死神である千葉と、彼の視点から描かれる人間たちの物語です。死神というと暗いイメージですが、どこにでもいそうな人々と、クールなのにちょっとズレたところのある千葉の会話には、くすりとしてしまうはず。淡々とした主人公のものいいに反して、情緒的な読後感が味わえます。

  • 江戸から明治に移行して20年ほどの東京が舞台の、妖怪たちを描いた小説です。文明開化に沸く人間たちのなかにひっそりと混じった妖怪が登場人物ですが、誰が人間で、誰が妖怪なのか、それがあっさりと明かされることがないところが本書のおもしろいところ。恐ろしいだけでなく、しんみりするところもある妖怪ファンタジーです。

  • 『僕ら二人くらい、面倒見られない?』『嫌だと言ったら?』『僕たち、あなたの指紋をとっちゃった』そんな言葉から始まる、遺棄児童の双子と泥棒の奇妙な疑似親子を中心に展開する、短編ミステリーです。3人がくり広げる軽妙な会話や、一見簡単なようで危ういバランスで保たれる親子関係は、推理そっちのけで見入ってしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。