サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ミステリー作家を開拓したい人へ。作者の作風がよくわかる短編ミステリー

ミステリー小説を読んでみたい、もっと別の作者の小説を読みたい。けれど、話題作とか人気作家の名前はわかるのだけれど、どれから手をつけたらいいかわからない・・・。そんな方にオススメしたい本を集めました。作者の作風がわかりやすくて楽しめる短編ミステリー。気軽に読めて、また別の物語も読んでみたくなるものばかりです。

29
お気に入り
5893
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 幅広い専門知識を駆使して緻密に構築された世界を、その方面にうとい人にもわかりやすいように描き、楽しませてくれる東野圭吾の代表作。小説家になる以前は工学的な分野にも携わっていたという著者の知識が多分に活かされた小説です。物理学者・湯川に友人の刑事・草薙が相談する、という形で進む理系短編連作ミステリーです。

  • 表題作を含めた短編5作が収録された短編集。お隣の騒音をなんとかするべく、犬の誘拐をくわだてる家族や、父親の愛人を名乗り、赤ん坊を連れて家に訪ねてくる女性など、やむにやまれぬ事情をもつ人物が多く登場します。そんな人物たちの描写と、思わず笑みがこぼれる読後感が魅力の、宮部みゆきらしい温かい一冊です。

  • 江戸時代の長屋を舞台にした、謎解き人情ものの短編連作です。サバという名前の猫が一番偉いとされている「鯖猫長屋」や、その周辺で起こる不思議を、登場人物たちが解決。個性的でわけありな住人たちの交流や、かわいい動物たちが、たおやかな文章で鮮やかに描かれています。登場人物の魅力が徐々に深まるのも、田牧大和の見どころです。

  • 刑事と魔法使いのコンビが探偵役という短編連作。犯人が冒頭で犯罪をし、そこに探偵役が推理を駆使して真相にいきつく。いわゆる倒叙もののミステリーですが、魔法で刑事たちがまず犯人を知り、そこに至る過程を推理で埋めるというまさかの展開をはじめます。推理はしっかりしつつも、東川篤哉のユーモアが随所で光る笑えるお話です。

  • 本格ミステリーで名高い有栖川有栖の人気作のなかでも、「国名シリーズ」と銘打たれた人気短編集シリーズ。事件現場に残された物証や手掛かりから推理することに重きを置いた、王道ミステリーが楽しめます。自分も謎解きに挑戦したい!というチャレンジ精神旺盛な方から、本格ミステリーって何?という初心者にまでオススメできます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。