ブックキュレーター主婦の友社 木村晶子
オトナだって楽しめる子どもの本
オトナになってウン十年。子どもの頃、あんなくだらないことで毎日爆笑してたのに、いつのまにか型や枠にハマったつまらない考えになっている自分に気づくこと、ありませんか?私はかなりありマス!!そんな私が最近ハマった絵本&児童書5選。読み終わったときに、頭が自然とやわらかーくなっているから不思議です。
- 23
- お気に入り
- 1935
- 閲覧数
-
恐怖!おばけやしきめいろブック 学校の七不思議
WILLこども知育研究所(編) , やまおか ゆか(絵)
見開きごとに学校を舞台にしたおばけやしきの絵がかかれているのですが、階段、下駄箱、トイレなどすべてが超細かい(大人の目にはつらいほどの)迷路になっている本。この絵はどこ?出てこない絵はどれ?クイズもあり、発見心、達成心が刺激されます。仕事に煮詰まったときに見るだけで、新しい企画がひらめきそうです。
-
こころのふしぎなぜ?どうして? 正
大野 正人(原案・執筆) , 村山 哲哉(監修)
大人気の「なぜ?どうして?」シリーズ。いわゆる道徳の本なのですが、「おこりっぽい人と、そうでない人がいるのはどうして?」「じゆうっていったい・・・」「どうしたらせかいはへいわになるの?」のような大人だって知りたいテーマが入っていて、読むうちに頭の中の余計な枠がとれて、シンプルな考えにしてくれる本です。
-
あっちゃんあがつく たべものあいうえお
みね よう(げんあん) , さいとう しのぶ(さく)
「あっちゃん あがつく アイスクリーム」から始まって50音順に食べ物の名前が並んでいる絵本。食材が手をつないで踊っていたりと、とにかく眺めるだけで楽しいのです。職場で苦手な人の名前を探して「あの人は、さんどいっち」とか「まかろにぐらたん、なのね」と思うだけでなぜか自然と笑顔になれたりします。
-
そらいろ男爵
ジル・ボム(文) , ティエリー・デデュー(絵) , 中島 さおり(訳)
二頭身でちょびひげ、とぼけた風貌のそらいろ男爵。砲弾が底をつき、代わりに分厚い本を敵に落としたことから戦況が変化してきます。本や文字、言葉こそが人々の心を動かす、ということを、じんわり、きれいな絵とともに教えてくれる絵本。きな臭いこんな時代だからこそ、大人も読んで平和の原点に思いをはせたい。
-
しぜんとかがくのはっけん!366
田中 千尋(監修) , 主婦の友社(編)
例えば「おなかはどうしてグーとなる?」「かみなりが落ちる仕組みは?」と聞かれて、正確に答えられますか?理科も科学も苦手だった私は当然NO。そんな大人の文系脳にも、やさしくやわらかく、からだ、どうぶつ、しょくぶつ、恐竜、宇宙のことなどを教えてくれる本。もう一度勉強したい気持ちがムクムクわいてきますよ。
ブックキュレーター
主婦の友社 木村晶子主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)の育児&暮らしジャンル担当の編集部長。趣味は、食べ歩き、ネットショッピング、犬(コーギー)。東京の下町生まれ。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です